• ベストアンサー

子供服 裏毛と起毛ってどういう物なのでしょうか

1歳になったばかりの子供がいます。 寒くなってきたので、暖かいものを・・・と探していると、裏起毛とか裏毛とか言う言葉がよく出てきますが、いまいちピンときません。 どういうものなので、どちらが暖かいのでしょうか? ネットでしか購入できないので、現物を見ることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も違いが分かりませんでしたが・・・子供服を作る様になり、ネットで生地を通販して分かりました。 裏毛とは、裏生地がタオル地みたいになっているタイプです。一般的にはトレーナー(スエット・ジャージ素材)に使用される生地に多く、裏地がループ状になっています。 裏起毛とは、裏生地がもこもことしていて、毛羽立った感じの、薄手のフリースがくっ付いたような生地です。着用感としてはすごく暖かく感じられ、寒い冬場等に最適です。

kanoko123
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 よくわかりました。裏起毛の方が暖かそうですね。 再度質問なのですが、裏起毛の素材としては、フリースによくあるポリエステルが主なのでしょうか。化繊はなるべく避けたいなとは思っているのですが。かといって綿では寒そうですし、迷っています。 お洋服を作られるというのは器用な方なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、別に器用では有りませんよ(笑) 追加質問ですが・・・ ちょっと見てみたら、裏起毛でも綿100%と記載されている商品も有れば・・・化繊が混ざっている商品も有ります。 お気にされるなら、ネットでも確かめられて買われる事をお薦め致します。 綿100%と記載されていても、伸縮性の有る生地の場合は化繊が混ざっていると聞いた事が有ります。(実際はわかりませんが・・・)

kanoko123
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。 いろんな製品があるのですね。よく素材をみてみます。 >綿100%と記載されていても、伸縮性の有る生地の場合は化繊が混ざっていると聞いた事が有ります そうなんですか! う~ん、でもほぼ100%ならいいとします。