• 締切済み

エクセル リストについて

取引先一覧の大中分類をリストボックスを使用して 選択できるようにしたいのですが、 大分類を選んだ場合は、それに該当する中分類をリスト表示するにはどうしたら良いでしょうか? (例)大中分類 大分類:1.国内 2.国外 中分類:大分類が1の場合 1.商社 2.商社以外      大分類が果物の場合 1.アメリカ 2.アジア・・・・ (例)一覧 取引先コード/取引先名/大分類/中分類 11111  /○○社 11112  /△△社  .  .  . どなたかご存知でしたら教えてください!!!

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

VBAを使って簡単なプログラムを書けば実現出来るかもしれない。 考え方としては、  ・大分類のリストボックスからフォーカスが離れるイベントのプロシージャで、選択された値を参照して中分類側のリストボックスに値をセットする という感じになるのではないかと思う。 (テストコードで検証していませんので悪しからず) 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • Excel2013 リストから選択 リストの連動

    Excel2013でリストを連動させる時、大分類に数字を入れると、リストが連動しなくなり困っています。 Excelリストを連動させる時、次のホームページ http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku3.html にあるやり方でリストを連動させる事が出来るのは理解できます。しかし、大分類(ホームページ中の「野菜」「肉」「果物」にあたる部分)を数字(1や2など)に変更すると、リストが連動しなくなってしまいます。 例えば、ホームページ中の「野菜」だけを数字の「1」に変更した場合、大分類で「1」を選ぶと小分類のプルダウンメニューはクリックしても表示されず、「肉」や「果物」を選ぶと小分類のプルダウンメニューはきちんと表示されます。 また、大分類中の数字を文字として扱うなど試してみましたが解決できません。 リストの連動の大分類に数字を使うことはできないのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • EXCEL リストから条件を満たしたデータを抽出s

    いつもエクセルテクニックを学ぶために活用させていただいております。 今回はみなさまの過去の質問を見ても解決できなかったので、質問させていただきました。  取引先へ出す発注書を作成しようと思っています。  Sheet1には、取引先名、工種、内容という一覧を作りました。  ↑を使ってSheet2で、「取引先名」にリストで選択すると、下の「工種」・「内容」欄に  Sheet1の{取引先名」→「工種」→「内容」と入れていきたいのです。 Sheet1    A        B         C    取引先名   工種       内容  1 T設計     設計費     設計  2 (株)B      仮設工事    仮設  3 (株)J工業  外装工事    外装  4 (株)B      内装工事    建材  5 H建材(株)  内装工事    建材  6 (株)H商販  内装工事    建材 Sheet2    A        B          C            D  1 取引先名  2  3 工  種     内  容     規   格       単 位  4      例1:「取引先名」(Sheet2:A2)に【T設計】とリストで選択     「工種」(Sheet2:A4)には【設計費】としかリスト選択出来ないようにする     「内容」(Sheet2:B4)には【設計】としかリスト選択出来ないようにする  例2::「取引先名」(Sheet2:A2)に【(株)B】とリストで選択     「工種」(Sheet2:A4)には【仮設工事】と【内装工事】と2項目リストを選択出来るようにする     (【内装工事】と選択した場合↓)     「内容」(Sheet2:B4)には【建材】としかリスト選択出来ないようにする    例1のように、1業者1項目となるなら何とかなりそうだったのですが、例2のように  1業者複数項目となると、どのようにしたらよいのか全くわかりませんでした。  どなたかご教授いただければ幸いです。

  • Excel リスト1で選択した内容で別リストの選択項目を変更したい

    現在、Excel資料作成を行っていて悩んでいることがあります。 以下を実現したいと考えています。 1.「大分類」と「中分類」という行を設ける。 2.「大分類」は、「A」「B」「C」というリストとする。 3.「中分類」は、「大分類」で選んだ項目(A、B、C)によりそれぞれ別のリストから選べるようにする。 2までは通常のリスト作成でできると思いますが、3を考えるとどのように行えば実現できるのか検討がつきません。 是非、アドバイス・ご助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※「大分類」で「A」を選ぶと、中分類リストは(「A1」「A2」「A3」)  「大分類」で「B」を選ぶと、中分類リストは(「B1」「B2」「B3」)  「大分類」で「C」を選ぶと、中分類リストは(「C1」「C2」「C3」)   上記の例でお願いいたします。

  • エクセル「大分類」「中分類」「小分類」からリスト選びする方法

    何かを分類するときに、リストで選ぶような場合があるとします。 「大分類」と「小分類」のように2つの分類から選ぶ場合は vlookupを使って簡単にできると思います。 [例] A1:大分類を選択 A2:小分類を選択  大分類は、E1~E5に「大1」~「大5」  それぞれ「大_x」には「x小1」~「x小4」まであるとします。    (セルはF1~I5) まず、A1で大1~大5を選び、その結果x小1~x小4を E11=VLOOKUP($A$1,$E$1:$I$5,2,0) E12=VLOOKUP($A$1,$E$1:$I$5,3,0)同様にE13,E14として、 A2のリストをE11~E14にすればできると思います。 これが、「大分類」「中分類」「小分類」と3つの分類に なった場合はどのようにすればいいのでしょうか? 同じように、すべての中分類に対しvlookupを使おうと思ったの ですが、異なる大分類に対し同じ中分類があった場合にうまく いかないと思ったので・・・。 いい方法があったら教えてください。

  • エクセルで作成したリスト

    エクセルで作成したリスト(氏名・住所など10項目程度で200件ほどです)を各取引先ごとにブックを作成して(エクセルファイルでシートは6枚ある決まった書式です)ファイル名は取引先名にしたいのですがどのような方法がありますか? やはりマクロやVBAなどで作るのが一番でしょうか? マクロやVBAは初歩的な簡単なものは作ったことがありますがあまり詳しくありませんが出来るようなら挑戦してみたいのですがもしサンプルコードなど教えていただければお願いします。

  • リストの連動の応用

    エクセル2013を使っています。 次のホームページにあるようなリストの連動(大分類を選択によって小分類の選択肢を変更する)は理解しています。http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/100930_screening2.html 質問したいことは、「大分類の選択肢によっては(プルダウンメニューから選ぶまでもなく)、別の セルに決まった文字を表示させる方法があるのかどうか、またあるのであればどのようにすれば よいのか」ということです。 具体的にどういうことかというと、 上記のホームページ中で、例えば分類で「肉」を選んだ場合には品名にはプルダウンメニューから 選ぶまでもなく牛肉が表示され、分類で「野菜」や「果物」を選んだ場合には プルダウンメニューから品名が選べるようにしたいです。 分類によって、品名がただ一つに決まってしまうものまでわざわざプルダウンメニューから その一つを選択する手間を省きたいという事です。 回答のほどよろしくおねがいします

  • EXCELで3つのシートのデータを統合したい

    2つの会社(A社,B社)が合併し、それぞれ別の基幹システム(旧システム)を使っていた為、 新たに全く別の基幹システム(新システム)を作成中なのですが、 A社、B社共通の取引先もあれば、それぞれ独自の取引先もあり、 取引先のデータを新システムに移行させる為、エクセルで一覧を作成中です。 1つのエクセルファイルに以下のような3つシートがあります。 シート(1) A社得意先コード 取引先名 郵便番号 住所         取引条件 ・・・・ 000001      (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ 000002      (株)▲▲▲ ・・・・ シート(2) B社得意先コード  取引先名 郵便番号 住所         取引条件 ・・・・ 000001-00     (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ 000002-00     (株)□□□ ・・・・ シート(3) A社得意先コード B社得意先コード 新システム得意先コード 000001      000001-00    000001-000 000002                 000002-000            000002-00    000003-000 シート(1)(2)のデータをシート(3)のコード対比表を基にシート(3)にくっつけたいのです。 A社得意先コード B社得意先コード 新システム得意先コード (1)取引先名 (1)郵便番号 (1)住所 (1)取引条件 ・・・・ (2)取引先名 (2)郵便番号 (2)住所 (2)取引条件 ・・・・ 000001      000001-00    000001-000 (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ (株)○○○ 111-1111 ○○県○○市・・・ 20日締め ・・・ (ここ見づらくてすいません) シート(3)に統合より新たにシートを作成した方がやりやすければそれでもかまいません。 シート(1)(2)にそれぞれ約6000行、80項目くらいあり、VLOOKUPでちまちまやるのは作業ミスを起こしそうであまりやりたくありません。 EXCEL2007を使用しております。 何かいい方法がありましたらご教示願います。

  • エクセル関数。何種類あるか知りたい。

    よろしくお願いします。 A列に重複する取引先の名前が並んでいるとします。 このデータからB列に取引先名が重複しないようにしたいのですが いい方法はありますか? 取引先が何社あるかすぐにわかるような方法ありますか。

  • エクセル リストボックスの順番入替について

    エクセル2010で取引先の会社の名簿を作成しています。A列に取引先会社番号(1~)、C列に会社名、D列以降に会社情報を表記しています。B列は取引会社に子会社があれば1、なければ0としています。例)1/0 A商事 1/1 B商事(A商事子会社) 2/0 C商事 3/0 D商事 3/1 E商事(D商事子会社)。 順番を入替時用にユーザーフォームのリストボックスに直近の取引会社(A、C、D社)を表示しコマンドボタンで順番を入れ替えてます。(A、C、D社→D、C、A社等) ここまでは過去の例等を参考にしてできました。 リストボックスの順番にシートを入れ替える時、子会社がある場合どうしたらいいのでしょうか。また、D、C、A社順にした場合、並び替えだけだと3/0D商事、3/1E商事、2/0C商事、1/0A商事、1/1B商事となりますが、B列の番号を1/0D社、1/1E社、2/0C社、3/0A社,、3/1B社と変えるには、どうしたらよいか教えてください。

  • 入力条件をリストで、同じ番号をVLOOKUPで違う名前で表示できますか?

    すみません、教えてください。 WindowsXPでExcel2003を使っています。 リストで取引先コードを入力すると、隣に取引先名が表示されるように VLOOKUPを使っていたのですが、取引先名の 違う部署で同じコードを使っている所があります。 情報処理後、この表を見ながらCP入力をするので (会社のシステム上)別のコードを付けることができません。 今は、 1行目タイトル行 (R2C2)コード(R2C3)取引先名・・・(R2C10)コード一覧(R2C11)取引先一覧 2列目に入力規則で10列の[R2C10]以下を参照するようにして 3列目は『=IF(RC[-1]="","",VLOOKUP(RC[-1],R[-1]C[7]:R[93]C[8],2,FALSE))』と入力しています。 通常はこれでいけてたのですが、『(株)●● 営業部』『(株)●● 総合管理部』等 同じコードで違う部署名を表示したいのですが、同じ番号を付けると上の行ばかり表示されてしまいます。 Excelの表上では部署毎の数字を出したいのですが、後から並べ替えもしたいので その行だけ変えることはできないのです。 よい方法がありましたら、どうか教えてください。