• ベストアンサー

車の塗装って自分で出来ないでしょうか?

車の塗装って自分でできますか? 車の屋根に数箇所10cm位の焼けの様なしみがあります。 傷もへこみも無いので 塗装だけ自分で出来ないかと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

オートバックスなんかに売っている、 塗装品番が一緒の塗料、クリアスプレー、シリコンオフ、 サンドペーパー、マスキングテープなどを揃えれば出来ます。 費用としては1万円もかからないでしょう。 が、きれいにするには非常に難しいといえます。 色むらなども出やすいですし、 屋根となると車を跨ぐような形での塗装となるので、結構めんどくさいです。 手間暇を考えると、最低でも5万円超にはなると思いますが、 ちゃんとした所で塗装してもらうほうが早いと思います。

yourinn
質問者

お礼

やはり難しい様ですね。 業者に頼もうと思いますが結構かかるのですね!? いろいろ丁寧に教えて頂いて有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#44675
noname#44675
回答No.5

見た目分からない様に塗装するのは、ボディーカラーが白や黒等の日焼けに強い色の時は色合わせしなくとも有る程度目立たなく出来ますが、中間色の場合メーカー指定のボディーカラーでも色合わせが必要になるので「高度な技術」と色々な塗料が必要になるので「高額な費用」が必要になる等、一般の方が挑戦するのは難しいと思います。 やはりきれいに仕上げるにはプロに頼るのが一番ですが、もし自分でやるなら色合わせが必要ない様まったく別の色で屋根一面塗ってしまうのも手です。カラーコーディネートによっては面白いかも知れませんよ。

yourinn
質問者

お礼

参考になる回答有難うございました。 自分で挑戦するのは無理な事がよくわかりました。 もう少し考えて安い業者にでも頼むつもりです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

模型などでエアーブラシを使い慣れている人なら、そこそこの仕上がりにはできるでしょう。私自身、エアーブラシの経験がありましたから、表面上は境目が全く区別つかないくらいに仕上がりました。 ただ、あくまでも仕上がりは、です。市販の塗料で、同じはずの色を使いましたが、実際の車は退色などで新車の色とは微妙にずれますから、そこで違いが見えてしまいます。 塗装、経験がないと失敗したとき悲惨ですよ。10cmくらい、というと結構大きいです。無理しない方が・・・と思います。

yourinn
質問者

お礼

自分でされたのですか?すごいですね! 経験不足の自分には無理だとわかりました。 どうも有難うございます。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

素人が綺麗に塗るのは、非常に難しいと言うか、不可能に近いです。 ・色むらが出ます。  均一に塗るのは非常に難しいのです。 ・ホコリが入ります。  塗装ブースがありませんよね。  塗装中に風が吹いたり、虫がついたりして塗り直しです。 ・塗料が垂れます。  薄く何回も塗るのが基本ですが、最初はそれができずに塗料が垂れます。 ・適合する色を買ってきても、日焼しているので適合しません。  専用のカラーで売っているのですが、確かに新車には合うと思います。  ですが、日焼により車の色は少しずつ変わっているので、色が合いません。 ・塗らない部分とのぼかし  まず、塗らない部分はマスキングします。部位によっては車を分解していく必要も出てきます。  塗った後にマスキングしたところと、塗った所の色をぼかします。  これまたできません。 一度失敗してからプロに頼むと・・・失敗塗装を剥がす処理が増えるので、最初からプロに頼んだ方が良いです。

yourinn
質問者

お礼

わかりました。 詳しく教えて頂いて有難うございます。 失敗したら目もあてられませんね。

回答No.1

板金屋さんは人間が手作業で作業します でも彼らは職人です この言葉の意味をよーく考えてみてください

yourinn
質問者

お礼

その通りですね。 簡単に考えていました… どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。

  • 車塗装修理のおすすめスプレーは?

    車を擦ってしまいました。 凹みはないのですが、塗装が一部(小さい箇所です)禿げてしまいました。 大きな傷ではないので、禿げた箇所については市販の修理用スプレーなどで修理したいと思ってるのですが。。。 どのスプレー(またはその他のペンタイプ?の道具?)が良いのか分かりません。 楽天など検索するとたくさん出てきて。。。 ちょこっとの傷補修に向いているものがあれば教えて下さい。 塗装の禿げた箇所は小さいので、それを目立たなくしたいです。 初心者でも扱えるようなものだと嬉しいです。 車は ダイハツムーヴカスタムのレッドです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 車の塗装修理費について

    車の修理費についてです。 車は軽ワゴン(ダイハツアトレー)です。 車全体に傷やら多少の凹みが多数あります。 一箇所修理していくのもあれなので、全塗装と考えています。 色は特殊な色ではなく、通常の純正色にする予定です。元々の色です。  スムージング、傷消しなどの下処理をした後の全塗装代でいくら位になるでしょうか? 大体の値段で構いません。 また、表面のみなので、内側はそのままなので、内装の脱着などはなしです。 大体の金額で良いので、ご回答お願いします。

  • 車の塗装がはがれて、傷がついたのですが…

    壁にぶつけてしまい車の塗装がはがれて傷がついてしまったのですが、ホームセンターなどで備品を買い素人ですが、自分で元通りキレイに直せるものでしょうか? それともオートバックスなどに頼んだほうがいいでしょうか? 傷は15cmぐらいで塗装がはがれています。金額はどのくらいかかるでしょうか?

  • 塗装が薄くなってしまいました。自分で治せますか?

    車ボディーに引っ掻き傷が目立っていたので、コンパウンドで磨いたのですが、磨いた部分だけ塗装が薄くなってしまいました。これって自分で治せますか?再塗装しかないですか? 車の色は、黒、使用したコンパウンドは、メタリック用でした。 傷の位置は、助手席側の後ろドア部と前タイヤの上の部分で、 塗装が薄くなっている部分は、大きさで10cm~15cm四方ぐらいです。 結構大きく目立つので(近くで見ると、遠くからだとわかりません)、タッチペンは使いたくないです。

  • 車の塗装が薄い

    最近、平成13年の「ホンダ アコード 1800 VTE」を購入したのですが気のせいか塗装が薄い様に思われます。 小さい黒い地肌が見える傷が1,2カ所発見されました。石などによる傷かとと思われます。 また、補修でサンドペーパーをかけると、360位のペーパーでも黒い地肌が出ます。 車の色はシルバーです。中古車なので今までの塗装を剥がし塗り替えたのかなとも思いましたが、手間も大変でそんなことするかなとも思います。 それともこの車、アコードとしては最低グレードなので元々塗装が薄いのでしょうか。 お感想をお聞かせください。

  • 車のキズ・・・自分で治せますか?

    自分の家の駐車場で、隣に置いてあった自転車が倒れてきて車にキズがついてしまいました。 車体に凹みなどはなく、塗装下の金属が見えているわけでもないのですが、布でキズをこすっても、キズあとはとれないんです。 赤い車体に5ミリくらいの太さのグレー色のキズが、線状にわりと広範囲についています。。。 これは、自分でどうにかキズを消せないでしょうか。 私が車に詳しくなく、どういった方法があるのかわかりません。 ご存知の方がいましたら、使う道具と補修手順を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 塗装の費用について教えてください。

    塗装の費用について教えてください。 昨日、ボーっとしていたのか、車を家の塀にぶつけてしまいました。 凹みはないようなので塗装だけで済むと思うのですが。 自分で直そうとも思ったのですが、傷の範囲も結構広く、自分では難しいかなと思います。 今までやったこともないし、知識もありません。 車屋さんに頼むとどのくらい費用がかかりそうですか? 傷の具合は写真の通りです。 ちなみに車は去年、新車で買ったウィッシュです。

  • 車の塗装の傷について教えてください

    スズキのワゴンRを新車で購入して約2年半くらいになります。色は黒です。 最近、ボンネットや屋根などに小さな傷がたくさんできてきて、先日購入先に持ち込み聞いてみましたら、塗装の上に塗ってあるクリアが剥がれていると言われました。そのときメーカーに連絡して聞いてもらったのですが、メーカー側は塗装の保障はしないと言っていました。 花粉や雨などが原因で剥がれるということですが、車の手入れはまめにしています。また、自宅では屋根があるので年中雨ざらしということもありません。なんとかメーカーに塗装の保障をしてもらいたいと思うのですができるでしょうか?傷は硬いとがった物がぶつかったような感じです。よろしくお願いします。

  • 車の塗装

    親切な方教えてください。 リヤバンパーの一部をキズで修理と、バックドアパネルの小さな凹みを鈑金した時、塗装にかかる工賃の指数はどれくらいでしょうか? よろしくお願い致します。