• ベストアンサー

困っています・・・

ホントに困っています。 いままで単独で、コピー機「CANON GR200」を使用していたのですが この度知人より「SHARP MN-835-H23(Win2000)」を譲り受けたので コピー機と接続させ活用させたいと思っています。 ところが私全く無知で、何から手を付けていい物やらさっぱりわかりません。 もちろんケーブルもありませんし、ドライバがあるのかすらわからない状態です。 とりあえずコピー機、パソコンともに単独では問題なく稼動しています。 誰か私を助けていただけないでしょうか? ちなみにそのパソコンは夜間使用できない場所ですので 補足要求に即答できないかも知れませんがご理解下さい。 ではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_fox
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

こんばんは. 「ホントに困っています」ということで... (^^;) とりあえず, → ドライバ: http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/ir/index-j.html → カタログ: http://www.canon-sales.co.jp:8890/imagerunner/pdf/index-j.html (要 Acrobat Reader) から入手してください. で, カタログをみると, Ethernet対応だったということなので, ネットワークに コピー機とPCを両方接続していれば, あとはコントロールパネルでプリンタを追加 し, 「ネットワークプリンター」を選択して, 手順に従ってOSにプリンターを認識 させたらいけます. ネットワークな環境でなければ, SCSIケーブルなど, 電気屋さんで売ってるので, それを買って, プリンターとPCに繋げば, あとはプリンターの追加で, ローカル プリンターとして設定すればOKのはずです. 具体的手順は, OSによって少しずつ違うので, もしわからなければ, 詳しい情報 を補足したら, たぶん教えてくれる方がたくさんいるのではないかなと思います. では. (^-^)/

takahiro-007
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。 その後いろいろと挑戦していたのですが デバイスマネージャーからプリンタポートを 見ると「黄色丸に吃驚マーク」が付いていました。 一度削除し、改めて プリンタの追加を行うのですが完了した直後の テストプリンタはやはり出来ませんでした。

その他の回答 (4)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.5

MN-835-H23はプリンタポートはついているようで、問題無いようです。 あとは、#3で書いたGP-220側にプリンタボードが付いているかどうかです。 ついていない場合、LIPSプリンタボードが定価で140,000円、同等のレーザープリンタ、LBP-1810が市場の購入価格が110,000円程度です。単体のレーザープリンタと比べて、メリットデメリットを見てどちらを選択するかですね。 複合機のメリット:場所をとらない、プリンタの保守料金がコピー機の保守料金へ組みこまれている、消耗品が一つで済む 複合機のデメリット:プリンタの使用料金が1枚辺りいくらの保守料金になる、コピーが壊れている間プリンタも使えない

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/LBP/lineup/LBP-1810/index-j.html
  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.4

GP220ですね。GP220ではプリンタ機能がオプションになっているようなので、購入時に特にプリンタとして使うと注文しなければ、プリンタボードがついてないはずです。 コピー機の右側面か、左側面にプリンターのケーブルを接続できるようなところがあれば、プリンタボードが付いているんだと思います。(あれば、2つ端子が並んで?いると思います。)わからなければ、購入店へ確認してください。 プリンタボードがついていれば、いわゆるプリンタケーブル(セントロニクスケーブル。SCSIのケーブルとは違います)を買ってきて、パソコンと接続し、canon.jpのサイトよりドライバをインストールすれば印刷できると思います。 ただ、お持ちのパソコンにプリンタポートはありますでしょうか?

takahiro-007
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。 コピー機「GP220」の側面にはプリンタボードらしき端子が 縦に二つ並んでいます。(形状は異なっていますが) また、パソコンの側面にもプリンタのアイコンがある端子があり 接続はこれでいいのかと思っています。 その後いろいろと挑戦していたのですが デバイスマネージャーからプリンタポートを 見ると「黄色丸に吃驚マーク」が付いていました。 一度削除し、改めて プリンタの追加を行うのですが完了した直後の テストプリンタはやはり出来ませんでした。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.2

お客様相談センターの電話番号等は参考URLをご参照下さい。 と、GP200って機種ってありましたっけ。GP210とか215とかGP200シリーズとして発売されていますが。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index-j.html#list
takahiro-007
質問者

補足

ありがとうございます。 私のミスがありました。 「GP200」→「GP220」間違いでした。 申し訳ございません。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

GP200がプリンタとして使うためのプリンタユニットが標準装備だったかどうか忘失しています。 GP200を購入された販売店か、キヤノン販売のお客様相談センターに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

takahiro-007
質問者

補足

ありがとうございます。 私のミスがありました。 「GP200」→「GP220」間違いでした。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • Win2000でプリンタポートエラー

    過去に「No.352491」にて質問させていただきました。 内容は、 >いままで単独で、コピー機「CANON GP220」を使用していたのですが >この度知人より「SHARP MN-835-H23(Win2000)」を譲り受けたので >コピー機と接続させ活用させたいと思っています。 >ところが私全く無知で、何から手を付けていい物やらさっぱりわかりません。 >もちろんケーブルもありませんし、ドライバがあるのかすらわからない状態です。 と言うものであり、みなさまのアドバイスのおかげで ・プリンタボード、ケーブルはあるので物理的に接続は可能である。 ・ドライバは入手することができた。 とかなり前進できました。 しかし、プリンタの追加から完了まで一通り作業が完了するのですが デバイスマネージャではプリンタポートは「黄色○にビックリマーク」 が表示されており、削除してから、何度繰り返しても回避出来ません。 もちろん印刷は出来ません。 いまはお手上げ状態です。 なにが原因なのか見当もつきません。 おわかりになる方どうぞご指導下さい。

  • スキャナのドライバーがインストールできません

    パソコンは東芝ダイナブックのT552/58GR ウィンドウズ8です。 キャノン ピクサス MG5530(複合機)のドライバーインストール中に(Quick Menuのインストール中)に「ファイルコピー時にエラーが発生しました」「インストールを中止します」と何度やってもなります。 そのまま続行して次のキャノンお知らせメッセンジャーのインストール中に「値 CSPTL-CANONMJをキー¥Software\Microsoft\Windows\Currnt Version\Runに書き込めません」となります。 それでもプリンターのドライバーはそれ以前に終了しているみたいで印刷は問題ないのですが、クイックメニューの中にスキャナのドライバーが入っているらしく、スキャナーのドライバーが入ってないためスキャナが使用できません。 どうすればスキャナーのドライバーがインストールできるでしょうか。

  • ドライバが見つからない MN-395-C33

    メビウスのMN-395-C33と言う元は98が入っていたパソコンに98SEをクリーンインストールしました。 初めは16色で音が出ませんでした。 モニターの方は何とかドライバを探し出し解決したのですがサウンドドライバがどうしても見つかりません。 何処で入手したら良いのでしょうか? MN-395-C33 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

  • インストール

    canonの複合機、MP3130ドライバーをインストールすると、 「ファイルコピー時にエラーが発生しました。0200 0195」と出ます。 canonに問い合わせたら、パソコンのほうの問題と言われました。 どのようにしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • プリンターによるパソコンの不具合

    エプソンのパソコンからキャノンのプリンターへ接続しています。リコーのコピー機にもパソコンから接続するようになってから、キャノンのプリンターの不具合が起こりました。デバイスが不明だとか、プリンターがオフラインだとか言ってきます。 コピー機からのケーブルを取り外したりして様子をみていると印刷出来るときもありますが、パソコンの画面が乱れたりします。 プリンターが壊れているのか、コピー機と両方の接続で嫌がっているのか、どうなんでしょうか。

  • 古い機種ですがWin2000をインストールしたいです(Mebius MN-395-U33)

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 知人から SHARP Mebius MN-395-U33を譲っていただきました。本体のみでその他のOS等の付属品は全くありません。 メモリは128MBのモジュールを増設しました。 試しに手元にあったWindows98SEを新規インストールしてみたところ、 ・表示が「640×480」でしか表示されない(インストール前は800×600の表示がされていた)。適切なディスプレードライバを捜すことができずにそのままにしている ・PCI Communication Deviceが見つからない ・PCI Multimedia Audio DiviceUSBが見つからない ・PCI to USB Universal Host Controllerが見つからない などの問題がありました。各種のドライバを探そうとしてもそのスキルがなく、現状のまま所有しています。 さて今回の質問は以下です。 1)この機種の詳しい情報がSHARPのHPに掲載されておりません。ほぼ同時に発売された、かなり近い型番の機種がSHARPのHPにありますが、同様の仕様と考えてよろしいのでしょうか(MN-395-C33)。知人は大学生の頃に生協で購入したとのことでしたので「U33」の「U」はUniversityの略なのかと考えていますが、、この考え方でよろしいのでしょうか。 2)この機種にWindows2000Professinalをインストールして使用しようと考えていますが、SHARPのHPにはOSのアップグレードに関する情報が掲載されておらず、以下のことが気になります。 ・BIOSのアップデートが必要のようでしたが、「MN-395-C33」用のアップデートモジュールが使用できるのでしょうか。 ・Windows2000Pro用の各種のドライバをインターネット経由で捜すことは可能でしょうか。どこで捜したらよいのでしょうか。 ずいぶん前の機種になりますが、大切に使っていきたいと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ノートパソコンとコピー機をつなぎたいのです

    メインで使用していたパソコンが壊れてしまい、新しいパソコンを購入するまでの間ノートパソコンを使用しています。 コピー機(複合機)とつないで印刷したいと思い、コピー機の販売店の人に来てもらいました。(取扱説明書を読んでもよく分からなかったので) 販売店の方は、ドライバのインストゥールがCドライバにしかできないと言っていたそうです。 Cドライバの容量が多くなっているので、Dドライバに入れたいと思っていますができないのでしょうか? 販売店の方が来られた時、私が同席できなかったためこれ以上詳しい事は分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ノートPC:VAIO  VGN-30KB 複合機:富士ゼロックス DocuCentre Color     160シリーズ 宜しくお願いいたします。

  • 複合機のスキャナーがうまくいきません。

    MG6230を使用していますが、新たにPCを買い替えたためプリンターの再セットアップを行いました。 PCからの印刷、複合機でのコピーはできるのですが、スキャナーを試したところ反応がありません。 複合機からスキャナーを操作したところ、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」とのメッセージが表示されましたが、新しいPCに「Canon I」がセットアップされていないのかもしれません。 以前は、PCを起動させるとスキャナーのメニューの表示がありましたが、それも出てきません。 スキャナーを稼働する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 音が出ない!

    シャープのMN-395-U33(MN-395-C33の同型機)を使用しています。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-395-U33/index.asp Win98SEからMeにアップグレードしましたが、不具合が多く、Win2000へ変えることを試みました。 まず、シャープのサイトに行ってWin2000に対応したドライバーを入手して、アップグレードしました。 そのあと、CDブートしてHDDをフォーマットし、Win2000をインストールしました。 サウンドドライバーをESSから入手して、インストールしました。ちゃんと認識され、競合などもありません。 Win2000SP2をあて、WindowsUpdateを行い、一通りのパッチを当てました。 DirectX8.1を雑誌の付録から導入しました。 サウンドのプロパティーなども見ましたが、特に問題となる設定はありません、ミュートにもなっていませんし、ボリュームが極端に小さくなっていることもありません。 さらには、シャープのサイトからWin2000用のサウンドドライバーを入手し、導入しましたがだめでした。 スピーカーからも、ピンジャックからも音が出ません。 パワーアップと言えばメモリーを192MBまであげたぐらいです。 解決方法をご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「プリンタと通信できません。」と出ます 。

    無線LAN接続で Canon MG6130 を使用しています。 OSは windows7 です。 プリンター単体でのコピーは出来るのですが、パソコンからの印刷が出来ません。 キャノンサポートセンターに相談して、最新のドライバーをインストールしたのですが 状況は変わりませんでした。 プリンターには問題がなく、パソコンの方に問題があるのでは?との事です。 何が原因なのでしょうか?