• ベストアンサー

CD書込できない

いつも、お世話になっています。 B's Recorder GOLD BASICというソフト使って、CD-Rにデータ(ワード文書等)を書込しようと試みましたが、失敗しました。このCD-Rもアクセス不能になりました。 バージョンは、「B's Recorder GOLD7 Version 7.03」 OSは、Windows2000 Service Pack 4 CPUは、2.40GHz メモリは、252MB ハードディスクは、ローカルディスク(C:)の容量75GB中、50GBは空き領域です。 たぶん、自作だと思います。(購入時の担当者は異動でいません) 以前、書込速度を48倍(だったと思う)に設定したところ、メモリ不足か何かのエラーで書き込みできなかったので(エラーメッセージは正しく覚えていません)、書込速度も32倍位に設定して試みたところ、書き込みできました。(半年位前) 先日、同じように、CD-Rにデータ(ワード文書等)を書込の際に16倍に下げて試みたところ、前述のようにCD-Rを一枚駄目にしました。 別のCD-Rで、リトライすると、またCD-Rが駄目になるような気がしています。 普通に、このCD装置で、既存のCDのデータの中を閲覧することは出来ます。 CD装置のクリーニングが必要なのでしょうか。 ソフトに問題が出たのでしょうか。 CDの装置そのものの交換が必要なのでしょうか。 同じような体験をされ、解決出来た方、解決方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 書込しようと試みましたが、失敗しました。 どのように失敗したのでしょうか? 何かエラーコードが表示されたなら、 下記サイトで、そのエラーコードを検索なさって下さい。 そこで対処方法が分かります。 http://help.bha.co.jp/cs/index.php?ProCD=G7 ところで、現状、Ver.7.03 とのことですから、 Ver.7.57 へのアップデートを下記サイトより行なって下さい。 合わせて、レンズクリーナー等を使って、ドライブのお掃除もなさって下さい。 http://www.bha.co.jp/download/win_gold7/updater.html

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。的確なアドバイスありがとうございました。 こちらのエラーコードを確認し、対処したいと思います。 アップデートも、ドライブのクリーニングも行っていませんでした。 じっくり、腰を据えて取り組もうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• t1568647
回答No.2

マスターソフトや過去のCD-Rなどが認識出来ますよね。 PC購入後年数が2年以上なら1度クリーニングもしましょう。 まず、使わない間に別のソフトをインストなどしましたか? ソフトがCD-Rを認識していない又別のソフトとドライバーが混合してる GOLD7の設定を確認 CDドライブ確認(音楽など普通に再生するかなど) 問題が無いなら1度再インストしてみたら CDドライブのドライバー更新で新たに入れ直す。 たま~に書き込むならCDドライブのクリーニング。 次使うか不明ならCDドライブ交換も考えましょう。

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。ケースバイケースですね。 色んな場合での対応方法アドバイスありがとうございました。 じっくり腰を据えて確認しようと思います。

• goold-man
回答No.1

書き込む場合に限り、ネット切断し、アンチウィルスソフトを「停止」してみては? CDドライブがその速度に対応したものですか? 私もMAXよりかなり速度を落として焼いています。

kamejiro
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございました。 いろいろと試してみたいと思います。