スカイパーフェクTVの276chが突然映らなくなった!アンテナの故障か?

このQ&Aのポイント
  • スカイパーフェクTVの276chキッズステーションが突然映らなくなりました。チューナーは正常なので、アンテナに問題がある可能性があります。
  • アンテナ本体に問題がある場合、電波を集める部分が故障している可能性があります。詳細な分解方法や、よくある故障と対策について教えてください。
  • 10年以上前のDXアンテナDIR-60とSUPER DISHのアンテナを使用しています。先っぽを電気屋さんで交換すれば映る可能性がありますが、最新のCSチューナー用のアンテナは流用できないのでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイパーフェクTVの276chが突然映らなくなりました

スカイパーフェクTVの276chキッズステーションのみ加入しているのですが、突然映らなくなりました。プロモも映りません。チューナーを友人宅で試したところチューナーは正常。友人のチューナーを試したところやはり映らず、アンテナに問題ありと判明。ケーブルを交換してもダメでした。ということは、アンテナ本体に問題ありということなのですが、あの先っぽにある電波を集めるところがいかれたのでしょうか?分解するとどうなっているのでしょうか?参考URLとかよくある故障と対策など教えていただけませんか。チューナーの型は、10年以上前のDXアンテナDIR-60でアンテナはDXアンテナのSUPER DISHと書いてあるものです。先っぽだけ電気屋さんでもらってきて交換すれば映るのでしょうか?その際、最新のCSチューナー用のものは流用できないとかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.1

受信レベルを確認してください。これがチューナによりますが25-30以上ないと映らないと思います。 アンテナの向きがずれたか天候が悪くて受信レベルにないとおもいます。あとよくあるのがアンテナ電源の供給をオフにすることですが友人のチューナでも変わらないのでたぶんちがうと思いますがどちらになっているか確認はしたほうがよいかとおもいます。 ベランダでアンテナの向きを調整できるのなら受信レベルが最大になるように調整します。ただ屋根の上の場合は危ないので専門家に頼んだほうがよいかと思います。 http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&lang=en&tid=13727&event=FE0006 ケーブルを交換しても調整してもダメな場合はアンテナが壊れたと思います。アンテナもコンバータ部も結構な値段すると思いますのでお店の方と相談して見てください。安売りしているアンテナ付きのチューナがかえるかも。 キッズステーションとアニマックスの視聴でしたので自分はスカパーからデジタルデコーダと液晶テレビの購入時にスカパーe2に変えました。こちらのほうが別にチューナとレコーダを接続しなくて楽のため。 ただデジタル録画のためコピー制限で悩まされています。

7skies
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。大変なことを書き忘れておりました。アンテナレベルは20-35。ただし「別衛星を受信しています」といったメッセージ。それで衛星切り替えを行うと、映らない。そこで、アンテナ切り替えで「1衛星受信用」に変更するとスカイの方だけ映るのです。コンバーターって電子機器が入っているのでしょうか?中で単なる断線なら分解してみたい(だめもとで)気になってます。

7skies
質問者

補足

コンバータ部を交換したら無事写るようになりました。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.2

DXアンテナの5ページに衛星位置があります。 現在衛星がたくさんありますので違う衛星を受信しているとおもいます。自分もアンテナの向きがずれているとき衛星名がなかったと記憶しています。両方の衛星が受信できるところ、それぞれのCHの受信レベルを確認したと思います。自分のチューナのアンテナはすこしずれると駄目でしたので。この調整が面倒と衛星の受信レベルが低すぎでスカパーe2です。光など他は単独で契約できないのがつらい。 バラシタことはないですが電源を供給と垂直、水平偏波を切り替えているのでしているのでたぶん電子機器は入っていると思います。 パーフェクトTVのCHの受信CHにして上下、左右アンテナを動かして受信レベルと衛星名が表示されなければアンテナのコンバータ部の故障でないかと。 http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatalog.html?pageNum=01 http://ja.wikipedia.org/wiki/SKY_PerfecTV!

7skies
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。アンテナ調整は(素人ながら)してるんです。これまで5回の転勤、全て自分でやってきました。それが突然見えなくなって、いろいろ試して、.....。やはりコンバーターなんですかね。アンテナ設定で1衛星を選ぶとスカイの方は、映るのです。契約してるのはパーフェクトの方なんで.....。

7skies
質問者

補足

コンバータ部を交換したら無事写るようになりました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • スカイパーフェクTVの音量が小さいのですが

    スカイパーフェクTVの音量が小さくて困っています。 家のテレビは0~65まで音量のレベルがあり、 通常のテレビ番組は、8程度で視聴しています。 が、スカイパーフェクTVだと、55程度まで上げる必要があります。 結構、面倒です。 アンテナも調整して、アンテナレベルも50以上になっています。 映像は問題ありません。 何がいけないのでしょうか? 解決方法をごぞんちでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔のパーフェクTVのチューナーとアンテナ

    昔のパーフェクTV用のチューナーとアンテナがあるのですが、それを使用してスカイパーフェクTVを見ることはできるのでしょうか。

  • スカイが見られない

    マンションに住んでいますが、3年前スカパーを契約してパーフェクTVを見ています。そのときスカイは見られないといわれました。その理由を忘れてしまいました。スカパーにきいてみたところ契約はパーフェクTVだけでなくスカイも見られるようになっています。マンションの共同アンテナに問題があるのでは?といわれたのでこれから管理室に聞きに行くところですが、そのほかに考えられる理由はありますか?チューナーを購入したときパラボーラアンテナは不要とのことで捨ててしまいました。チューナーが悪いのでしょうか?見たいチャンネルがスカイなんです。ただ、ケーブルでも見られるというので、加入を考えています。ケーブルテレビも利用できるマンションなのですが、チューナーを設置するにはスカパー用のチューナーをはずさなければならないのでしょうか?つまり今見ているテレビにケーブルテレビのチューナーも接続するとうことは不可能ですか?違うテレビにつけるようにしないとだめなのでしょうか?スカパーもケーブルテレビも契約している家なんてないのでしょうか???教えてください。

  • スカイパーフェクTV、アンテナの取り付けと、TVについて

    スカイパーフェクTVを見たいと思っています。 で、気にかかることが2点あります。 (1)アンテナの取り付けについて  賃貸住宅に住んでいますので、大家さんの許可が要らないベランダに、そっと付けたいと思っています。  ベランダは東向きにあります。  アンテナは南南西の方向に向けるようですが、頑張って南南西に向けたとしても、  隣室や、隣のアパートが障害になって受信できるものかと、心配です。  受信できるか、否かは、取り付けてみないとわからないものなのでしょうか?  近所の方のアンテナの方向を、自分のベランダに当てはめて考えてみるのですが、微妙な感じがしています。  スカイパーフェクTVのHPには、午後2時くらいに太陽が見えるかがポイントらしいのですが、  こちらも微妙な感じです。  屋根の上に付けるというのは、大家さんの許可がいると思いますし、できれば避けたいです。  どうするのが良いでしょうか? (2)家のテレビは、テレビとビデオがセットのものですが、スカイパーフェクTVを問題なく見られるでしょうか?  ※テレビにつなぐおもちゃなど、買っては見るのですが、いざ繋げようと思うと、   テレビデオは駄目ですと、説明書きがある場合があるので、心配しています。 よろしくお願いします。

  • スカイパーフェクTVの仮登録で・・

    スカイパーフェクTVの仮登録でmusic272を観ることはできますか? 本日知人からチューナーとアンテナを譲り受け、明日で放送終了(再放送も終了)の番組を見たいと思っています。 仮登録で2週間、無料視聴ができると公式HPに書いてありましたが、一部の番組は見れないとも書いてありました。 でもその一部の見れない番組の一覧が掲載されていなくて(^^;) どうか、よろしくお願いします。

  • スカイパーフェクTVのうつりが悪い

    スカイパーフェクTVのうつりが悪くなって困っています。 10月ぐらいから、初めは一日のうち数時間、画像が悪くなっていたんですが、11月に入ってから一日中画像が悪くなりました。 昨日からは、画像がうつって数秒で受信できませんとなり又うつって数秒で受信できませんとなる、それがエンドレスに続く状態です。 初めは近くに高速道路が出来かけている工事の影響かと思っていたのですが、この状態はアンテナの異常か、チューナーの故障なんでしょうか?ちなみに受信状態は25ぐらいあります。 もし故障なら、スカパーに連絡するのか、それとも電器屋に来てもらうのかと、あと買い替えなら幾らぐらいかかるのかも分かりましたら教えていただければ嬉しいです。 とても困っています。

  • スカイパーフェクTVのアンテナ設定について

    こんにちは、お世話になります。よろしくお願いします。 実は、今スカイパーフェクTVのアンテナ、チューナーを設置たのですが、 アンテナレベルを調整しようとしてもまったく反応がありません。 おそらくアンテナ設定がうまくいってないと思われるのですが、 このアンテナ設定って自分の家がどれに当てはまるのかまったくわからず、 標準設定のままです。 1、アンテナ設定で選択する「個別アンテナ」「共通受信」とは何を見て判断すれば良いのですか? 2、コンバータ周波数は工場出荷時11.2Ghzに設定されているのですが、これを変更するか否かはどこで判断するのでしょう? 接続などはちゃんと多分説明書どおりに行われていると思います。(何度か確認しました・・・。) ちなみに我が家は団地住まいです。他に補足説明が必要な場合はご指摘ください。 せっかく今日から見れると思ってたのに残念です・・・(T-T) どなたか助けてください!!!

  • パーフェクTV用アンテナの使用。

    ヒューマックスCS-5000の指定標準アンテナを外して降雪対策のため軒下に別のアンテナを増設しました、スカイサービスは使用していないので余っていた日立のパーフェクTV用アンテナを接続しました、受信レベル表示は90前後と良好なのですが、数秒後にレベル0になってしまいます。しかしながら番組受信はいたって正常です。 チューナーのアンテナ設定はアンテナの詳細データがないためヒューマックス指定標準のままです、この現象(レベル表示0の件)は何故起こるのでしょうか?

  • スカイサービスのみ受信レベル0

    引越しに伴い、いままで問題なく視聴できていたスカパーチューナーとアンテナセット(ヒューマックスCS-5000)を自分で移設しました。 なんとか角度調整してパーフェクTVの衛星は捉えることが出来、レベル65で問題なく視聴できます。 でもスカイの衛星のほうが調整中、一度もレベル値が振れず0のままなんです。一方の衛星が受信できればもう一方も近くに居るはずなのに、どの位置で合わせても(おそらくちょっと右)レベル0です。仰角、偏波角もためしました。設置台もほぼ水平、垂直です。少しでもスカイの値がでればあとは微調整だと思うんですが、まるでメーターが振れません。 チューナーが故障した?と思いテスターで電圧測定しました。 200CH パーフェクTV DC11.09V 202CH スカイ     DC10.9V なんかスカイ側の電圧が低いような気がするんですが、チューナー不良なのか、やっぱり角度調整の根気が足らないのか、おわかりになる方教えてください。 あと、設置時に電源OFFにせず同軸ケーブルの抜き差し等の故障の要因となる行為はしてしまいました。

  • パーフェクTVが受信しづらい地域はある?

    現在、CSアンテナ(チューナー)を設置し、スカイパーフェクTVに加入しています。 普段受信できていても、台風等雨量の多い時は受信できない(とぎれてしまう)時があります。そこで質問があります。 (1)「雪の多い地域(時)では受信しづらい、時折とぎれてしまう」ということはありますか。雪の多い地域で加入されている方がいたら是非教えてください。(雪の多い地区に転勤になる可能性があるので・・・) (2)「大雨」「雪」の多さ以外で受信しづらい地域はあるのでしょうか? (3)(南南西の方向に受信障害になるような建物、山等が周辺になければ)日本全国どこでも受信可能であるというのは本当ですか?