• 締切済み

ブランド名に有名ミュージシャンの楽曲タイトルを使用した場合の問題

個人でオリジナルアパレルブランドを作ることになりました。 今後、商標登録も視野に入れています。 その場合、有名なミュージシャンの曲やアルバムのタイトルをそのままブランド名として使っても問題ないのでしょうか? 曲名が著作権に値しないというのは他の問答で確認しましたが・・・

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

先に商標登録を出願するのが筋です。もし、そのブランドが成功して有名になった時に他の商標権者から、権利の侵害として訴えられたらその方が大変です。 念のため、代案も幾つか出願しておくと良いでしょう。