• ベストアンサー

アストフィリンの副作用について

1ヶ月前まで薬局で売っているアストフィリンを飲んでいたのですが、もし今妊娠するとおなかの子には影響がでたりするのでしょうか? もし影響がでるのなら、どのくらいの期間服用を止めたら体から薬が抜けるのでしょうか? 子供が欲しいのですが、もし服用を止めても、体に薬が残って何か影響がでるのであれば、薬が抜けるまでの期間を過ぎてから子供を作りたいと思っています。 やめてからすぐに授かっても大丈夫なようであれば、できるだけ早く子供を授かるように頑張りたいと思っています。 情けないのですが、今まで喘息のくせにタバコを吸って、苦しくなるとアストフィリンを服用していました。 子供が欲しい!と思い、1ヶ月前から禁煙しています。そのため、現時点で喘息の症状は出ておりません。 もっと早く禁煙するべきだったと反省しております。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

noname#81806
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アストフィリンの妊婦、産婦、授乳婦等への投与について 1. 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕 2. 授乳中の婦人には投与しないことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には授乳を避けさせること。 〔ジフェンヒドラミンは、動物実験(ラット)で乳汁中に移行することが認められている。〕 以上は「妊婦、産婦、授乳婦等への投与について」の注意事項です。 これは、実際にアストフィリン錠の添付文書に書いてある内容から抜粋しています。 処方せん医薬品以外の医薬品ですが、製薬会社からこれらの情報を直接得るのは難しいでしょう。 担当されている医師か、薬剤師にご相談ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、病院に行って聞いてみるのがやはり一番いいですよね。 そこでもししばらく間を空けた方がいいようであれば、 そうしたいと思います。

その他の回答 (1)

• musinn
回答No.1

メーカーにお問い合わせしてみてはいかがでしょう? エーザイ(株)   お客様ホットライン室 メール、FAXまたは 0120のフリーダイヤルでお問い合わせ可能です。 一番安心できると思いますよ。 長期に身体に残る薬ではないと思われますが念のため。

参考URL:
http://www.eisai.co.jp/community/inquiry/product.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームページ、見てみました。 そうですね、メーカーに問い合わせてみたいと思います。