• ベストアンサー

アレルギー有のお友だちとのパーティ、他…

osashimi3の回答

• ベストアンサー
  • osashimi3
回答No.3

No.2さんにものすごく同意します. 私や子ども自身はアレルギーではないものの 子供が入院中にショック症状で入院された方がいました 5歳の男の子で,遠方に住む叔母が和菓子(まんじゅう)を持参 その子以外の人が食べただけなのに 十分位で朦朧となったとのこと(小麦かそばアレルギーのどちらかだそう) その子は食べなかったものの,兄(アレルギーなし)と同じコップをつかってしまったようです,または周りについている粉(打ち粉)が飛んだ可能性があったとのことです その叔母はその子がアレルギーだということはもちろん知っていました そのため,その子が食べてもいいように配慮して購入したのだそう お店の人に「小麦もそばも使用してない」と聞いただけとのこと でも同じ調理場で使用されていれば...ごく少量混じることは多々あります ましてや打ち粉程度ならば原材料の記述に書かれないことも. また,小麦類はおしょうゆなどほんのちょっとですが調味料などいろんな製品に入っています No.2さんが記述されているように調理器具,食器なども使いまわすのは(もちろんきれいに洗ってあるとしても)本当に危険です やはりここは「私ではアレルギーに関して分からないし,何かあったら○○ちゃんに申し訳ないので,大丈夫な食べ物を持ってきて,専用の食器も持ってきてくれると安心できるよ」とはっきり伝えるのが一番ですね 厳しいようですが,子供たちに対しても「○○ちゃんだけ特別な食事にしなければいけないんだよ」と事前にきっちり言い聞かせることが必要です.子供は奪い合いや「あーんごっこ」なんていつのまにかやってるものですよ

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは大変でしたね…! やはり重度のアレルギーだとそのようなことも十分起こりうるんですね。 勉強になります。 今回のパーティの食事に関しては、 すべてその子にあわせてたまご抜き乳製品抜きにしてほしいと、 その友人から話があったのです。。 もうすぐ2歳になる下の子がアレルギーなのですが、 もうみんなと同じじゃないってわかるから、かわいそうとのこと。 その気持ちもわかるのですが… 今回はがまんしてパーティを楽しめるように徹します。 ありがとうございました!