• 締切済み

iTunesをインストールできない

こんばんは。今回はこのジャンルに質問があります。 使用しているOSはWindows XP MediaCenterEditionです。 本題に入る前に、私のパソコンはなぜかあまりにスピードが遅くて、フリーズしてしまって、電源長押しで電源を落とすことがしばしば多くなってきてしまいました。HDDが満杯です。普通にiTunesが動いていたのでiPodをディスクとして使っていたんですけど、更新している間に応答なしになってしまってフリーズしてしまいました。 そこで、もうダメなのでiPodを抜きました。(自動で抜いてもよいというメッセージは出ていても従うことは出来ませんでしたので) 他にもインターネットに接続できず、失敗して応答なしになってフリーズというのが続いてしまいました。。。 それから再び電源を付け直したときの話です。 (本題入ります) 私は、今まで2年間iTunes及びiPodを使用してきました。ソフトが更新されるたびに更新して、最新版を常に使ってきました。 ところが、最近電源をつけたてiTunesを開いたらなんと初期設定の状態になってしまいました。 いろいろなデータ(もちろん曲データは残っています)がちゃんと残っていたのにそうなってしまいました。 初期設定になっていたのでマニュアルどおりに進めて最低限の設定を終えました。 そして残っていたすべてのデータを入れました。 ところが、iTunes Library関係のデータが読み取れず、違う名前(iTunes Library ~(←名前忘れてしまいました))みたいな名前で新しいのが作成されてしまいました。それを削除して現存のを入れてもやっぱり読み取れませんでした。 どうしてなったか分からないので分かる人教えてください!(なった理由みたいなのが知りたいです) さらに「iTunes cannot run because some of its required files are missing.Please reinstall iTunes」のような文章が出てきて開けなくなってしまいました。 面倒くさいのでアンインストールして消してしまいました。 それからインターネットが運良く使えたので、Appleのサイトに行って、iTunes 7.5?(最新版の)をダウンロードしてきました。(だからここにも来れました) それで、インストールしたいんですけど、このようなメッセージが出てしまいました。ここからが重要な質問です。Windowsインストーラーが起動されています。 「選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'iTunes.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 ソースを使用(U): C:\Documents and Settings\~\Local Settings\Application        Data\Apple\Apple Software Update\(~は私のユーザー名です) もう一つは C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Apple       Computer\Installer Cache\iTunes 7.5.0.20\ とブランクがあります。」 これはこの後どうしたらいいですか?ご存知の方教えてください!悩んでます・・・。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

iTunes library.itlとiTunes music library.xmlがライブラリーやプレイリストの情報を保存しています。 これらのファイルは壊れることもあるようです。 その原因が、iPodの不調と関係しているかも知れませんが、初期設定状態になってしまった結果、iTunesのライブラリーを反映した新しいその名前のファイルが生成されたのでしょうか。 削除されたものが壊れていなかったら、上書きしてやれば認識したかも知れませんが、断定は出来ません。 >iTunes cannot run because some of its ・・・ このメッセージは、Ver7.5にバージョンアップで更新された方のなかで出た方が結構おられ、不具合も出ているようです。 7.5同梱のQuickTime7.3が原因との見方があり、7.3を削除して7.2をインストールするか、両方を完全に削除して、iTunesを旧バージョンに戻したら復旧された方がおられます。 なかには、どうしても復旧しない方もおられます。 質問者さんの場合は、複合的な不具合が起きているような感じがしますが、最後のエラーはこのサイトでも初めて聞くメッセージです。 これっという知見は持ち合わせていないですが、以上のことを参考に判断して頂くしかないのですが、参考のURLを貼っておきます。 いずれにしても、Ver6からVer7にバージョンアップされた時のようなトラブルに近いトラブルが今回の7.5更新で起きているとように思えます。 (旧バージョン入手先) http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html (QuickTime7.2) http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html (「 iTunes および QuickTime を完全に削除する 」参照) http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja