• ベストアンサー

請求書に記載する金利

契約書に基づき、請求書を先方に提示します。 相手が支払いにゴネル可能性があるので、請求書に支払い期限を記載し、支払いがない場合はその後金利が加算する主旨で、金利を書き込みたいと思います。その金利の決定の仕方やルールがあれば教えて下さい。 またその数字の法的根拠というか、上限などもあれば教えていただけますか?

noname#57607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.2

個人間なら年5%、商取引なら年6%が法定金利

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/kinri.html
質問者

お礼

参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

利率は利息制限法によって制限される。 金額にもよるが15~18%が上限だったはず。 >契約書に基づき、請求書を との事なので、契約書に支払遅延時の取り決め(遅延損害金の利率等) が無い場合は相手と揉める可能性がある。