• ベストアンサー

困っています・・・

ホントに困っています。 いままで単独で、コピー機「CANON GR200」を使用していたのですが この度知人より「SHARP MN-835-H23(Win2000)」を譲り受けたので コピー機と接続させ活用させたいと思っています。 ところが私全く無知で、何から手を付けていい物やらさっぱりわかりません。 もちろんケーブルもありませんし、ドライバがあるのかすらわからない状態です。 とりあえずコピー機、パソコンともに単独では問題なく稼動しています。 誰か私を助けていただけないでしょうか? ちなみにそのパソコンは夜間使用できない場所ですので 補足要求に即答できないかも知れませんがご理解下さい。 ではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_fox
回答No.3

こんばんは. 「ホントに困っています」ということで... (^^;) とりあえず, → ドライバ: http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/ir/index-j.html → カタログ: http://www.canon-sales.co.jp:8890/imagerunner/pdf/index-j.html (要 Acrobat Reader) から入手してください. で, カタログをみると, Ethernet対応だったということなので, ネットワークに コピー機とPCを両方接続していれば, あとはコントロールパネルでプリンタを追加 し, 「ネットワークプリンター」を選択して, 手順に従ってOSにプリンターを認識 させたらいけます. ネットワークな環境でなければ, SCSIケーブルなど, 電気屋さんで売ってるので, それを買って, プリンターとPCに繋げば, あとはプリンターの追加で, ローカル プリンターとして設定すればOKのはずです. 具体的手順は, OSによって少しずつ違うので, もしわからなければ, 詳しい情報 を補足したら, たぶん教えてくれる方がたくさんいるのではないかなと思います. では. (^-^)/

takahiro-007
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。 その後いろいろと挑戦していたのですが デバイスマネージャーからプリンタポートを 見ると「黄色丸に吃驚マーク」が付いていました。 一度削除し、改めて プリンタの追加を行うのですが完了した直後の テストプリンタはやはり出来ませんでした。

その他の回答 (4)

• aptiva
回答No.5

MN-835-H23はプリンタポートはついているようで、問題無いようです。 あとは、#3で書いたGP-220側にプリンタボードが付いているかどうかです。 ついていない場合、LIPSプリンタボードが定価で140,000円、同等のレーザープリンタ、LBP-1810が市場の購入価格が110,000円程度です。単体のレーザープリンタと比べて、メリットデメリットを見てどちらを選択するかですね。 複合機のメリット:場所をとらない、プリンタの保守料金がコピー機の保守料金へ組みこまれている、消耗品が一つで済む 複合機のデメリット:プリンタの使用料金が1枚辺りいくらの保守料金になる、コピーが壊れている間プリンタも使えない

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/LBP/lineup/LBP-1810/index-j.html
  • aptiva
回答No.4

GP220ですね。GP220ではプリンタ機能がオプションになっているようなので、購入時に特にプリンタとして使うと注文しなければ、プリンタボードがついてないはずです。 コピー機の右側面か、左側面にプリンターのケーブルを接続できるようなところがあれば、プリンタボードが付いているんだと思います。(あれば、2つ端子が並んで?いると思います。)わからなければ、購入店へ確認してください。 プリンタボードがついていれば、いわゆるプリンタケーブル(セントロニクスケーブル。SCSIのケーブルとは違います)を買ってきて、パソコンと接続し、canon.jpのサイトよりドライバをインストールすれば印刷できると思います。 ただ、お持ちのパソコンにプリンタポートはありますでしょうか?

質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。 コピー機「GP220」の側面にはプリンタボードらしき端子が 縦に二つ並んでいます。(形状は異なっていますが) また、パソコンの側面にもプリンタのアイコンがある端子があり 接続はこれでいいのかと思っています。 その後いろいろと挑戦していたのですが デバイスマネージャーからプリンタポートを 見ると「黄色丸に吃驚マーク」が付いていました。 一度削除し、改めて プリンタの追加を行うのですが完了した直後の テストプリンタはやはり出来ませんでした。

• aptiva
回答No.2

お客様相談センターの電話番号等は参考URLをご参照下さい。 と、GP200って機種ってありましたっけ。GP210とか215とかGP200シリーズとして発売されていますが。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index-j.html#list
質問者

補足

ありがとうございます。 私のミスがありました。 「GP200」→「GP220」間違いでした。 申し訳ございません。

• aptiva
回答No.1

GP200がプリンタとして使うためのプリンタユニットが標準装備だったかどうか忘失しています。 GP200を購入された販売店か、キヤノン販売のお客様相談センターに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 私のミスがありました。 「GP200」→「GP220」間違いでした。 申し訳ございません。