• ベストアンサー

アレルギー有のお友だちとのパーティ、他…

osashimi3の回答

  • ベストアンサー
  • osashimi3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

No.2さんにものすごく同意します. 私や子ども自身はアレルギーではないものの 子供が入院中にショック症状で入院された方がいました 5歳の男の子で,遠方に住む叔母が和菓子(まんじゅう)を持参 その子以外の人が食べただけなのに 十分位で朦朧となったとのこと(小麦かそばアレルギーのどちらかだそう) その子は食べなかったものの,兄(アレルギーなし)と同じコップをつかってしまったようです,または周りについている粉(打ち粉)が飛んだ可能性があったとのことです その叔母はその子がアレルギーだということはもちろん知っていました そのため,その子が食べてもいいように配慮して購入したのだそう お店の人に「小麦もそばも使用してない」と聞いただけとのこと でも同じ調理場で使用されていれば...ごく少量混じることは多々あります ましてや打ち粉程度ならば原材料の記述に書かれないことも. また,小麦類はおしょうゆなどほんのちょっとですが調味料などいろんな製品に入っています No.2さんが記述されているように調理器具,食器なども使いまわすのは(もちろんきれいに洗ってあるとしても)本当に危険です やはりここは「私ではアレルギーに関して分からないし,何かあったら○○ちゃんに申し訳ないので,大丈夫な食べ物を持ってきて,専用の食器も持ってきてくれると安心できるよ」とはっきり伝えるのが一番ですね 厳しいようですが,子供たちに対しても「○○ちゃんだけ特別な食事にしなければいけないんだよ」と事前にきっちり言い聞かせることが必要です.子供は奪い合いや「あーんごっこ」なんていつのまにかやってるものですよ

niko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは大変でしたね…! やはり重度のアレルギーだとそのようなことも十分起こりうるんですね。 勉強になります。 今回のパーティの食事に関しては、 すべてその子にあわせてたまご抜き乳製品抜きにしてほしいと、 その友人から話があったのです。。 もうすぐ2歳になる下の子がアレルギーなのですが、 もうみんなと同じじゃないってわかるから、かわいそうとのこと。 その気持ちもわかるのですが… 今回はがまんしてパーティを楽しめるように徹します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・

    卵・牛乳アレルギーの子にケーキを作ってあげたい・・・ 友人のお子さんが2歳の誕生日を迎えてお祝いをしてあげたいのですが、その子が卵・牛乳アレルギーなもので、普通のケーキ(スポンジに生クリーム)はまず無理でしょう。 しかしなるべくなら、お誕生日ケーキのように華やかなお菓子で祝ってあげたいのです。 やっぱりゼリーのようなものが無難でしょうか。 ちなみに、豆乳は大丈夫だそうです。 手作りの予定です。 お知恵をお貸しください。

  •  食物アレルギー用のケーキの作り方

     子供に卵のアレルギーがあります。最近では市販のケーキでもアレルギー対応のものが売っているのですが、卵だけでなく、小麦、乳製品の除去のものが多く、あまりおいしくないですよね。スポンジケーキも米粉だったり、生クリームが豆乳の物だったりするので、卵だけを除去しているスポンジケーキを家庭で作ってあげたいのでが、なかなか上手くできません。小麦、乳製品はOKとして、卵抜きでふんわりしたスポンジケーキを作る方法を知っている方がいたら是非、教えていただきたいです。  ベーキングパウダーや重曹もOKです。その他膨らますために、卵以外の食品なら何でもOKです。  できるだけ詳しい分量なども教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 福岡のアレルギー対応ケーキ屋さん

    こどもに卵、乳製品、小麦、大豆、ナッツのアレルギーがあります。それでも食べることができるケーキってどこかに売っていますか?できたら、ちゃんとデコレーションしてあるケーキが良いです。車があるので福岡市内でしたら取りにいけます。

  • アレルギーの子向けのケーキ

    うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。  そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

  • 【至急】クリスマスパーティ

    クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

  • 卵・乳製品アレルギーだけどケーキが買いたい

    息子が卵・乳製品アレルギーです。 お菓子や誕生日ケーキはいつも手作りしていたのですが、 「ぼくも、お店でケーキ買いたい!!」と・・ 茨城県内で卵・乳製品不使用のケーキの販売を行っているところはないでしょうか?

  • 卵アレルギー…

    3か月の娘を母乳で育ててます。恥ずかしながら妊娠中食べてはいけないのを知らなくて卵や乳製品をよく採っていました。(もともとそんなに卵や乳製品好きでもなかったのですが、妊娠中だけはたべたくなっていました) そんな娘ですが私が卵を食べたら顔にブツブツが出ます… 卵アレルギーだろうなと思って今更自分を責めてしまいます。後からネットで見て、妊娠中食べちゃいけなかったことを後悔しています。 医師の処方をうけステロイドを塗り様子見ですが おそらくもう少し月齢が進んで検査すれば卵アレルギーはでるだろうなと思っています… しかし卵アレルギーや乳製品アレルギーだと一生ケーキやプリンを食べれない子になるのでしょうか? すごく可哀相なことをしてしまったのでは?と落ち込んでます。詳しい方、教えてください。

  • 小麦、卵、牛乳アレルギーの子供のケーキ

    1歳8ヶ月になるこどものクリスマスケーキを考えています。兄弟は普通にデコレーションケーキを食べられますが、下の子は今年離乳食が終り初めてのクリスマスです。 手作りで迎えたいのですが、スポンジ台はお米で作ったものが手に入ります。が、クリームの代用品がないのです。何かご存知の方いらしたら、教えてください。 また、ケーキでなくてもデラックスなおやつ類などお勧めのものがありましたら、アドバイス願います。 食物アレルギーだからといって悲観的に受け止められたくはないのです。楽しい時間を家族で過ごしたい!という気持ちでいっぱいです。

  • 猫アレルギーについて

    我が家には猫が2匹います。 私の子どもには特にアレルギーは何も無いのですが、子どものお友達には猫アレルギーのお子さんが何人かいます。 そういったお友達は我が家には呼んであげられないのですが、私が手作りしたパンやお菓子をあげたりしても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 横浜近郊に卵、乳製品アレルギーでも食べられるお菓子が買えるところはありますか?

    クリスマスパーティーをするのですが、卵、乳製品アレルギーの子が参加するので、その子も食べられるお菓子を用意してあげたいと思っています。 手作りは苦手なので、買いたいのですが、横浜にアレルギーの子供でも食べられるお菓子(クッキー等)を売っているお店はありますか? 横浜でなくても、駅からそれ程遠くなければ買いに行けると思うので、川崎、上大岡、横須賀でもオッケーです 自分では探しきれず、とても困っています よろしくお願いいたします。