• ベストアンサー

顧客管理リストを作成したいのですが・・・

こんにちは。 営業さんや、社長などが名刺交換した顧客先のリストを作成したいのですが、顧客の種類によって、シートを分類する時のタイトルに悩んでいます。 まず、クライアント・業者・その他取引先(クラブなど)に分けているのですが、例えば、融資先の銀行などの金融機関の人については、どういうカテゴリーになるのですか?「クライアント」?「業者」? なにか、しっくりくる言い方があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.2

No.1です。追記します。 会社に出入りする云々 ⇒出入業者 業務委託先 ⇒委託業者 ではどうでしょうか。

waruusagi
質問者

お礼

なるほど!そういう言い方があるのですね!大変勉強になります! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • root16
  • ベストアンサー率31% (43/138)
回答No.1

「融資元」であれば取引銀行、 「融資先」であればクライアント で良いのではないでしょうか。

waruusagi
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! あと、追加で質問なのですが・・・銀行とか、税理士さんとか、そういった、会社に出入りする人たちのリストの場合、総称してなんていうのですか? 平たく言うと「当社に出入りする取引先リスト」となるのですが・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう