• ベストアンサー

フィギュア付きストラップの色はげ防止

こんにちは。 フィギュア付き携帯電話用ストラップを持っています。 同じ物を所有している友人によると、すぐに角などの部分の色がはげてきてしまうようです。 とても大事なもの&気に入っているものなので長持ちさせたいです。 透明のマニキュアかニスをを塗ってみようかとも思ってますが他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? フィギュアの素材はよくわかりませんが表面はつるつるしています。 どちらのカテゴリーで質問してよいかわからなくてこちらでさせていただきました。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_orz
  • ベストアンサー率41% (61/146)
回答No.2

ラジコンのエンジンカー用に作られている塗料(東邦化研 エンジンカラー)が一番ですね! マニキュアやニス、普通に売られてる塗料は、硬化すると割れやすいです。 フィギュアの素材は、ウレタン系なので柔らかいですから不向きです。 乾いても、硬化後の柔らかさと「耐油性=手の脂対策」が無いとすぐに剥げます。 ポリカーボネイト用塗料の欠点は、表面塗装に向いてないので艶が気持ち曇るかな?(フィギュアに塗るなら関係ないけど)

参考URL:
http://www.toho-kaken.co.jp/rc/index.htm
khelo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 勉強になりました。 ネットでみてみましたが、値段もお手ごろですね。 検討してみます! …お礼が遅くなって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

自動車用塗料はどうでしょうか?。ソフト99として売られているものに、クリアー塗料があります。 http://item.rakuten.co.jp/soft99/08002-bp/ 自動車用なだけに、塗膜の強度はけっこう強いです。ただ、完璧な保護は無理ですので、その辺はお含みおきを。 いらないストラップで試してから本番を。

khelo
質問者

お礼

なるほど! アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます! そうですね、何を使うにしても他のストラップで試してからにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストラップをキレイに保つために・・・

    友達から携帯ストラップを貰って付けています。 すごくかわいくてお気に入りなのですが、付けたその日のうちに 部分的に黒く汚れてしまいました。素材のせいなのだと思います。 (パッケージには「SBS樹脂」と書かれていて、 触り心地はフィギュアなどに似ています。) そこで、キレイに保つためにマニキュアのトップコートかベースコートを塗ろうかと思っています。 でも自分で買ったものならまだいいのですが、頂き物なので失敗しないかと少し不安です。 塗っても支障はありませんか? また、この方法以外に何か対策をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • かっちょいいカメラストラップ探してます。

    かわいいかっちょいいカメラストラップを探しています。 Canon Eoskiss Digital X に装着して首から下げていようかな~と思うのですが カメラストラップってなかなか良いデザイン・素材の物って無いんですよね。。。 以前、友人が知人のファッション系の革職人に遊びで作ってもらったカメラストラップを所有していたのですがたいそうかわいい出来でした。 どなたかおすすめのカメラストラップを扱っているショップなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしく願いします。

  • パーチクルという木素材に色はつきますか?

    パーチクルという木素材に色はつきますか? 呼び名が正確かわかりませんが、パーチクルという砕いた木片を固めた板(厚さ1cm強)の板に焦げ茶色を塗りたいのですが、表面がツルツルしています。 木ニスで色はつきますか?ついても落ちやすいでしょうか?ラッカーや水性塗料のほうがいいでしょうか?

  • 携帯ストラップが欲しい

    友人が木の板に自分の名前を彫ってある携帯ストラップを付けていました。 私も欲しかったので、どこで購入したのか聞いたのですが、プレゼントで貰った物なので、どこで作ったのかはわからないと言っています。 こういう物ってどのようなお店で手に入る(作ってもらえる)のでしょうか? また、自分の名前が入っているという事は、量産品ではないと思いますので、高額な物なのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 自作ネックストラップの結び目処理

    いつもお世話になってます。 市販の適当なひもなどを使ってネックストラップを作り、小さいカラビナなどで携帯電話等を首にぶら下げています。 ところが、どうしても結び目がボッコリしてしまい、見た目が悪いです。 これを包み込むようなテープが見つかればいいですが、いわゆるビニールテープだと汚くなってしまいますし、持ちがわるいですね。 一応、汚くならないような接着剤を結び目と切り口の部分に染みこませて、最低限の処理をしていますが、やはり不格好さは残ってしまいます。 個人的にはプラスチックなどのテープのような物でピッチリ巻き付けたいのですが、よい素材はありますでしょうか? あるいは結び目を作らないという方法もあると思いますね。 広くアイデアを募りたいと考えています。 紐の素材はポリエステルかナイロンが主です。 ご教示いただければ大変ありがたいです。

  • ぬいぐるみ系のストラップ

    30代の子持ちの方(出来れば幼稚園までの小さいお子さん)、携帯ストラップはどうような物を使っておられますか? 私は今、ぬいぐるみ系のものが欲しいのですが、いわゆるあまりメジャーすぎるものは嫌なんです。 例えば、ディズニー全般、梨花等モデルが使っていて有名なもの、キティちゃん(サンリオ等)、ブランド物。 ゆるキャラやカラフルな色使いものが好みです。 大きさは、超Bigサイズでなければいいです。

  • 携帯ストラップ バッタモン??

    今年のクリスマスプレゼントに異性の友人からブランドのストラップをもらいました。ただ、どうもバッタモンのような気がするんです。(全体的に安っぽい感じがする…) もらったのはグッチのプレート型ストラップです。素材はメタリックなレザーで端にGマークがついています。色はゴールドです。 私が知りたいのは、グッチでそのような商品を出しているか否かです。ヴィトンのストラップなんかもネットでたくさん売られていますが、ヴィトンではストラップは出していないって言いますよね?そんな感じで私がプレゼントされたものも正規店には無いもので(ネットでは似たものがたくさん売られていました)、もしかしたらまったくの偽物かもしれないと非常に気になります。 わざわざ選んでプレゼントしてくれたという気持ちはうれしいのですが、偽物となると使うことに抵抗があります。何だか犯罪に荷担しているような気もしてきますし…。 知っている方いらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします。

  • 生花をそのままアクセサリーにするには

    こんにちは。 ハンドメイドが大好きです。自分が出来る範囲で稚拙ながら楽しんでいます。 以前から欲しかった生花のイヤリングを作りたいのですが… どうしたら美しいまま(枯れないまま)固い素材に出来ますか? ・木工用ボンドで固める? ・透明マニキュアでコーティング? ・ニス? 出来るだけローコストで作りたいです。 どうかアイデアやアドバイスを教えて下さい。

  • スワロで作るかっこいい系携帯ストラップ

    こんにちは。 タイトルにもありますが、 スワロフスキーで作る携帯ストラップが たくさん記載してある書籍、サイトをご存知でしょうか? 依頼されたのですが、可愛らしいストラップは 自分なりにそれでもデザインが浮かぶのですが、 黒、クリスタルを素材としたスワロを使っての依頼で シンプル、かっこいい系がいいと言われ・・・。 キャラクター・小物系ではなく、 1本のものや、わっか状になったものが 2,3ページほどではなく、たくさん 載ってる本などがいいです。 その他、可愛らしい物ではなく、 “クール、かっこいい系”のストラップの作り方が 記載してあるサイトなど教えてください!!!

  • デコ電のストーンの下の色ゎ何でぬった??

    デコ電で貼ってあるストーンの下に色がついてあるのってみたことありますか?? ケイタイの表面の色が例えば白で、黒いストーンを貼るときに白地に黒ゎ浮いちゃうから、黒く塗ってその上に黒のストーンを貼る、みたいな。 今度そんなことをしたいんですけど、その表面に塗る色ゎ何でぬったんでしょうか?? マニキュアとか絵の具でしょうか・・・ 調べたんですけどキーワードをなんて設定したらよいのかわからなくて・・・汗)) 分かる方、是非教えてください!