• ベストアンサー

就職先で悩んでいます。(IT業界について)

はじめまして、ゲーム系の専門学校に通っているプログラマーです。 私はゲームが好きで、これまでにいくつかグループでゲームを作ってきました。 ですが、ゲーム業界に就職された先輩などの話を聞くと、実際は過酷な日々を送っているようです。 私が聞いた話ですと、 ・締切数ヶ月前になると家に帰れなくなる ・ゲームが面白くなければ作り直し ・体力、精神的にタフでないとやっていけない ・辛くてもゲームを作りたいという意志が必要 というようなもので、現実は厳しいものだと思い、ゲーム業界への就職を改めるようになってきました。 実際に辞めていく方も少なくないようです。 私はゲームが好きなのですが、そこまで体を犠牲にしてまでゲームを作りたいとは思いません。 そこで、IT系への就職を考えるようになってきたのですが、 IT業界の実情を、ゲーム業界と比較しながら教えていただきたいです。 具体的には、 ・勤務時間(土日出勤はあるかなど) ・給与 ・やりがい ・体力的にどうであるか ・服装 などです。 「ゲーム業界→IT業界」と転職された方なら、 実際に転職されて良かったかなどの感想をお聞ききしたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#44732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

・勤務時間(土日出勤はあるかなど) 会社の勤務体系で全然違います。 平日(月~金)の9時から17時が原則だとしても仕事の状況に応じて残業もあれば休日出勤もあります。 IT業界に限った事ではありません。 ・給与 1部上場の大手のメーカーから昨日今日出来た社長1人従業員1人の会社までIT業界なので何とも言えません。 ・やりがい これは自分自身の問題でもあります。 現場のPGからSEへ、そしてプロジェクトマネージャーなど仕事を経て管理職から更に上を目指すか、それとも独立して一国一城の主になるかはどこにやりがいを見出すかにかかってきます。 ・体力的にどうであるか 基本は激務に耐えられる事ですね。 わたしは残業が月間180時間超を数ヶ月連続でありました。その前後の月も100時間超が何ヶ月もありました。 大手のメーカーほど労働組合や1部上場の看板のおかげであまりひどい状況は少ないですね。 小さい会社は事務所で寝泊りなんて日常茶飯事です。と言うか常識の範疇です。 ・服装 わりと自由ですが営業職もしくは顧客との接触の多い職場は背広が原則です。 これは社則で決まっているか内規が有ると思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 はやり、業界に限らず仕事は大変なものですよね。 もう少し自分を見つめなおしてみます。

その他の回答 (1)

• igugyufiy
回答No.2

自信がないならやめておいたほうがいいかも・・・。 私もゲームは大好きで、「IT業界ならプログラム作るし、ゲームと似た感じだろ」みたいな甘い考えで入って後悔。残業多いし、英語の資料をいきなり渡されて「読んでおいて」だもの。扱う機器によってはしばらく出張して帰るのは二ヵ月後みたいな。 しばらく腰をすえて仕事したい私は即辞めました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、考えてばかりじゃ始まらないので実際に 行動して自分自身で納得するのが一番だと思いました。 頑張ってみます!