• ベストアンサー

フィギュア付きストラップの色はげ防止

こんにちは。 フィギュア付き携帯電話用ストラップを持っています。 同じ物を所有している友人によると、すぐに角などの部分の色がはげてきてしまうようです。 とても大事なもの&気に入っているものなので長持ちさせたいです。 透明のマニキュアかニスをを塗ってみようかとも思ってますが他に何か良いアイデアはありませんでしょうか? フィギュアの素材はよくわかりませんが表面はつるつるしています。 どちらのカテゴリーで質問してよいかわからなくてこちらでさせていただきました。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_orz
回答No.2

ラジコンのエンジンカー用に作られている塗料(東邦化研 エンジンカラー)が一番ですね! マニキュアやニス、普通に売られてる塗料は、硬化すると割れやすいです。 フィギュアの素材は、ウレタン系なので柔らかいですから不向きです。 乾いても、硬化後の柔らかさと「耐油性=手の脂対策」が無いとすぐに剥げます。 ポリカーボネイト用塗料の欠点は、表面塗装に向いてないので艶が気持ち曇るかな?(フィギュアに塗るなら関係ないけど)

参考URL:
http://www.toho-kaken.co.jp/rc/index.htm
khelo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 勉強になりました。 ネットでみてみましたが、値段もお手ごろですね。 検討してみます! …お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

自動車用塗料はどうでしょうか?。ソフト99として売られているものに、クリアー塗料があります。 http://item.rakuten.co.jp/soft99/08002-bp/ 自動車用なだけに、塗膜の強度はけっこう強いです。ただ、完璧な保護は無理ですので、その辺はお含みおきを。 いらないストラップで試してから本番を。

khelo
質問者

お礼

なるほど! アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます! そうですね、何を使うにしても他のストラップで試してからにします。 ありがとうございました。