• 締切済み

回転体の加速度

こんにちは。私は機械工学専攻の大学生です。 回転体の停止精度の研究をこなっているのですが、わからないところがあるので質問しました。答えていただけるとうれしいです。 質問 鉛直下向きで静止している回転軸から300mmの棒状の物体を7.5rpmで時計回りに90°回転させるのですが、終端(90°)の位置における加速度の求め方がわかりません。同時に90°から180°の場合もです。 どなたか教えてください。 わかりにくい文章ですいません。

みんなの回答

noname#58790
noname#58790
回答No.2

誰も回答してこないので、^^; http://www12.plala.or.jp/ksp/mechanics/simpleHarmonicMotion/ http://www.nikonet.or.jp/spring/Fourier/four_1_2.htm >機械工学専攻の「「国立」」の大学生です。 http://www12.plala.or.jp/ksp/mechanics/angularVelocityAndVelocity/ そうですか。 こんな基礎聞いてませんでしたか。 余計なお世話でしたね。^^

marimo193
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。添付URL大変参考になりました。

• shintaro-2
回答No.1

>7.5rpmで時計回りに90°回転させるのですが、終端(90°)の位置における加速度の求め方がわかりません。  7.5rpmの等速運動だから加速度"0"ともとれます。  トルクとか、他の条件があるのではないですか?  トルクが与えられていれば、そのトルクで等速運動になるのはいつ?という問題と思いますが?  もちろん、時々刻々の加速に使われるエネルギーを計算する必要はあります。

marimo193
質問者

補足

御回答ありがとうございます。ほかの条件ですが、トルクは20N・m、40N・m、60N・m、80N・mと変化させます。