• ベストアンサー

スカイパーフェクTVのうつりが悪い

スカイパーフェクTVのうつりが悪くなって困っています。 10月ぐらいから、初めは一日のうち数時間、画像が悪くなっていたんですが、11月に入ってから一日中画像が悪くなりました。 昨日からは、画像がうつって数秒で受信できませんとなり又うつって数秒で受信できませんとなる、それがエンドレスに続く状態です。 初めは近くに高速道路が出来かけている工事の影響かと思っていたのですが、この状態はアンテナの異常か、チューナーの故障なんでしょうか?ちなみに受信状態は25ぐらいあります。 もし故障なら、スカパーに連絡するのか、それとも電器屋に来てもらうのかと、あと買い替えなら幾らぐらいかかるのかも分かりましたら教えていただければ嬉しいです。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

高速道路でアンテナの方向の空が遮られているなら、それが原因かもしれないけど、 そうでないなら、アンテナかチューナーの故障でしょう。 故障は電器屋に連絡します。 買い替えの場合、1万5千円程かかります。 (取り付け工事も依頼する場合はさらに1万円程、屋根にアンテナがある場合の工事費は2万ぐらいかかるでしょう) あと最近のチューナーの多くはコピーワンスになるので、DVDレコーダーの録画には不便です。 いまDVDレコーダーを使ってるなら言うまでもないけど、これからDVDレコーダーを購入する際にもコピーワンスだと不便だから、 コピーワンスにならないソニーのSP5にしておいた方がいいと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010028470&BUY_PRODUCT=0010028470,15800

hirotama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり故障かも知れませんね。 一度電器屋に聞いてみます。 オススメのチューナも教えていただいて有難うございました。 購入の参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スカパーを設置してから、どの位になりますか? 思いつく対処は・・・ 1.年数が長いならアンテナを交換 2.アンテナの再調整 3.コネクタの緩みがないか確認 4.チューナーのリセット 5.チューナーのコンバーター周波数とアンテナのコンバーター周波数を確認 他にチューナがあれば、アンテナか本体か切り分けができますが 2台はお持ちじゃあないですよね?

hirotama
質問者

お礼

回答有難うございました。 アドバイスしていただいた中で考えるとやはり、アンテナかチューナーかなと思います。 電器屋に聞いてみてだめそうなら買い換えることになると思います。

関連するQ&A

  • 旧パーフェクTVを見るには。

    こんばんは。 マンションの屋上に旧パーフェクTV用のアンテナが付いています。このアンテナで旧パーフェクTVを見る方法を教えてください。チューナーは旧パーフェクTV用のものになるのでしょうか? スカパー用のチューナーでも見れるのでしょうか? ベランダは向きが悪いのでスカパー用のアンテナ付けても見ることは出来ません。 宜しくお願いします。

  • スカイが見られない

    マンションに住んでいますが、3年前スカパーを契約してパーフェクTVを見ています。そのときスカイは見られないといわれました。その理由を忘れてしまいました。スカパーにきいてみたところ契約はパーフェクTVだけでなくスカイも見られるようになっています。マンションの共同アンテナに問題があるのでは?といわれたのでこれから管理室に聞きに行くところですが、そのほかに考えられる理由はありますか?チューナーを購入したときパラボーラアンテナは不要とのことで捨ててしまいました。チューナーが悪いのでしょうか?見たいチャンネルがスカイなんです。ただ、ケーブルでも見られるというので、加入を考えています。ケーブルテレビも利用できるマンションなのですが、チューナーを設置するにはスカパー用のチューナーをはずさなければならないのでしょうか?つまり今見ているテレビにケーブルテレビのチューナーも接続するとうことは不可能ですか?違うテレビにつけるようにしないとだめなのでしょうか?スカパーもケーブルテレビも契約している家なんてないのでしょうか???教えてください。

  • スカイパーフェクTVの276chが突然映らなくなりました

    スカイパーフェクTVの276chキッズステーションのみ加入しているのですが、突然映らなくなりました。プロモも映りません。チューナーを友人宅で試したところチューナーは正常。友人のチューナーを試したところやはり映らず、アンテナに問題ありと判明。ケーブルを交換してもダメでした。ということは、アンテナ本体に問題ありということなのですが、あの先っぽにある電波を集めるところがいかれたのでしょうか?分解するとどうなっているのでしょうか?参考URLとかよくある故障と対策など教えていただけませんか。チューナーの型は、10年以上前のDXアンテナDIR-60でアンテナはDXアンテナのSUPER DISHと書いてあるものです。先っぽだけ電気屋さんでもらってきて交換すれば映るのでしょうか?その際、最新のCSチューナー用のものは流用できないとかアドバイスをお願いします。

  • 昔のパーフェクTVのチューナーとアンテナ

    昔のパーフェクTV用のチューナーとアンテナがあるのですが、それを使用してスカイパーフェクTVを見ることはできるのでしょうか。

  • スカイパーフェクTVの設置について

    NO.400784で質問させていただいたものです。 事後報告をさせていただきますと、一度SKYの衛星を受信していると 思ったチューナーですが、時間によって「Sky」「PerfecTV」の表示が切り替わります。 どうやらこのチューナーのデモアニメーションを見た感じですと、私の持っているチューナーはこの二つの衛星の違いを意識する必要がないように、両方受信できるようになっているみたいです。 今アンテナの設定を「PerfecTV」のみ受信するように切り替えましたが、やっぱりダメです。 ちなみに、アンテナレベルってどのぐらい上がるのがいいんですか?うちは今58なのですが・・・。あと、アンテナレベルを調整する画面って本当だったら中央の真っ黒の部分に何らかの番組が表示されるべきなんでしょうか?・・・これはチューナーによるかもしれませんね。 もし他になにか可能性があったらご指摘ください。今日は結局21:00頃帰宅してしまいました。明日はカスタマーセンターが開いている間に帰ってこれれば委員ですけど・・・。みなさんよろしくお願いします。

  • パーフェクTV用アンテナの使用。

    ヒューマックスCS-5000の指定標準アンテナを外して降雪対策のため軒下に別のアンテナを増設しました、スカイサービスは使用していないので余っていた日立のパーフェクTV用アンテナを接続しました、受信レベル表示は90前後と良好なのですが、数秒後にレベル0になってしまいます。しかしながら番組受信はいたって正常です。 チューナーのアンテナ設定はアンテナの詳細データがないためヒューマックス指定標準のままです、この現象(レベル表示0の件)は何故起こるのでしょうか?

  • スカイパーフェクTV、アンテナの取り付けと、TVについて

    スカイパーフェクTVを見たいと思っています。 で、気にかかることが2点あります。 (1)アンテナの取り付けについて  賃貸住宅に住んでいますので、大家さんの許可が要らないベランダに、そっと付けたいと思っています。  ベランダは東向きにあります。  アンテナは南南西の方向に向けるようですが、頑張って南南西に向けたとしても、  隣室や、隣のアパートが障害になって受信できるものかと、心配です。  受信できるか、否かは、取り付けてみないとわからないものなのでしょうか?  近所の方のアンテナの方向を、自分のベランダに当てはめて考えてみるのですが、微妙な感じがしています。  スカイパーフェクTVのHPには、午後2時くらいに太陽が見えるかがポイントらしいのですが、  こちらも微妙な感じです。  屋根の上に付けるというのは、大家さんの許可がいると思いますし、できれば避けたいです。  どうするのが良いでしょうか? (2)家のテレビは、テレビとビデオがセットのものですが、スカイパーフェクTVを問題なく見られるでしょうか?  ※テレビにつなぐおもちゃなど、買っては見るのですが、いざ繋げようと思うと、   テレビデオは駄目ですと、説明書きがある場合があるので、心配しています。 よろしくお願いします。

  • スカイサービスのみ受信レベル0

    引越しに伴い、いままで問題なく視聴できていたスカパーチューナーとアンテナセット(ヒューマックスCS-5000)を自分で移設しました。 なんとか角度調整してパーフェクTVの衛星は捉えることが出来、レベル65で問題なく視聴できます。 でもスカイの衛星のほうが調整中、一度もレベル値が振れず0のままなんです。一方の衛星が受信できればもう一方も近くに居るはずなのに、どの位置で合わせても(おそらくちょっと右)レベル0です。仰角、偏波角もためしました。設置台もほぼ水平、垂直です。少しでもスカイの値がでればあとは微調整だと思うんですが、まるでメーターが振れません。 チューナーが故障した?と思いテスターで電圧測定しました。 200CH パーフェクTV DC11.09V 202CH スカイ     DC10.9V なんかスカイ側の電圧が低いような気がするんですが、チューナー不良なのか、やっぱり角度調整の根気が足らないのか、おわかりになる方教えてください。 あと、設置時に電源OFFにせず同軸ケーブルの抜き差し等の故障の要因となる行為はしてしまいました。

  • スカイパーフェクTVのアンテナ設定について

    こんにちは、お世話になります。よろしくお願いします。 実は、今スカイパーフェクTVのアンテナ、チューナーを設置たのですが、 アンテナレベルを調整しようとしてもまったく反応がありません。 おそらくアンテナ設定がうまくいってないと思われるのですが、 このアンテナ設定って自分の家がどれに当てはまるのかまったくわからず、 標準設定のままです。 1、アンテナ設定で選択する「個別アンテナ」「共通受信」とは何を見て判断すれば良いのですか? 2、コンバータ周波数は工場出荷時11.2Ghzに設定されているのですが、これを変更するか否かはどこで判断するのでしょう? 接続などはちゃんと多分説明書どおりに行われていると思います。(何度か確認しました・・・。) ちなみに我が家は団地住まいです。他に補足説明が必要な場合はご指摘ください。 せっかく今日から見れると思ってたのに残念です・・・(T-T) どなたか助けてください!!!

  • スカイパーフェクTVの仮登録

    お世話様になります。 このたび、スカイパーフェクTV一式を購入し、アンテナの設置と受信確認(200ch、202ch)をしました。 インターネットで仮登録をしましたが、1日たっても衛星メールが届きません。皆さんは仮登録をしてから、どのくらいで衛星メールの受信と無料受信ができましたか? また、その時、ICカードは入れていましたか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう