• ベストアンサー

地球の出

 衛星「かぐや」で「地球の出」「地球の入り」を撮影したと報じています。でもあれって、一種の「蝕」じゃないでしょうか。もし月にいれば、いつも地球に同じ面を見せている訳なので、出たり入ったりしないと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.6

少し調べると「日の出」とは、 「太陽が地平線上に現れること」であって、観測者の状態についての言及がありません。 また、地平線上に現れるのが地球自体の移動か観測者の移動によるものかの言及もありませんでした。 観測者が地に足を付けているかどうか、どの高度で観測しているか、については あまり関係ないかもしれません(想定していなかった、とも言えますが。) 一般に、平地だろうが富士山やエベレストの頂上だろうが、日の出と言っていると思います。 また、飛行機に乗っていても日の出という言葉は通用します。 つまり、観測者の状態はそれほど厳密に考慮されていないような気がします。 それならば地球の周回上にあるスペースシャトルから地球を見たときは日の出と言わない、 というのも少し妙な気がします ちなみにスペースシャトルはかぐやと同じように天体の周回上にあると考えてます。 周回上にない場合は話がややこしくなるので考えてません。 質問者さんの言うように、一種の蝕と言えなくもない気もしますが、 それを言うと「夜」というのも地球による一種の蝕と言えるかもしれません。 以上、とりあえず素人の意見です。 できれば専門家の意見を聞いてみたい所ですね。

その他の回答 (9)

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.10

ANo.7の回答で記述されていますが、秤動を考慮すると月面の一部では地球の”出”、”入り”が見えるでしょう。 #完全に見え隠れするかまでは以下のリンクでは判りませんが・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A4%E5%8B%95

yanasawa
質問者

お礼

ここで全体にお礼をします。皆様ありがとうございました。 私は、こう判断しました。 1 「出」「入り」とは、地上またはそれが天体と認識できない近さで、天体に対して相対的にほぼ静止した状態で見たときに起こるものである。 2 人工衛星などは、1の仮定に会わないので、「出」「入り」を使うべきではない。 3 ただし、地上または地上すれすれで、高速で移動している場所から見た場合は、地上で「出」「入り」を定義した場合の拡張がしづらく、判断できない。

回答No.9

 No4,5のものです。月と地球の向かい合った関係は、ひも付きの飛行機を回しているのと同じ、その飛行機から見たらいつもひもを操っている子どもが真ん中に見えていることになります。だから、月からは「地球の出入り」は見られないのです。たまたま「かぐや」からあたかもそのように映しただけ。テレビ解説に問題があるので、視聴者の多くは私を含めて「ダマされた」ことになったのです。(日経の記事が正しいのです。月面に人が立っても地球の出入りは起きない)  太平洋上を船で航行していくと、遠くに富士山の頂上が見えてきて、陸地に近づくにつれて街並みが見えてくるのと同じような現象です。  かぐやは月を南北(縦)に周回し、月の裏側からしだいに(上から)表に現れる時に地球を映せば、だんだん地球が上ってきたように見えるのです。そしてかぐやが月の下面(南極面)に近づき、月の裏側に回ろうとしているときに振り返ったように地球を見る(その時、月の面は上で、宇宙に浮いている地球は下に見えるように映さずに、月面を下にした逆さま映像で見せたのでそこでまた「地球の入り」が起きたと錯覚させられたのです。地球の南極が上、オーストラリア大陸は逆さまに映っているという放送は耳に入らずに多くの視聴者は地球で月・太陽を見るごとく「地球の入り」のトリックを見せられたのです。高い船のマストに逆立ちしながら遠くを見る、海が上、街並みが下に見えます。船が遠ざかるにつれてまず海岸線が隠れ、最後に富士山の頂上が隠れることを連想すれば納得できると思います。宇宙の壁に張り付いた地球の絵を「かぐや」という船に乗って見れば地球がしだいに下から見えて、下に沈んだようになるのです。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.8

 こんにちは。  私も同じような疑問を持ちましたので,8人の回答者の方にお世話になっています。  マスメディアの報じている「地球の入り」や「地球の出」という言葉は、かぐやの高速での動きから見た景色を想像させるのには不十分な表現ではないか、と感じました、  それで、非常に違和感を持ちましたのが、今回の質問のきっかけでした。  たとえば,NHKで14日(水)夜8時~8時45分に特別番組での輿芝アナウンサーの言葉の使い方としては、「地球の入りと地球の出。これは、かぐやが月面上空を高速移動することによって得られた映像です。ですから、月面上に私たちが立ったときには、このような映像が見られるという事ではありません。」というような解説がほしかったと今は考えています。  よろしかったら,ご覧ください。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa3518641.html  何かのお役に立てば幸いです。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.7

ジェット機で旅行していて、太陽が沈むのをみたら、それは日の入りか蝕か…と同じ命題かと思います。 天文学的にいえば、「日の出/日の入」は、単なる蝕です。ただ、天体に観測地点が捕らわれているかどうかで、入出の言葉を使うかどうかが、分けられているのでしょう。 かぐやの場合、かぐやは完全に月の重力場に捕らわれているわけですから。ジェット機の場合と同様に、この場合「蝕」ではなく「出/入」で語ってもよいのではないかと思います。スペースシャトルから見た日の出/日の入も、同様でよいかと。 ついでに。月面に居たとしてと、地球が出入りして見える場所は存在します。月が楕円軌道を描いているため、完全に一定方向だけを見せているわけではないためです。地球から見て月の東西の淵で見れるでしょう。

回答No.5

No4の者ですが、補足で、「かぐや」は南北に周回するので、「地球の入」の映像は、逆さまの映像です。「地球の出」と同じように、月面が下で、地球が上の映像だったので、さらにだまされてしまいますが、「地球の入」の時は、「この映像では南北が逆で、上が南極で、オオストラリア大陸は様々に映っています。」と放送していました。月の出入り的な感覚で考えれば、あの『地球の入』は地球が下で、月面が上、地球が下から月の面に吸い込まれていく。というのがいいのでしょう。  

yanasawa
質問者

補足

 定義として、はっきりすれば理解できそうなので教えてください。  つまり、たとえばスペースシャトルから地球を見て、地球の端から太陽が見えてくれば、それは「日の出」なんですか。

回答No.4

 NHKで14日(水)夜8時~8時45分に特別番組で行っていたことを注意して聞いていたらおわかりと思いますが、「日本の月探査衛星『かぐや』から見た(「見た」だか「とらえた」かは忘れましたが)映像」と輿芝アナウンサーがおっしゃていましたよ。(「月の地上・地面上」からとは言いませんでした。)  また14日の日本経済新聞にもその記事が載っていましたが、月はいつも地球に同じ面を見せているので、月からは地球は同じ位置に見えて「地球の『出・入』は起きない」といったような解説をしてありました。  あくまでも、「かぐや」がとらえた映像で、月面も少しずつ動いていました。(ぼんやり、というかあまりこうしたことを考えずに、月の出・入の感覚で見ていると「ダマされ」ることになりますね。私も13日夜のニュースでは「へ~え、月から見ると、地球が「出・入」するんだわ。」って感激して見ていました。(明くる日の日経で初めて「真実」を知りましたから。(それにしても輿芝アナといい、青山アナといい、住吉アナといいNHKアナさんたちはさすがに英語がぺらぺら、上手で羨ましくなりました。私も英語くらい話せるようになりたいな。)

noname#56851
noname#56851
回答No.3

その通りだと思います。 かぐやから見れば月による地球蝕ですよね。 でも本当の事を言ったら混乱する人が大量発生しそうなので、あれはあれで良いんじゃないでしょうか。

noname#58790
noname#58790
回答No.2

かぐやは馬鹿なので、月に降りられないように細工されてます。 降りる=落ちる時と言うパラメーターが入っています。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「かぐや」は月の軌道上を周回していますので、「地球の出」「地球の入り」はあります。

関連するQ&A

  • 沈む地球

     こんにちは。  月探査衛星「かぐや」が撮影したハイビジョン映像の月から見た地球の画像を見ました。  そのときに月面の地平と共に「地平へと沈むゆく地球画像」も出てきました。  そこで,疑問に思ったことです。  月の運動は,自転周期と公転周期が一致していて,それがおよそ29.5日ということは,私にとって既知の内容です。  ということは,地球からは月の裏側は見えない,ということも理解できます。  一方で,地球はおよそ24時間で自転しています。  そのために地球から眺める月は,月の公転運動と地球の自転運動により,時間を経るにつれて,天空上を動き,月の出と月の入りがあることも分かります。  しかしながら,地球が見える「かぐや」が位置する月面上はいつも地球に向いていることから,月からのみかけの地球の位置は変わらない気がします。  それなのに,なぜ月から見て地球が沈む,のかその仕組みが良く分かりません。  天文学にお詳しい方,ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 中国の嫦娥に子衛星はありますか

    日本のかぐやが月の裏側に入った際には、電波が月でさえぎられるため、子衛星を2つ(おきな、おうな)地球から見える位置に置いて、月の裏側からも地球まで電波が届くようにしています。 中国の嫦娥も撮影を計画しているようですが、このような子衛星を使った計画をもっているのでしょうか。 かぐやも嫦娥も月の地形表層構造の観測・月面の岩石等の調査という面で、目的は似ているようですが、もし子衛星がない場合、中国はあまり映像記録に視点は置いていないのでしょうか。

  • SELENE「かぐや」について

    月探査衛星:SELENE「かぐや」を打ち上げて地球の出をハイビジョンで見ることができて感激しましたが、地球から(地上から)夜、月を望遠鏡で見ながら、SELENE「かぐや」を見ることができるのでしょうか。ハワイの「すばる」望遠鏡とかなら見えるでしょうけど一般人が普通に持てる10cm、とか15cmの望遠鏡で見ることができるのでしょうか。ISS(国際宇宙ステーション)は肉眼で見えると聞いたことがあるのですが、SELENE「かぐや」は望遠鏡で見えるでしょうか?

  • かぐや画像ギャラリーの映像が見られません

    Mac OSX 10.5を利用しています。 月周回衛星かぐやの画像ギャラリーのページ http://wms.selene.jaxa.jp/index_j.html で公開されている地球の出と地球の入りのDVD品質の動画をダウンロードしました。ダウンロードされたzipファイルを展開してできたファイルearth-rise.mpgをダブルクリックしたところ「このファイルはムービーファイルではありません。」とエラーが出て再生できません。 どうすればこの動画を再生できるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 月面の地球の出

    月面では地球の出がなく、恒に浮いた状態で見える理由について教えてください。英文では Apart from tracing out a small ellipse due to librationとなっています。 月の秤動に帰因する若干の月の楕円軌道から外れるためとなりますが 正しいでしょうか? 秤動が起こすのは月の楕円軌道なのでしょうか? あるいはそれを外れる原因なのでしょうか? 宜しくご指導お願いします。

  • 月は何故、灰色なのか?

    昨日、「かぐや」が撮影したという、月面の「地球の出」の映像を観ました。 地球は実に美しかったのですが、月面は、灰色一色です。 地球の水のないところだって、茶色いところがあったりするのに、月は実に均等な色分布に見えます。 月は何故、灰色一色なんでしょうか? ひょっとするとかなり、愚かしい質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 何故月は、いつも同じ面を地球に向けている?

    月は、いつも同じ面を地球に向けている。それは理科で習いました。 しかし、?と思う事が有ります。 月は自転して、地球も自転している。 なのに何で、月はいつも同じ面を向けているのでしょう? 『自転している』という事は、面の向きは変わるっていう事ですよね。 それだけでも、地球に対して『同じ面を向く』のは難しいと思いますし、更に地球も自転しているのですから、月が地球に対して、いつも同じ面を向けているのは‥‥不可能のような気がするのですが‥‥。 昔からの、凄い疑問です。

  • 木星-地球間の距離の求め方

    今、木星の質量を求めるため、地球から木星を撮影した画像を解析しています。 衛星に注目して、衛星木星間の距離、衛星の周期、(万有引力定数←値を与える)、が分かれば質量が求まると思います。 衛星の周期は観測を何日か続けて求めることができました。 衛星木星間の距離は、どのように求めるか考えた時、地球木星間の距離と木星衛星間の視直径から求めることができると思いました。  そこで、地球木星間の距離(木星の中心から、地球までの距離)はどのようにしたら求めることができるでしょうか。 (調べたところによると、ケプラーの第3法則や木星の衛星の公転周期?から出すことできるようなのですが、よくわかりません。) 同時に、木星衛星間の視直径はどのようにしたら求めることができるでしょうか。 些細なことでもいいので、なにか分かる方お願いします。

  • 地球に月が無かったら…

    地球に月が無かったらどんな影響があったのでしょうか? また金星や火星に地球の月程の衛星があったら星の環境は変わっていたのでしょうか?

  • 衛星かぐや

    今、「ハヤブサ2」がどこぞの石にたどり着いたとか言って話題になっていますが。昔「かぐや」という衛星が月探査に向かって「月の裏側」や「地球の出」なんかの写真を送って来たのが話題になりました。で、その後なんか月探索に進展はあったのでしょうか?未確認情報でミイラとか建造物とか月に関してはミステリーなことが色々あるのになんでアメリカもアポロ計画を中断するし、ライバルのロシアに至っては行ってもいないし、一先ず「お月様」をなんでもっと調べようとしないんですかね?月にこそ宇宙や地球誕生の秘密があるんじゃないでしょうか?そもそもアポロ計画もでっち上げなんて話もあるし。どぉお考えでしょうか?