• 締切済み

水道水のpHについて

水道水のpHを測定したら、少し塩基性になりました。 なんで塩基性になったのか教えてください。 お願いします。

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.3

>どうして、pHが7にならないのかを教えていただきたいんですけど・・・。 ・pHメーターの較正が不十分である ・空気中の二酸化炭素や、水源中のミネラルなど溶存成分の影響  ∵pHがぴったり7になるなど、よほど純粋な水でないとあり得ない。 ・温度の影響

• Pesuko
回答No.2

>塩基性になったのか 水道法で殺菌のため次亜塩素の含有率が決められています。 分解しても残留塩素として残ります。 遊離残留塩素濃度は0.1 mg/l(0.1 ppm)以上を維持することが定められています。 以上ですから濃くてもいいのです。

• DONTARON
回答No.1

水道水のPHは地域によって様々なので http://www.gokkun.com/suidosui.htm お住まいの水道局に尋ねられた方がいいのでは。

isbn4_07
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸性になるところもあるんですね。 どうして、pHが7にならないのかを教えていただきたいんですけど・・・。