• 締切済み

CDromが・・

自作PCですがこちらで質問してよいのでしょうか。 マザーはABITのBE6-2。OSはMeです。 先日壊れたHDDが読めないか頼まれて、色々とケーブルを繋ぎ変えたり してやってみたのですが、結局読めませんでした。それはそれでまあ良い のですが、多分それからだと思うのですが、CDにアクセス出来ないよう になってしまいました。 マイコンピューターからクリックすると「ドライブD(Eも)はフォーマッ トされていません。今すぐフォーマットしますか。」とのメッセージが出 ます。 CDRとCDロムドライブの2つをそれぞれセカンダリーのマスターとス レーブに繋いでいました。コントロールパネルから一度削除して立ち上げ なおしたり、プライマリーの方に繋ぎ直しても同じでした。(HDDは ATA66に挿してあります) BIOS段階ではセカンダリーでもプライマリーでも確かに認識しており ます。どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• Horus
回答No.3

そういうことでしたら、多分CDは壊れていませんね。心配でしたら、起動ディスクで立ち上げて、除いてみるとよろしい。dir d: とか dir e: とかやります。おそらく、ハードディスクコントローラー(私のは最初から二重登録されていて、正常ですが、これはCDの分とHDの分と2つということで良いんだと認識しているのですが?(^^;? 一つで良いのかな?)とフロッピーディスクコントローラー(何でFDまで?(^^;? )に異常が生じているんだと思います。それゆえWino さんの言うように、一度、削除してみる価値はあると考えます。  もし、ハードディスクコントローラーを削除してだめだったというのならば、CDのドライバも同時に外すとか実際にCDも外してからやるとかしてみたらいかが?  外れない場合は、ドライバの本体を手動でシステムからどっかへ移動してみるとか?

bunxbun
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と削除したり、完全にCDROMを取り外したりもしたんですが、 やっぱり戻りません。 システム全体が不安定になってるみたいです。 net中もすぐに固まってしまいますし・・・ やっぱり再インストールしてみます。 マメにバックアップとっておけばよかった(-_-;)

• Wino
回答No.2

一度デバイスから削除してみてはどうでしょうか 再起動後に、再認識され、それでOKだと思います。 その、確認したかったHDも外す前にデバイトの削除をしてから外すとこのようなことはなかったかもしれません。 ちなみに、ディスクコントローラーが二重登録になってませんか?

bunxbun
質問者

補足

こんにちは。返事ありがとうございます。 二重登録にはなっていないようです。 削除して、再起動もやってみましたが、結果は同じでした。 下にも書きましたが、FDDの方も読めない状態です。 これは再インストールコースかも・・・(T_T)

• Horus
回答No.1

起動ディスクからも読めませんか?CD-R,CD-ROM両方読めないんですか?マルチメディアのプロパティとかも調べましたか?

bunxbun
質問者

補足

こんにちは。返事ありがとうございます。 マルチメディアの方にも特に変なところは見当たらないように思います。 それと、FDDも読めなくなってます(号泣) Aドライブをクリックすると確かに中身があるはずのディスクなのにA:ドラ イブにディスクを挿入してくださいと出て、アクセスランプ点きっぱなし状態 になってしまいます。