• ベストアンサー

バージョンの記載及び管理の仕方

ウェブサイトのプログラムのバージョンの記載及び管理の仕方に付いて教えて下さい。参考になるURLなどでも結構です。 バージョンの書き方として 1.01 や1.01.01などがあると思いますが、コンマで区切られた数字は何を表すのでしょうか?また、これらの違いは何ですか? 1.01の書き方の場合、コンマの前の最初の1は、メジャーなバージョンでコンマの後の01はマイナーなバージョンだと言うことは分かりますが、コンマの後は二桁しかありません。 このような場合、マイナーなバージョンアップが99回以上あり100の位に到達した場合、どうするのでしょうか?コンマの後を三桁にして1.100などとするのですか? また、どのような時にそれぞれの数字を変更(加算)していけば、良いのでしょうか? キャサリン

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.2

こんにちは コンマで区切って先頭から メジャーバージョン、マイナーバージョン、ビルドナンバー、リビジョン だったと思います メジャーバージョンの更新は機能追加や修正などが多く変更されたときに数を増やしていきます マイナーバージョン、ビルドナンバー、リビジョンは初期値に戻します ver 1.5.12.3 → ver 2.0.0.0 数値は0~99999 マイナーバージョンは機能追加や修正しているけど数が少ない変更のときに数を増やします ビルドナンバー、リビジョンは初期値に戻します ver 1.0.8.5 → ver 1.1.0.0 数値は0~99999 ビルドナンバー、リビジョンはリリースアップとも呼ばれ機能の追加を伴わない修正で変更したときに数を増やします 数値は0~99999(ビルドナンバー)、0~9999999999 ・・・だったと思います ですので修正したけど機能的に変わらなければビルドナンバー以下を、修正したことで少し機能が変わるときにはマイナーバージョン、大幅に変わるときはメジャーバージョンを変更するようになると思います

kitty1000
質問者

お礼

leap_dayさん、ご回答ありがとうございました。 リビジョン等の説明等が下記サイトに載っていました。 http://producingoss.com/ja/vc.html キャサリン

kitty1000
質問者

補足

leap_dayさん、ご回答ありがとうございました。 ビルドナンバーとりビジョンの違いをもう少しお教え願えますか?インターネットで探したのですが載っていませんでした。 また、ビルドナンバーの数が増せば、リビジョンは初期値に戻すのでしょうか? ver 1.0.8.5 → ver 1.0.9.0 また、前から不思議に思っていたのですが、バージョンは数字だけの情報です。そのため例えばver 1.0.8.5 から ver 1.1.0.0にバージョンの数字が変更した再に実際にそのソフトウェア(ウェブサイト)の何が変更になったかまでは分かりませんが、実際の変更箇所の詳細については、別途、以前のバージョンから新しいバージョンになった際に何が変わったかをバージョンごとに何かにひかえているのでしょうか? キャサリン

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

> ウェブサイトのプログラムのバージョンの記載及び管理の仕方 全くの自由です。決まった方法はありません。 > コンマで区切られた数字は何を表す 大改訂番号・中改訂番号・小改訂番号であるかもしれません。 別の考え方があるかもしれません。 > コンマの後を三桁にして1.100などとするのですか? そうする方法もあります。別の方法もあります。 > どのような時にそれぞれの数字を変更(加算)していけば、良いのでしょうか 個人管理であれば、その人任せで、自由です。 組織による管理であれば、その組織なりの考え方があるかもしれません。ないかもしれません。

kitty1000
質問者

補足

asuncionさん、ご回答ありがとうございました。 >> コンマの後を三桁にして1.100などとするのですか? >そうする方法もあります。別の方法もあります。 コンマの後が二桁しかなく、マイナーなバージョンアップが99回以上あり100の位に到達した場合、1.100などとする以外の別の方法とはどのような方法か選択肢としてお教えいただけますか? キャサリン