• ベストアンサー

iTunesをインストールしたら・・・。

つい先日iTunesにエラーがおきてこの方法 http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP でアンインストールした後インストールしなおしました。 そうしましたらデータが消えてしまい Tunesを起動すると以前ではたしか「iTunes」と出ていたのが「デスクトップ¥」と出てしまいそして iTunes Media Album Artwork iTunes Library Extras iTunes Library Genius iTunes Library というファイルがデスクトップに作成されてしまいます。なぜでしょうか? データが消えてしまったという質問などはあったので解決しているのですが上記のような症状の治し方が良く分からないので教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

iTunesが管理するファイルやフォルダが何らかの原因でデスクトップに作成されて、そこを参照しているようです。 本来それらのファイルはWindows7やVISTAなら  C:\Users\(ユーザー名)\Music\iTunes XPなら  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\My Music\iTunes に作られるはずです。 iTunesが参照しているデスクトップのデータに問題がないのであれば下記の手順を試してみて下さい。 (1)本来参照すべき場所にあるiTunesのファイルとフォルダを一時的に別の場所に移動する (2)デスクトップにあるiTunesのファイルととフォルダを本来の場所に移動する (3)shiftキーを押しながらiTunesを起動する (4)「ライブラリを選択」のボタンをクリックして本来の場所にある「iTunes Library.itl」を指定する(拡張子を表示しない設定の場合は「iTunes Library」を指定) もしデスクトップのデータでなく本来の場所にあるデータの方を利用したいのであれば上記の(1),(2)を飛ばして(3)から作業をして下さい。

akihi7777
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事なおりました!!

その他の回答 (1)

noname#132229
noname#132229
回答No.1

フォルダーの保存場所が変わったからです。 編集⇒設定⇒詳細⇒フォルダーの場所・・・ ・・マイドキュマント⇒マイミュージックを指定してOKです。 デスクトップに出来たファイルは空なら削除、ファイルがあれば、マイミュージク⇒ ⇒iTunes 内のそれぞれのフォルダーに移動 ファイル⇒フォルダーの追加・・・ ・・マイミュージック⇒iTunes で以前に取り込んだファイルが追加されます。 iTunes のエラーは再起動でだいたい直ります。 アプリケーションのインストールの前に必ず、復元のチェックポイントを作成しておきましょう。

akihi7777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですがこの方法は一度試していたのですが・・・エラーでできなかったんです(汗)

関連するQ&A

  • itunesをインストールした筈がどこにも無い・・

    itunesをダウンロードして、「ダウンロードありがとうございました」と表示されますが、どこにもありません。 itunesが開かなくなったので、こちらを参考にhttp://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP 色々と削除していったのが原因でしょうか・・・ どうすればダウンロードできますか?

  • windows7でitunesのインストールが出来ません。

    windows7でitunesのインストールが出来ません。 最新版(iTunes 9.2.1)をダウンロードしようとすると、ダウンロードの途中で前に進めなくなるので、一旦入れていたiTunesをアンインストールして入れ直すことにしました。 (前回入っていたiTunesのバージョンは不明です) アンインストール後、上記最新バージョンのiTunesをダウンロードしようとしたら、50%くらいで前に進まなくなり、インストールが出来なくなりました。 http://support.apple.com/kb/HT1926?viewlocale=ja_JP 上記にある内容をそれぞれ試してみましたが、どうしても直らず、インストールが行えていません。 何か情報をお持ちの方、助けてください。 よろしくお願いします!!

  • iTunesの再インストール前の準備

    iTunesの再インストールについてお尋ねします。 WindowsVista、iTunesを使っています。 iTunesの調子が悪いなどいろいろな理由で再インストールしようと思っています。 アップルのサイトで以下のサイトを見ましたがiTunesについてはあまり詳しくなく良く分かりませんので教えてください。 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP 記事: HT1923(これ以外にもよい方法の記事があれば教えてください。) 質問(1)こちらの手順では順番に以下のソフトをアンインストールするように書いてあります。 iTunes 、QuickTime 、Apple Software Update 、Apple Mobile Device Support Bonjour 、Apple Application Support (iTunes 9 以降) しかし「QuickTime」がプログラムとアンインストール一覧にはありません。 これはどうしてでしょうか?最初のインストール時にうまくインストールされなかったためでしょうか? 質問(2)アンインストール手順は順番を間違えてアンインストールすると失敗してトラブルになるのでしょうか? 実際に誰か間違った方などがいたら症状が何かでるのか教えてください。 質問(3) 例えばマイミュージックのデータやバックアップされているフォルダなどは消えてしまわないと 聞きましたが一応データをバックアップしておきたい場合は、どれとどれをコピーしておけばいいのでしょうか? 私は音楽、アプリもムービーも連絡先、ブックマークなどもすべてバックアップをしておきたいと思っています。 iTunesのインストール前の準備としておかないといけないなどはありますでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • iTunesからプレイリストが消えました。。

    自分で調べていたのですが解決できなかったので、教えてください! Windows XP iTunes8を使用しています。 前日まで普通に使えていたのですが、先日iTunesを開くと、 『[iTunes Library.itl]は有効なiTunesライブラリファイルではありません。iTunesはiTunesライブラリの回復を試みて、このファイルの名前を[itunes Library(Damaged)1.itl]に変更しました。』 との表示がされた後、ライブラリ、podcast、『最近再生した項目』などの全てのプレイリストが消えてしまいました。 初めてのことで、とても悲しく困っています。 現在、iTunesフォルダには、以下のものが入っています。 ・iTunes Music Library(XMLドキュメント) ・iTunes Library Genius ・iTunes Library Extras ・iTunes Library(Damaged) →2008/9/28 1.05MB ・iTunes Library →2008/10/10 440KB ・iTunes Library(Damaged)1 →2008/09/29 371KB ・[Album Artwork] ・[iTunes Music] ・[Previous iTunes Libraries] →・iTunes Library 2008-9-23(958KB) です。 もう元に戻す事はできないのでしょうか?? また、Damagedのついたファイルは削除しても構わないんでしょうか? パソコン初心者ですが、何か方法がありましたら、教えていただきたいです。 どうしても元に戻したいので、よろしくお願いいたします!!

  • itunes10 ライブラリ共有できない

    itunes10 ライブラリ共有できない はじめまして pieceshといいます。 今回 はじめて質問させていただきます。 iMACで複数アカウントでitunesのライブラリを共有したいのですが、 下記の方法で共有できません。 http://support.apple.com/kb/HT1203?viewlocale=ja_JP itunesmediの保存先を共有に変更したのですが、共有フォルダに[itunesに自動的に追加]という空のフォルダができるだけで、いままでの ライブラリが移動していないのですが、 他に方法あるでしょうか? MAC環境 iMAC インテル itunes10 です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesがUSBに保存されているのですが

    今度ipod nanoを買おうと思っています。 すでに姉がipodを持っているので、調べたところ、 http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP の手順3で姉用、自分用とitunesのライブラリを分けようと思っています。 しかし、姉は姉用のUSBメモリにitunesをインストールし、保存していてPC自体にはインストールはしていないみたいです(PCが重くならないために)。 以前にPCが重くなって起動しなくなったことがあったので、同様に私も私用のUSBメモリにitunesを保存しようと思うのですが、可能でしょうか? その場合は新たに私もitunesをインストールしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • itunesを外付けHDDへ

    PC内のHDDの容量がいっぱいになってきたので、 itunesを外付けHDDに移そうと思い、 Appleのサイトに載っている下記の方法をためしてみました。 ↓↓↓ http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP ファイルを統合し、HDDにデータのコピーはできました。 ゴミ箱に元のitunes mediaフォルダをつっこんだところ、 itunesからデータがすべて消えてしまいました。 (まだゴミ箱の中に元のデータは残っています。) なぜうまくいかなかったのでしょうか? 今後itunesデータを外付けHDDに保存していくには この方法であっているのでしょか?

  • iTunesファイルがおかしい・・・

    全くPCに関して分かりません。教えてください。 ミュージックファイル → iTunes → iTunes Musicの中のファイル(CDから落としたもの)を圧縮すると 『ファイル○○はアーカイブではありません。圧縮しますか?』 のメッセージが出ます。 データ便で送りたいのですが、圧縮したファイルはアップロードができません。 つい先日までは、このようなメッセージは出ず、アップロードできました。 (極窓で拡張子をみると、mp3となっています。) また、iTunesファイルに見覚えのないものがありました。★の部分。 (実際には、以前からあったのかよく覚えていません)  ・Album Artwork(ファイル)  ・iPod Games(ファイル)  ・iTunes MUSIC(ファイル)  ・Previous iTunes Libraries(ファイル)  ・iTunes Library(種類:iTunesデータベースファイル)  ・iTunes Library Extras(種類:iTunesデータベースファイル)  ・iTunes Library Genius(種類:iTunesデータベースファイル)  ★iTunes Music Library(種類:XMLドキュメント)  ・Temp File(ファイル) 何かをインストールしてしまったのでしょうか? コレが原因でしょうか?

  • Finderで見たiTunesフォルダの中身

    Finderで見たiTunesフォルダの中身 Finderで見たミュージックのiTunesフォルダの中身を教えていただけないでしょうか? WindowsのiTunesから移動させたのですが、いらないファイルもコピーしてきたような気がします。 いらないものは消したいので、元からmacの人のフォルダの内容を知りたいです。 自分の中は、下記です。 Album Artwork iT.tmp iTunes Lib..Extras.itdb iTunes Lib..Genius.itdb iTunes Library.itl iTunes Library.xml iTunes Media iTunes Music Library.xml Previous iTunes Libraries Temp File.tmp この中で入ってない物があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesでのCDR作成について

    iTunesでCDRを作る場合、AppleロスレスファイルからとAIFFファイルからとでは、 音に違いが出るのでしょうか? アップルのサイトの「iTunes:高音質オーディオ CD の作成方法」http://support.apple.com/kb/HT2239?viewlocale=ja_JP ではAppleロスレスファイルからの作成を推奨しています。 AIFFファイルからとではどのように違うのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac