itunesのデータの保存先を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 環境はWinXPです。
  • 最近、Cドライブの容量が足りなくなり、どのデータがいっぱい容量を使っているのか調べたところitunes関係でした。
  • Cドライブの容量を使うソフトを使用する場合は、いちいちMobileSyncフォルダをほかのドライブに移動して容量を確保してから使用し、itunesを使うときに戻しています。だめな場合は、Cドライブの容量アップを考えていますが、ほかにいい方法は、ありませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesのデータの保存先

itumesのデータの保存先を変更する方法は無いでしょうか? 環境はWinXPです。 最近、Cドライブの容量が足りなくなり、どのデータがいっぱい容量を使っているのか調べたところ itunes関係でした。(C→Documents and Settings→自分のログインID→Application Data→Apple Computer→MobileSync) Cドライブの容量を使うソフトを使用する場合は、いちいちMobileSyncフォルダをほかのドライブに 移動して容量を確保してから使用し、itunesを使うときに戻しています。 だめな場合は、Cドライブの容量アップを考えていますが、 ほかにいい方法は、ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (質問するカテゴラリーがあっていない場合は教えていただけると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagiva
回答No.2

此方も参考にしてみては … http://mallony.oops.jp/html/hozonsakihenkou.htm 外付けの HDDをお持ちでしたら そちらに移動してもいいのでは その後の設定は外付けのHDDに移動したフォルダーを指定するだけです … 但し、外付けのHDDに移動した場合は iTunesを起動する時には 外付けHDDを パソコンに接続し電源を入れるのをお忘れなく … リンク先に iTunes・iPodの説明が有ります

mias2000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。iTunesの保存先の変更は、すでにやってありました。 調べたところ、どうもCドライブの容量を食っているのが、MobileSyncというフォルダーのようでした。(C→Documents and Settings→自分のログインID→Application Data→Apple Computer→MobileSync) このフォルダーがなにかアップルに問い合わせたところ、落としたAPPのバックアップ、もしくは、そのAPPの設定を保存している場所といっていました。 このフォルダーを何とかしてほかのドライブに保存できるようにできればCの容量削減に大分つながると思うのですが、、、 いいお知恵がありましたらまた教えてください。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gagiva
回答No.3

回答 N02の者です。 ご丁寧にありがとうです … 下記リンク参考になりませんか … http://d.hatena.ne.jp/rocar007/20101203/1291382508

mias2000
質問者

お礼

再度の返信ありがとうございました。 早速見てみたところ、私のイメージどおりのものでした。 しかし、何回やってみてもDOSプロンプト上で、開けないとのエラーメッセージが、、、 サイド質問したおところですが、この板と趣旨が反するので、別板で DOSプロンプト関連の質問をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

iTunesの保存先の変更は 編集⇒設定⇒詳細⇒iTunes Mediaフォルダーの場所・・で変更します。 Dドライブがあるならマイドキュメントを移動した方がCドライブの 空容量確保には効果的です。 マイドキュメントを右クリック⇒プロパティ⇒ターゲットフォルダの場所・・ ・・「リンク先」C:MyDocuments⇒D:MyDocuments⇒移動 Dドライブに自動でフォルダがつくられデータが移動されます。

mias2000
質問者

お礼

マイドキュメントは、バックアップ、総量節減のために、もうすでにDドライブに作っています。 ですが、本来のマイドキュメントの中(C:\Documents and Settings\私の名前\My Documents)に、Dドライブに作ったマイドキュメントのショートカットをいれて、利用するときにそこから飛ぶようにしていました。 教えていただいた方法のほうが、断然便利そうです。 どうもありがとうございました。早速やってみます。