• ベストアンサー

車の塗装って自分で出来ないでしょうか?

車の塗装って自分でできますか? 車の屋根に数箇所10cm位の焼けの様なしみがあります。 傷もへこみも無いので 塗装だけ自分で出来ないかと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.2

オートバックスなんかに売っている、 塗装品番が一緒の塗料、クリアスプレー、シリコンオフ、 サンドペーパー、マスキングテープなどを揃えれば出来ます。 費用としては1万円もかからないでしょう。 が、きれいにするには非常に難しいといえます。 色むらなども出やすいですし、 屋根となると車を跨ぐような形での塗装となるので、結構めんどくさいです。 手間暇を考えると、最低でも5万円超にはなると思いますが、 ちゃんとした所で塗装してもらうほうが早いと思います。

yourinn
質問者

お礼

やはり難しい様ですね。 業者に頼もうと思いますが結構かかるのですね!? いろいろ丁寧に教えて頂いて有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#44675
noname#44675
回答No.5

見た目分からない様に塗装するのは、ボディーカラーが白や黒等の日焼けに強い色の時は色合わせしなくとも有る程度目立たなく出来ますが、中間色の場合メーカー指定のボディーカラーでも色合わせが必要になるので「高度な技術」と色々な塗料が必要になるので「高額な費用」が必要になる等、一般の方が挑戦するのは難しいと思います。 やはりきれいに仕上げるにはプロに頼るのが一番ですが、もし自分でやるなら色合わせが必要ない様まったく別の色で屋根一面塗ってしまうのも手です。カラーコーディネートによっては面白いかも知れませんよ。

yourinn
質問者

お礼

参考になる回答有難うございました。 自分で挑戦するのは無理な事がよくわかりました。 もう少し考えて安い業者にでも頼むつもりです。

• Kon1701
回答No.4

模型などでエアーブラシを使い慣れている人なら、そこそこの仕上がりにはできるでしょう。私自身、エアーブラシの経験がありましたから、表面上は境目が全く区別つかないくらいに仕上がりました。 ただ、あくまでも仕上がりは、です。市販の塗料で、同じはずの色を使いましたが、実際の車は退色などで新車の色とは微妙にずれますから、そこで違いが見えてしまいます。 塗装、経験がないと失敗したとき悲惨ですよ。10cmくらい、というと結構大きいです。無理しない方が・・・と思います。

yourinn
質問者

お礼

自分でされたのですか?すごいですね! 経験不足の自分には無理だとわかりました。 どうも有難うございます。

• E-mi
回答No.3

素人が綺麗に塗るのは、非常に難しいと言うか、不可能に近いです。 ・色むらが出ます。  均一に塗るのは非常に難しいのです。 ・ホコリが入ります。  塗装ブースがありませんよね。  塗装中に風が吹いたり、虫がついたりして塗り直しです。 ・塗料が垂れます。  薄く何回も塗るのが基本ですが、最初はそれができずに塗料が垂れます。 ・適合する色を買ってきても、日焼しているので適合しません。  専用のカラーで売っているのですが、確かに新車には合うと思います。  ですが、日焼により車の色は少しずつ変わっているので、色が合いません。 ・塗らない部分とのぼかし  まず、塗らない部分はマスキングします。部位によっては車を分解していく必要も出てきます。  塗った後にマスキングしたところと、塗った所の色をぼかします。  これまたできません。 一度失敗してからプロに頼むと・・・失敗塗装を剥がす処理が増えるので、最初からプロに頼んだ方が良いです。

yourinn
質問者

お礼

わかりました。 詳しく教えて頂いて有難うございます。 失敗したら目もあてられませんね。

回答No.1

板金屋さんは人間が手作業で作業します でも彼らは職人です この言葉の意味をよーく考えてみてください

yourinn
質問者

お礼

その通りですね。 簡単に考えていました… どうも有難うございます。