Win2000でプリンタポートエラー

このQ&Aのポイント
  • Win2000で新しいプリンタを接続したいが、プリンタポートエラーが発生する。
  • プリンタの追加から完了まで作業を行ったが、デバイスマネージャでプリンタポートが警告マークで表示され、印刷ができない状況。
  • 解決策が見当たらず、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2000でプリンタポートエラー

過去に「No.352491」にて質問させていただきました。 内容は、 >いままで単独で、コピー機「CANON GP220」を使用していたのですが >この度知人より「SHARP MN-835-H23(Win2000)」を譲り受けたので >コピー機と接続させ活用させたいと思っています。 >ところが私全く無知で、何から手を付けていい物やらさっぱりわかりません。 >もちろんケーブルもありませんし、ドライバがあるのかすらわからない状態です。 と言うものであり、みなさまのアドバイスのおかげで ・プリンタボード、ケーブルはあるので物理的に接続は可能である。 ・ドライバは入手することができた。 とかなり前進できました。 しかし、プリンタの追加から完了まで一通り作業が完了するのですが デバイスマネージャではプリンタポートは「黄色○にビックリマーク」 が表示されており、削除してから、何度繰り返しても回避出来ません。 もちろん印刷は出来ません。 いまはお手上げ状態です。 なにが原因なのか見当もつきません。 おわかりになる方どうぞご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

となると、後はマシンのほうの問題ですね。たぶんBIOSで有効になっていない、あるいは設定に 難があるのだと思います。 まずは、BIOSを呼び出して、デフォルトの設定をしてみてください。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-835-H23/answer.asp?AnswerID=000734 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-835-H23/answer.asp?AnswerID=000808 BIOSの呼び出し方の参考になるものが、Sharpのサイトにありました。見てみてください。 まずは、LOAD BIOS DEFAULTSで標準設定を呼び出してからのほうがいいと思います。

takahiro-007
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。 今日アドバイスいただいたとおりのことをやってみると モノの見事に解決いたしました。 無事印刷することが出来ました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 困っています・・・

    ホントに困っています。 いままで単独で、コピー機「CANON GR200」を使用していたのですが この度知人より「SHARP MN-835-H23(Win2000)」を譲り受けたので コピー機と接続させ活用させたいと思っています。 ところが私全く無知で、何から手を付けていい物やらさっぱりわかりません。 もちろんケーブルもありませんし、ドライバがあるのかすらわからない状態です。 とりあえずコピー機、パソコンともに単独では問題なく稼動しています。 誰か私を助けていただけないでしょうか? ちなみにそのパソコンは夜間使用できない場所ですので 補足要求に即答できないかも知れませんがご理解下さい。 ではよろしくお願いいたします。

  • プリンタのドライバ

    シャープのUX-MF40CLを使用しています。PCはVistaです。 PCとはUSBでつないでいるのですが、接続するたびにドライバをインストールしていますという表示がでます。 そして、コントロールパネルのプリンターの設定で「SHARP UX-MF30/40 Series (1 コピー)」、「SHARP UX-MF30/40 Series (2 コピー)」、「SHARP UX-MF30/40 Series (3 コピー)」…とプリンタとPCを接続するたびに増えていきます。 なにがおかしいのでしょうか?解決策を教えてください。

  • プリンタドライバをアンインストールできません。

    プリンタドライバをアンインストールできません。 Windows VistaでLexmarkのプリンタを使っていたのですが、そのプリンタのドライバをアンインストールする必要が出てきました。そこでアンインストールを試みたのですが、できませんでした。 アンインストールを拒否された理由が「まだプリントアウトが完了していないジョブがあります。だからアンインストールはできません。USBプラグも抜いてください」とのことでした。 再確認しましたが、現在はそのプリンタを接続しておらず(だからUSBケーブルも差していない)、しかも未完了のジョブも無い状態です。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。早急にこのプリンタドライバをアンインストールしたいです。

  • 「プリンタがオフラインです」とのエラーが出ます

    OSはウインドウズXP、プリンタはキャノンMP500を使用しています。 数日前から、年賀状やウェブページなどを印刷しようとすると「プリンタがオフラインです」とエラーが出るようになりました。 数分前まで印刷できていたのに・・・ということも多いです。 ・USBケーブルの抜き差し、違う場所に挿すのは試しました ・印刷が出来ない状態でもプリンタの電源を切った時の効果音はパソコンのスピーカーから聞こえる(気がする) ・プリンタは複合機ですが、コピーなどは使える ・パソコンを再起動したりすると直ることもある ・「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」でプリンタの状態を見るとオフラインになっているので、右クリックでオンライン「準備完了」にしても症状は変わらない ・キャノンのHPからドライバをダウンロード・再インストールしたけど症状は治らない 上記の通りなのですが、どうしたらいいでしょうか? キャノンに電話しましたが、パソコンメーカーの方に聞いてくれ、と言われてしまいました。明日電話してみるつもりですが、実は友人も全く同じ症状で、プリンタメーカーにもパソコンメーカーにも見放されたような状態で、明日メーカーに電話しても解決しないのでは、と危惧しています。

  • ネットワークプリンター設定についてWin8→XP

    ネットワークプリンターの設定で困っています、お願いします。 環境は2台のPC A:ACER ノートPC Win8 64bit   B:DELLデスクトップ XP SP3 32bit 2台はワイヤレスLANでつながっており、Bに無線LAN親機が接続されています。 プリンターはSHARP AR-267FG でBのPCにUSB接続されています。 BのPCには他にもCANON ix5000 プリンターもUSBで接続されています。 このCANONの方はAから印刷ができるのですが、SHARPの方が印刷できません。 プリンターの追加でも利用できるプリンター一覧にSAHARPプリンタ(Dell上)と表示はされますが、 ドライバを指定するところでAに入れたドライバのINFを指定しますが、ドライバが見つかりませんと はじかれてしまいます。 BのXPパソコンのプリンタ表示でSHARPプリンタは共有にしてあります。 解決法が見つからず困っているのでよろしくお願いいたします。

  • プリンターによるパソコンの不具合

    エプソンのパソコンからキャノンのプリンターへ接続しています。リコーのコピー機にもパソコンから接続するようになってから、キャノンのプリンターの不具合が起こりました。デバイスが不明だとか、プリンターがオフラインだとか言ってきます。 コピー機からのケーブルを取り外したりして様子をみていると印刷出来るときもありますが、パソコンの画面が乱れたりします。 プリンターが壊れているのか、コピー機と両方の接続で嫌がっているのか、どうなんでしょうか。

  • プリンタに接続できません!!

    新事務所での設定です。 プリンタ・ハブ・ケーブルを業者が設置してくれました。 (数日後にはPC20台程搬入予定で、ハブ・ケーブルが交錯しています) ノートPCを持っていってプリントしようと思いましたができませんでした。 ドライバはきちんとインストールされています。 おそらく、プリンタとパソコンが正しくつながっていないのだとは思います。 プリンタ(canon gp315)からハブにケーブルがつながっています。 PC(NEC LV-W)からハブにケーブルがつながっています。 ハブ等の仕組みが分からない素人です。 どうしたらちゃんと接続できますか?

  • プリンタの接続先を自動認識しません

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています

  • MacBook Airでネットに接続できない

    MacBook Airでワイヤレスネットワーク(emobile GP02)を接続しようとしたのですが、扇形のところにビックリマークが表示され接続できません。 どのようにすればよろしいでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • プリンタの接続先を自動認識しません。USBがおかしいのでしょうか?

    プリンタドライバをインストールできません。接続先の自動認識ができず、そこから先に進めません。 先日同じ様な内容の質問を投稿しました。「USBポートに問題がある可能性があるから、USBポートを一度削除してみるといいと思います」というご回答をいただき、実行してみたのですがうまくいきません。 システムのプロパティの中の、ユニバーサスシリアルバスコントローラの前の+をクリックし、下に「SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller」という項目が2つ、「USBルートハブ」が2つ、計4項目出てきますが、それを1つ1つ削除し、再起動させました。再起動後、同じ項目をみると「SiS云々」の方に2つともビックリマークが付いていました。これってUSBに問題があるのでしょうか? 教えてgoo内で調べた方法で、ビックリマークは取り外しましたが、やはりプリンタの接続先の自動認識がうまくいきません。 自動認識ができないので、接続先を手動選択でプリンタドライバをインストールしました。システムのプロパティの中のユニバーサルシリアル云々を開くと、上記の4項目の下に「不明なデバイス」とあり、ビックリマークが付いています。印刷先のポートも、「USBPRN01(Device Not Connected不明なローカルポート)」となっており、何をどうしていいかわからない状態です。 このプリンターは2,3年前に購入したのですが、以前印刷できなくなった際、印刷先のポートを、十分な知識もないまま変更した事があります。それが原因なのでしょうか?説明下手で申し訳ありませんが、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? 使っているのはWinMeで、プリンターはCanonのBJ S300です。購入したのは数年前ですが、購入当時は印刷も正常にできていました。ちなみに、デジカメをUSBでつないでいますが、こちらは正常に作動しています。