• 締切済み

交通死亡事故による処分

交通事故により肉親を亡くしました。 (夜、信号のない交差点を歩行中に車と衝突) 加害者側からは形だけの謝罪はありましたが、 その後の対応は保険会社任せです。 刑事事件として禁固を望んでいます。 相手側に対してはどの程度の刑罰が 下されるものなのでしょうか? それと民事事件としては立証できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#50533
noname#50533

みんなの回答

noname#52426
noname#52426
回答No.3

こんにちは >刑事事件として禁固を望んでいます。相手側に対してはどの程度の刑罰が下されるものなのでしょうか? まず、警察で調書を取るとき、加害者の罰について聞かれませんでした 厳罰に処して欲しいとか、寛大な罰にして欲しいとか これも検察庁に送致した時、調書に記載されます。検察官の判断のポイントの一つになるようです。 流れとしては、詳細が判りませんので、警察により、多分「業務上過失致死罪」で検察庁送致になると思います。。そこで調書を基に検察官が取調べをします。過失の度合い、初犯、従犯、加害者の改悛の情等を勘案して起訴猶予、不起訴、略式起訴(罰金刑)、起訴等が決定します。 禁固以上の刑相当となれば起訴され裁判となります。 これらは検察官の判断によりますからどうする事も出来ません。 回答者様の出来る事は、裁判になれば厳罰を求める嘆願書を裁判所に提出する事。 不起訴処分になれば検察審査会に不服申し立てが出来る事 検察審査会 http://www.courts.go.jp/kensin/seido/sinsakai.html 位しかないと思いますが。 後は、出来るかどうかわかりませんが、被害者の遺族として裁判での意見陳述(起訴になったら、検察庁にでも相談してください) >民事事件としては立証できるのでしょうか? 損害賠償請求訴訟として出来ますが 刑事事件とは全く別事案(民事事件)なので、刑事事件の立証は出来ません。 刑事事件を起訴できるのは検察官だけです。 一般人は告発は出来ても起訴行為は出来ません(刑事訴訟法) 損害賠償請求訴訟を起こすにしても、まず、加害者側の保険会社の保障条件を聞いてからの方が良いと思います。 保障内容に不満があり訴訟を起こしても、判例を調べてる訳ではありませんが、最近は、保険会社の保障内容に沿った判決が多いと聞きます。 そうなると、訴訟費用、弁護士費用は掛かります。 対費用面からあまりメリットがない様に思えます。 参考までに、保障内容に不服がある場合、弁護士を交渉の場に参加して貰うと補償額の上乗せがあり、スムーズに行くと聞きます。 参考になれば

noname#44023
noname#44023
回答No.2

どの程度の刑罰というのは、加害者の状況にもよります。事故の状況や前科・前歴の有無など。まっさらの初犯であれば、正直どんな手続き踏んでも禁固は難しいです。 民事の立証も可能かどうかは事故の状況によります。刑事で解決した際に有罪判決 (執行猶予なども含みます)になっていれば、それが決定的な証拠となります。 裁判になれば費用もかかるし(弁護士費用というのは基本的に請求できませんから)保険会社と交渉していた方が補償が手厚かったなんてこともあります。(刑事事件の加害者というのは、その事件に対して民事補償「出来ない」人がほとんどです)

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

1.事情聴取の時に、警察官に”加害者に厳罰を与えてくださいという。 次に、警察にもみ消されないように告訴状を書く(警察署長宛) 次に 警察に 担当の検察官の名前と番号を聞く 次に 検察官に 厳罰に処してくださいと 上申書を書く 2.現場検証では 相手は必ず嘘を言っています(自分に有利なように) なので 目撃者を捜す。 自分なりに 事故現場を再現する。 (警察は相手の証言を一切教えてくれません) あとで裁判の時に証言してくれる人を探す 事故現場を写真に撮る 3.もし加害者が起訴されてなかったら、弁護士雇って裁判する。

関連するQ&A

  • 死亡事故を起こしたあとの処分

    友達が、一週間前に交差点で死亡事故を起こしました。朝方、見通しの悪い交差点で、友達は青信号で赤信号側から60歳の老人の自転車が飛び出してきて、ひいてしまい、病院に運ばれ9時間後に死亡しました。 質問なんですが、行政罰(免許)、刑事罰、民事罰とどのような処分がくだりそうですか? 予想でもいいので教えてくださるとありがたいです。

  • 交通事故の行政処分について

    交通事故の行政処分について 私(原付)と歩行者との人身事故です、交差点で歩行者の信号無視により接触事故になりました(私は民事的には自賠責、任意に加入のためいずれ解決すると思います)一般的には歩行者保護のため信号無視でも私の過失は7、歩行者3と言うのが多いそうですが今後行政処分はどうなるんでしょうか、相手側のは打撲程度、入院は無いですが高齢のため(痴呆)しばらくは通院する感じです。診断書がどのようになっているのかは不明です。またどのくらいで警察、裁判所から連絡が来るのでしょうか、この事故まで私の免許点数は無事故、無違反ですが免停などもあるんでしょうか。

  • 交通事故の刑罰について

    父親の人身事故の刑罰に付きましてお尋ねいたします。 昨年の9月に大きな交差点にて右からの直進車との衝突事故を起こしました。 右矢印にて進行していたのですが、交差点前には赤に変わっていたため 青信号で直進してきた車と衝突、相手は3名ムチ打ち打撲で2名が全治7日、1名が全治102日となりました。 今年の2月に警察より免許取り消し処分、6月末に業務上過失傷害の起訴状が届きました。 起訴状には信号の見落としによる事故となっておりります。 罰金は50万以下とありますが、この場合は、禁固または懲役での実刑の可能は大きいのでしょうか? 示談については保険会社が担当していますが、現在継続中です。 よろしくお願いいたします。

  • 交通死亡事故の損害賠償について

    先日、母が自転車で横断歩道を走行中に車と衝突し亡くなりました。即死でした。  現場は信号のある交差点で信号が青になり横断歩道を渡っていたところ信号無視の車に衝突されました。目撃者もいるので相手の信号無視は間違いありません。   これから加害者側の保険会社との損害賠償の話になるとは思うのですが正直なところいくらぐらいの金額が妥当な金額なのか分かりません。母は67歳で一人暮らしです。週に二回くらい私が顔を出しています。収入は父親が早くになくなったので遺族年金をもらっていました。葬儀代はお布施もいれると250万くらいかかりました。こんな情報だけですがどなたか教えてください。

  • 交通事故、加害者は逮捕。刑事と民事について教えてください。

    状況は交差点内、クルマどうしの衝突事故です。 加害者は「免停中」でクルマを運転「信号無視」で交差点に進入、現行犯逮捕されました。 両者とも勤務中であり、慰謝料・休業補償・医療費など民事の賠償は 加害者が勤務する会社が加入している大手保険会社から支払われます。 当方は首を痛め、自宅療養中。仕事は休んでおります。 ここから質問です。 よろしくお願いいたします。 加害者は保釈金を支払い、裁判までの期間、拘置所を出ておりますが 謝罪など一切の連絡をよこしません。 当方から見ると反省の色がないように思われます。 これから行われる刑事裁判において、こちの状況を訴求し、 刑事罰の決定に影響をあたえることは可能でしょうか。 (家族、相手会社は、事故直後に謝罪にきました) こちらの思いとしては会社より加害者個人に怒りを感じています。 慰謝料を加害者に別途請求することは可能でしょうか。 被害車両への保障は、車両の価値を査定されて支払われましたが とうてい次の一台を入手するにはいたらない額であり、 システムは理解しているものの、納得はできておりません。 その差額を相手会社または加害者に請求することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の処分について

    先月の下旬の夜中に片側2車線の道路にて当方青信号にて制限範囲内の速度で走行中に、歩行中の人を轢いてしまいました。 被害者の方は歩行者側の赤信号が赤の状態で、交差点の真ん中を横断中に私の車と接触しました。 事故後、菓子折りを持参して入院中の被害者のお見舞いに伺っており、その時に全治一ヶ月の鎖骨骨折だと言うことを教えていただきました。 そこで知りたいのが刑事処分や行政処分についてなのですが、高額の罰金や免停は覚悟しています。 私の場合はどの程度の処分が来る可能性が高いのでしょうか? ちなみに6月に高速道路にてスピード違反で1点の点数をひかれています。 交通事故自体はじめての経験で全く何もわからないのですが、どうか私にご教授よろしくお願いいたします。

  • 交通死亡事故の刑事処分について教えてください

    交通事故の刑事処分について教えてください。タクシーとオートバイです。 義弟のタクシー運転手が交通死亡事故をおこしてしまいました。状況は次のとおりです。  この1月に深夜、青信号で右折しようとしたタクシーに対向する直進のオートバイが衝突、2時間後にオートバイの運転手(31歳既婚子供無し)が死亡しました。その場で現行犯逮捕となり翌日釈放、後日調書作成で警察に呼ばれ、後は検察庁の管轄になるといわれたとのことです。本人はすぐに遺族に謝罪に行こうとしましたが会社からは指示があるまでは行かないようにとのことで日にちが経ち、4月に入ってようやく会社から連絡があり今月に先方の都合を聞いたうえで一緒に行くということです、保障関係はタクシー会社の保険で本人は関与しませんがそれもこれからとのことです。因みに会社のほうは1月末に解雇同然(会社は法律上解雇できないので暗に強制される)に退職となってます。ネットで調べて見ましたが似たような事例で禁固刑の有無など全く正反対のことが書いてあったり、なんの根拠もないただの感想を述べただけのようなものが多くあまり参考になりません。参考になりそうな例はありましたが07年の法改正以前のもので、これも参考になりませんでした。07年以降は死亡事故の厳罰化によって厳しい判決が増えたとのことですがどのような刑罰になるのでしょうか?義弟は前科はなく10年以上交通事故暦もなしで軽微な違反(1点)が1年前に1回有るだけです。以上よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 人身事故について

    交通事故について質問です。 片側2車線(右折レーン含めると3車線)の交差点を 車またはバイク(以下、車とします)が時速法定速度+5~10キロ、青信号で交差点に進入、 交差点内の対向右折レーンに大型路線バスが右折待ちの状況で 対向の歩道から歩行者が赤信号無視、かつ大型路線バス後方から小走りで出てきました。 歩行者と車が接触した場合、歩行者は高確率で負傷すると思います。 ※進行方向の制限速度は前後50キロです。早朝の通勤時間帯・対向車線は混雑中での事故発生です。 ここで疑問なんですが、 負傷した方を被害者(歩行者)、負傷させた方を加害者(車)との意見が多数だと思います。 しかし、信頼の法則?や過失割合等の意見からすると逆になると思うのです。 負傷した方は病院へ。危険な状態かもしれません。 しかし行政責任・刑事責任等は負わないのでしょう。 負傷させた方は負傷等が無く正常な生活ができますが、 行政責任・刑事責任・民事責任を負うでしょう。 矛盾のような矛盾しゃないような事故の場合、 事故処理の進め方について、どの様に進めていけば自分自身も相手方も納得するのでしょうか。 誤字脱字や語弊があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?

  • 交通事故の対応

    昨日、交通事故に会いました。交差点での乗用車同士の衝突です。 相手の信号無視ですが、相手が認めません。状況は以下の通りです。 ・青信号で交差点に進入 ・右から相手の車が交差点に進入 ・ブレーキをかけたが間に合わず相手車の左側面に衝突 ・相手方の後続車数台は赤信号のため停車(交差点には進入していない) ・私の後ろには後続車はいませんでした 目撃者が出てこないと、警察もどうしようもないとのことです。 なんとか相手の信号無視を立証できる方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 (カテゴリー選択に間違いがあるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します)