• ベストアンサー

室内エヤコンの選択

これからの室内暖房の対策で悩んいます、アドバイスください。マンションのリビング14畳広さ対策に、エヤコン暖房を使うか、電気セラミック暖房か?又や、温風石迪フアンヒィターか迷っています、今日石迪の値段が高いので電気にするかどうするか、またまた迷っています。暖房効果あり尚経済的な暖房器具のアドバイスを、いかなる事柄でも結構です、お便りください。尚その暖房機器のメーカ名と製品名を合わせてお教えいただければ、幸甚に存知ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-snake99
回答No.2

14畳を暖めるなら、エアコンか石油ファンヒーター・ガスファンヒーターしかありません。セラミックでは4畳半でも厳しいでしょう。 エアコンは各社の最高級モデルでないと暖房はあまり暖かくないし、省エネになりません。エアコンは外気温に左右されます。寒冷地では難しいでしょう。 エアコンなら200Vタイプの4.0KWは必要でしょう。メーカーは三菱・日立・松下の大手3メーカーがお薦めです。(なんだかんだ言っても評判いいですね) 各社足元から暖めるようになってますが、特に三菱のようにムーブアイセンサー搭載で、足元の温度管理出来るものが暖房には有効でしょう。 石油は寒冷地でも対応出来るので、暖房効率でいえば一番でしょう。ただ安全性の問題とこれだけ灯油の値段が上がってしまえば、考えてしまうでしょうね。ただ実はそれでもエアコンと比べてそんなに高い訳ではないんですよ。使用条件等により違いはありますが、灯油高だけで暖房を変更するは実は無駄になる可能性もあります。安全性を重視等で変更されるならOKだと思います。

noname#48388
質問者

お礼

早速にアドバイスを頂き先ず厚く御礼いたします。戸建に住んでいましたがが、2階からの階段が、きつく成って来ましたのでマンションに越すととになりました、今まではとても日当たりがよく朝晩のホンの一時に、石迪フアンヒーターを使って充分でしたがこれからの対策を考え無知な者ゆえ、お尋ねいたしました所親切にお教えいただき、参考にいたします。ありがとう御ざいました。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

まず、電気セラミック暖房はランニングコストがかかりますから対象外ですね。 エアコンか石油ファンヒーターかの選択になると思います。 類似の質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3501412.html 外気温によって、エアコンの効率が違います。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html ここでは、外気温が2℃以上ならばエアコンの方がいいようですね。 ただし、石油ファンヒーターは石油ストーブよりもランニングコストはかかります。

noname#48388
質問者

お礼

今までは(戸建)日当たりがよく寒さ対策は比較的に考えずに(石迪フアンヒーターを朝晩一ときに使用)過ごしてきました。マンションに越すことになり、参考になるご意見を皆さんから頂たく投稿しました。ありがとうございました。