• ベストアンサー

スカイパーフェクTVのうつりが悪い

スカイパーフェクTVのうつりが悪くなって困っています。 10月ぐらいから、初めは一日のうち数時間、画像が悪くなっていたんですが、11月に入ってから一日中画像が悪くなりました。 昨日からは、画像がうつって数秒で受信できませんとなり又うつって数秒で受信できませんとなる、それがエンドレスに続く状態です。 初めは近くに高速道路が出来かけている工事の影響かと思っていたのですが、この状態はアンテナの異常か、チューナーの故障なんでしょうか?ちなみに受信状態は25ぐらいあります。 もし故障なら、スカパーに連絡するのか、それとも電器屋に来てもらうのかと、あと買い替えなら幾らぐらいかかるのかも分かりましたら教えていただければ嬉しいです。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

高速道路でアンテナの方向の空が遮られているなら、それが原因かもしれないけど、 そうでないなら、アンテナかチューナーの故障でしょう。 故障は電器屋に連絡します。 買い替えの場合、1万5千円程かかります。 (取り付け工事も依頼する場合はさらに1万円程、屋根にアンテナがある場合の工事費は2万ぐらいかかるでしょう) あと最近のチューナーの多くはコピーワンスになるので、DVDレコーダーの録画には不便です。 いまDVDレコーダーを使ってるなら言うまでもないけど、これからDVDレコーダーを購入する際にもコピーワンスだと不便だから、 コピーワンスにならないソニーのSP5にしておいた方がいいと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010028470&BUY_PRODUCT=0010028470,15800

hirotama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり故障かも知れませんね。 一度電器屋に聞いてみます。 オススメのチューナも教えていただいて有難うございました。 購入の参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スカパーを設置してから、どの位になりますか? 思いつく対処は・・・ 1.年数が長いならアンテナを交換 2.アンテナの再調整 3.コネクタの緩みがないか確認 4.チューナーのリセット 5.チューナーのコンバーター周波数とアンテナのコンバーター周波数を確認 他にチューナがあれば、アンテナか本体か切り分けができますが 2台はお持ちじゃあないですよね?

hirotama
質問者

お礼

回答有難うございました。 アドバイスしていただいた中で考えるとやはり、アンテナかチューナーかなと思います。 電器屋に聞いてみてだめそうなら買い換えることになると思います。