- 締切済み
性感染症について
先日、風俗に行き、SEXをしてしまいました。サービス終了後、ゴムが破けていたことに気ずきました。その翌日から性病感染不安となり3日後とある性病科を受診しました。受診時綿棒での尿道分泌物検査を受け(おそらく淋病、クラミジア検査)、一応薬を飲んでおきなさい。とのことでミノマイシンを一週間分処方され服用しました。それでも不安が募り、翌日別の病院の性病科に受診し、PCR法による淋病、クラミジア検査を行いました。(ただし朝一番の初尿ではありませんでした。)2つの検査は陰性で、少しホッとしていました。しかし感染不安から2週間後、保健所においてHIV検査(NAT法)およびクラミジア検査をおこなったところ、HIVは陰性だったのですが、クラミジア検査において、IgAが陰性、IgGが陽性でした。これは、過去に感染していて自然治癒したのでしょうか?それとも今回の行為で感染し、2つの検査で陰性と結果が出ていたのにもかかわらず、薬を服用したためにIgGだけが陽性になってしまったのでしょうか? 次にNAT法による検査時期についてなのですが、ネット上では危険行為から11日以降と書かれているものもあれば、4週以上と書かれているものもあります。(保健所などでは、抗体検査を行わないとわからない。と書かれているものもあります。)何が正しいのでしょうか? 最後に、もし過去にクラミジアに感染し、自然治癒していた場合、それでもHIV感染確率は通常より3~4倍あがるのでしょうか? 以上3点よろしくお願いします。現在、危険行為から3週間たつのですが不安で睡眠もよくとれず、食欲もありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shinamonsu
- ベストアンサー率50% (1/2)
>クラミジア検査において、IgAが陰性、IgGが陽性でした。 クラミジアに感染している可能性もあります。 >もし過去にクラミジアに感染し、自然治癒していた場合、それでもHIV感染確率は通常より3~4倍あがるのか? 完璧に治癒されていれば心配ないですよ。
- negi4
- ベストアンサー率100% (6/6)
IgA、IgGという血液検査ですが、これは過去にクラミジアにかかったことがあるかどうかを調べる検査です。クラミジア感染が起きると、1~2週間後にIgG抗体が陽性となり、1~2ヶ月後にIgA抗体が陽性となります。IgGが陽性、IgAが陰性ということは、クラミジアにかかって間もないということかもしれません。 また、HIVについてですが、HIVが体内で確認できるまでの期間は、問題の行為があってから2~3ヶ月です。これは、HIVの抗体が体内で検査に引っかかるほど、増えるまでの期間を指します。そのため、感染していたとしても、あなたのように2週間で検査しては正しい結果がでません。 HIVも危険な病気ですが、他にもC型肝炎など、HIVよりも感染力の強い危険な病気があります。 あなただけでなく、あなたのパートナーとなる人のために、感染症科のあるきちんとした病院での検査・治療をお勧めします。
お礼
大変ありがとうございました。本日、泌尿器科を受診しました。また彼女には危険行為があったこと、そのことで会わないでいたことをすべて話しました。