親がauにしたいと言っていますが・・・

このQ&Aのポイント
  • auの学割を知って以来ずっとauをMY割で使っている私ですが、親もauにしようとしています。
  • 親はVフォンを使っており、料金も合わせて5000円以下です。主に母がケータイをよく使っており、メールや仕事の連絡に使用しています。
  • Vフォンのテレビ付ケータイを使っているが、充電がもたなくなったため機種変更を考えています。auは誰でも割や可愛いデザインが魅力で、母はauにしたいと言っています。ただし、料金プランについては母は1000パケットも使わないため、定額制を付けないことができるのか心配しています。私と母のメールはCメールになるため、パケット使用量も減るでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がauにしたいと言っていますが・・・

こんにちは、私はauを使っている学生です。もともとはVフォンを使っていたのですが、auの学割を知って以来ずっとauをMY割で使っています。 このたび親がauにしようかといってきました。親はJ-PHONE時代の料金を使っていて、父母はまだVフォンで、二人合わせても5000円いきません、凄いときは二人合わせて3000円いかないときもありました。 どちらかといえば母が叔母や友達とメールしたり、パートさんと仕事のメールをしたりでケータイをよく使っています。 ずっとVフォンのテレビ付ケータイを使っているのですが、なにせもう2年近く使っているので充電がもたなくなってきており、デザインにも飽きてきたようです(笑)で、ソフトバンクに機種変すると料金形態が変わってしまいなかなか機種変できずにいるようで、auはいま誰でも割をしたり、デザインがauより豊富でかわいいという理由から母はauにしたいといっています。 しかし、誰でも割の半額ってWINのみですよね?母はワンセグにしたいといっているのでWINにしたいのだと思いますが、WINにしたとして、料金プランは一番安いSSになると思うのですが、この時定額制を付けないことってできるのでしょうか?母は1000パケットも使いません・・・もしauにしたら私と母はCメールやり取りになるのでもっとパケ数は減ると思います・・・

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.1

定額ナシできますよ。 ただそうなると、購入時の値段が上がるかも知れません。 今家族割+ダブル定額ライトetcの同時加入で機種代抑えてるところがありますから、本体が割高になるかもなぁと思います。 端末からの手続きで簡単に定額は解除できますから、契約時のみ定額つけて、1ヶ月後に解除するのも手かも。

mijuka
質問者

お礼

>端末からの手続きで簡単に定額は解除できますから、契約時のみ定額つけて、1ヶ月後に解除するのも手かも。 なるほど!!これ良い手ですね!!

その他の回答 (2)

回答No.3

問題ないと思います。1000パケットも行かないのであれば、パケット割も必要ないでしょう。心配ならパケット割を付けましょう。月額1,050円(税込)で10,000パケットまで無料となります。  プランはSSの3,600円(税込)で、半額の1、890円(税込)。無料通話分の1,050(税込)を引くと840円(税込)となり、基本料金はホワイトプラン以下となります。さらに家族割でCメール無料。ただ、家族間通話は有料となりますので、通話時間数によってはホワイトプランの方がお得かな?どのみち「誰でも割」を付けるのであれば2年縛りに変わりはありませんので、フルサポートコースでもいいと思いますしね。どのみち、フルサポートコースにすると誰でも割の解約手数料は無料になりますが・・・^^;  端末購入時の割引額ですが、HP上だと一律21,000円になっています。実際に店頭へはまだ行っていませんが、HPで詠っている以上は大丈夫でしょう。

mijuka
質問者

お礼

パケ割ってWINにも対応しているんでしたっけ?

• antharu
回答No.2

WINにしてもパケット定額制は付けなくても大丈夫ですよ。 KDDIのHPに料金クリニックというページがありますので そちらで料金のシミュレートをしてみたらいいと思います。

参考URL:
http://www1.kddi.com/au/clinic/index2.html
mijuka
質問者

お礼

やってみました!!どうやらつけたほうが安くなるみたいです・・・うーん・・・