• ベストアンサー

タンクバッグでPDN

ナビに対応したタンクバッグ(透明カバーになっているもの)でナビ(ポータブルタイプ)を使用したい のですが、その場合、GPSを正常に捕らえることは出来るのでしょうか? バッグに本体を入れることになるので、本体は寝かした状態になり、 アンテナの角度によっては無理なのかと危惧しています。 でも問題なく使えるから、ナビに対応したタンクバッグが存在するのかな?とも思っています。 それともタンクバッグで使う場合は延長アンテナが必要とか、 ナビの種類が限られるとかあるのでしょうかね。 タンクバッグでの使用経験ある、もしくは知ってる方、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outdoor22
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

参考程度にしてください。 PSPにMAPLUSという組み合わせでナビ代わりにしています。タックバッグの一番上にいれて使用していますが、GPSの計測については問題なく動いています。少々斜めになろうが、アンテナの上に本がかぶさろうが関係なく動いています。

skywave400ltd
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

こんばんわ  PDN タイプということは、ナビ専用機ですね。 理想的なのは外部アンテナを使用することですが、衛星受信 12チャネル並列受信 以上の最近の機種なら、水平線から120度程度前方が開いていれば問題なく受信します(天井がある4輪車で使えませんからね)。  ですので、GPSアンテナが本体裏に固定されていない機種なら、大丈夫だとおもいます、ですが外部アンテナ端子の有無は確認された方がよいかもしれません。  他に本体電圧が5Vの機種なら携帯電話用外部バッテリーが使用でき、バイクからの給電なしで長時間使用できます。

skywave400ltd
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

アンテナ角度の変えられないナビは無理ですね。 角度を変えられるタイプのであれば、とりあえず真上さえ向いていれば使えます。 レプリカみたいにタンクの上を完全に覆ってしまうような乗車姿勢じゃないかぎり。 本隊は別に斜めでもどーでもいいです。 PDNって何?PDAナビのことかな?

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.1

十数年ぶりにバイクに乗るリターンライダーです。失敗談を書きます。 北海道に行くために、MIOを購入しました。ナビを入れられるマグネット式タンクバッグを購入しましたが、タンクが樹脂製であり、取付けられませんでした。つぎに吸盤式のものを購入しましたが、ハンドルが干渉(バッグ自体が大きかったのでしょう)し結局取付けは諦めました。バイクはドゥカティ・ムルティストラーダです。また、ロブスターマウントというものが売られていますが、私にはマウントが不十分で走行中に落下するような気がして使用しませんでした。 ナビ自体を四輪車の中で実験しましたが、問題なく使えました。よって、二輪では問題なく使えると思います。ただ、問題はどの様にバイクに搭載するかだと思います。タンクバッグが使えるかは、実際試してみてください。バイク店によっては専用の取付けステーを作ってくれるので相談してみると良いと思います。 後の問題は防水・防塵対策だと思います。

関連するQ&A

  • ばいくにつけるナビありますか?

    ローライダーに乗る、初心者です。 最近単独でツーリングに行った時「ナビがあるとべんりだな」と感じる事があります。 バイク専用でも、ポータブルでもいいですが、バイクに取り付け可能なナビありますか?   ・価格は高くても、よい商品ならよい   ・タンクか後ろのシート周辺に置きたい   ・バッグの中で持って行って、途中で出して使える?   ・電源は電池、バッテリーどちらでも   ・ハンディGPSはどうでしょう よろしくお願いいたします。

  • マグネット式タンクバッグの磁力の問題

    マグネット式のタンクバッグを持っています。 リュックなどのように、体に負担がかからないので便利なのですが、使用していて不安があります。 本体にはけっこう強力な磁石が内蔵されていて、コレがタンクとの固定役として機能しているのですが、強力すぎて不安なのです。 携帯電話・財布の中のキャッシュカード・i-pod・モバイルPC・フラッシュメモリーなど、自分はこれらのアイテムは外出時必ず持参するので仕方なくディパックを別に用意してそちらに入れたり、磁力の影響を受けにくい(ような気がする)タンクバッグ上面の、本来であれば地図などを収納する部分に無理やり突っ込んでみたりとかしているのですが、ここまで気を使うとなると磁石式タンクバッグ自体の使い勝手があまりにも悪く感じてしまい、買ったはいいが結局は物置の肥やしになってしまうような状態です。 そんな訳で使用頻度も低くなってしまっているので具体的に何かが壊れた、と言うようなこと自体まだありませんが、最近新車購入に際して再使用を検討しているところです。 バイカーならほとんどの人が使った経験があるであろうマグネット式のタンクバッグ。この辺りの問題に関して何か知識か情報(壊れるので使用してはイケナイ、もしくはこういうデータがある、全く問題はありません等)をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。 追記ですが 回答していただける方々には失礼かもしれませんが、こういう質問をすると時々返ってくる回答に・・・ 「心配ならベルト式のタンクバッグを買えば?」等の回答を書き込む方がいらっしゃいます。 当方は「マグネット式タンクバッグの磁力からくる問題点は実際どうなのか?」という事が知りたくて質問しています。 「使えない」と理解すればその時に次を考えますので、そのようなとんちんかんなご回答は不要です。 あくまでご確認ですが、その点、よろしくお願いいたします。

  • ベルト固定式タンクバッグについて

    自分のバイクは、燃料タンクが樹脂製の為、 一般的なマグネット固定式のバッグ類が使用できません。 なので、ツーリングの際はリアシートバッグを使用していますが、 それでは、信号待ちや渋滞の際に、跨ったままルートのチェックが出来ず、 間違えたかな?とか、迂回路は無いかな?と思っても、 平坦で、他の車両の邪魔無いなら無い場所に停めて、下りてチェック、 となり、行き先によってはそういった場所が中々無かったりして、 ソロで出かける時は、非常に不便な思いをしています。 そこで、昔見かけた事のある、ベルト固定式の物で、 上面に地図を入れておける物を探しているのですが・・・ 中々見つけられないでいます。 今では、何処もベルト固定式の物は作って無いのでしょうか? ちなみに、自分が調べた、マグネット式以外のタイプの内、 タンクカバー式の物は、取付けベースとなるタンクカバーが革製の様なので、 乗らない時もカバー付けっ放しになる自分の環境では、 あまり良く無さそうだし、 給油口に金具を付けるタイプの物は、適合リストに自分のバイクは無く、 更には、給油口の位置が結構後方&ライダー側に傾いているので、 仮に応用できたとしても、ちょっと使いづらいかと思って保留にしています。 また、昔、ツーリンググッズのメーカーに、JTCという所があり、 以前HPを見た記憶があったのですが、今は見つけられませんでした。 既に無くなってしまったのでしょうか? 何かご存知の方がみえましたら、よろしくお願いします。

  • ポータブルナビを買いたいのですがどれが良いのか?

    ポータブルナビを買いたいと思っていますがどれを選んだら良いのか皆様の意見を参考にしたいです。 車を現地まで行って買って帰るときなど行くときはバスや電車で行く、帰りは車に乗って帰る時に使いたいのです。だから、テレビなどはどうでも良いです。結構ポータブルといってもGPSアンテナを取り付けたり、ナビ本体を固定するものがないと使えないような感じですよね。 シガーライターからの電源を取るのは仕方ないとして手軽に移動が出来てカバンに入れてもかさばらなくて、でも使い物になるナビなんてあるでしょうか。

  • トヨタ純正DVDナビ→トヨタ純正HDDナビへの交換について

    現在トヨタ純正DVDナビのND3T-W54というのを使用(フィルムアンテナ)しているのですが、この度トヨタ純正HDDナビのNHDP-W56Sに変更しようと思っています。この場合はデッキをかえるだけでGPSやアンテナは使いまわしで、本体だけを買って付け替えて使用することは可能なのでしょうか?色々調べてみたのですがいまいち判らなかったので、こちらで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • ナビの配線について

    現在、イクリプス製 AVN1106D という最低限の機能しかついていないナビを使用しております。 地デジ化するにあたって、チューナーだけ数万払って取り付けるのなら、どうせなら新しいナビにしたいと思い、オークションを物色しております。(トヨタのDOPでついていたイクリプス製のナビを探しております。) 現在のナビは、バックカメラも取り付けており、さらにGPSやVICSのアンテナはフィルムアンテナです。 そこで質問です。トヨタ純正のナビを落札した場合、、カプラーの付け替えのみで対応できるのでしょうか? せっかく、ディーラーでキレイに配線してもらっているので、フィルムアンテナやバックカメラの配線は生かせたいと思っています。 極端な話、配線もないもない、本体だけのナビを落札しても稼動できるでしょうか?という意味です。わかりづらかったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • カーナビの抜け道機能とアンテナ

    パナソニックのポータブルカーナビを購入しようと検討しております.(CN-P02Dもしくは,その旧型) 取り付けは自分で行おうと思っているのですが,ナビの機能に『抜け道探索』がありますよね? これって,FM-VICSチューナーが内蔵されていますが,FM多重アンテナやフィルムアンテナを接続しなくても機能するものなのでしょうか?(よくオークションなどで,GPSアンテナ,電源コード,本体,ROM,リモコンが付属しますと書いてあるのですが…) ちなみに,ROMは2003年か2004年対応のものを使おうと思っています. どなたか詳しい方,教えてください.

  • GPSのアンテナについて教えて!!

    我が家の車にSANYOのポータブルナビゲーションの ゴリラを付けています。 今度、会社の社用車にも移せるようにしたいのですが GPSのアンテナなのですが、何処のメーカーのアンテナでも 使用できるのでしょうか。TVの場合は何処といった決まりは ない様なのですが、GPSはどうなのかがよく分かりません。 教えて下さい、お願いいたします。

  • 自立航法ユニット内蔵GPSアンテナについて

    現在、Panasonicのポータブルナビゲーション【KX-GT300V】を使用しているのですが、GPSのコードのどこかが断線したのか全く認識しなくなりました。 そこで、アンテナの買い換えを考えているのですが、専用の「自立航法ユニット内蔵GPSアンテナ」にするか、「汎用アンテナ」にするかで迷っています。 いまいち分かってないのですが、「自立航法ユニット」が内蔵してあるのと無いのとでは大きな違いがあるのでしょうか? 再来週には、またナビが必要なので困っています。詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • カロッツェリアとイクリプスカーナビの互換性

    現在トヨタ純正のイクリプスDVDナビを使っていますが、いまいち使いにくく以前使用していたカロッツェリアのトヨタ純正ナビか楽ナビ等に交換したいと考えています。本体だけ交換してフィルムアンテナやGPSアンテナをそのまま使いたいのですがメーカーが違っても端子の部分は合うものでしょうか?