• ベストアンサー

タンクバッグでPDN

ナビに対応したタンクバッグ(透明カバーになっているもの)でナビ(ポータブルタイプ)を使用したい のですが、その場合、GPSを正常に捕らえることは出来るのでしょうか? バッグに本体を入れることになるので、本体は寝かした状態になり、 アンテナの角度によっては無理なのかと危惧しています。 でも問題なく使えるから、ナビに対応したタンクバッグが存在するのかな?とも思っています。 それともタンクバッグで使う場合は延長アンテナが必要とか、 ナビの種類が限られるとかあるのでしょうかね。 タンクバッグでの使用経験ある、もしくは知ってる方、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outdoor22
回答No.4

参考程度にしてください。 PSPにMAPLUSという組み合わせでナビ代わりにしています。タックバッグの一番上にいれて使用していますが、GPSの計測については問題なく動いています。少々斜めになろうが、アンテナの上に本がかぶさろうが関係なく動いています。

skywave400ltd
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• inuyama00
回答No.3

こんばんわ  PDN タイプということは、ナビ専用機ですね。 理想的なのは外部アンテナを使用することですが、衛星受信 12チャネル並列受信 以上の最近の機種なら、水平線から120度程度前方が開いていれば問題なく受信します(天井がある4輪車で使えませんからね)。  ですので、GPSアンテナが本体裏に固定されていない機種なら、大丈夫だとおもいます、ですが外部アンテナ端子の有無は確認された方がよいかもしれません。  他に本体電圧が5Vの機種なら携帯電話用外部バッテリーが使用でき、バイクからの給電なしで長時間使用できます。

skywave400ltd
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました!!

• taikon3
回答No.2

アンテナ角度の変えられないナビは無理ですね。 角度を変えられるタイプのであれば、とりあえず真上さえ向いていれば使えます。 レプリカみたいにタンクの上を完全に覆ってしまうような乗車姿勢じゃないかぎり。 本隊は別に斜めでもどーでもいいです。 PDNって何?PDAナビのことかな?

• ryoya819
回答No.1

十数年ぶりにバイクに乗るリターンライダーです。失敗談を書きます。 北海道に行くために、MIOを購入しました。ナビを入れられるマグネット式タンクバッグを購入しましたが、タンクが樹脂製であり、取付けられませんでした。つぎに吸盤式のものを購入しましたが、ハンドルが干渉(バッグ自体が大きかったのでしょう)し結局取付けは諦めました。バイクはドゥカティ・ムルティストラーダです。また、ロブスターマウントというものが売られていますが、私にはマウントが不十分で走行中に落下するような気がして使用しませんでした。 ナビ自体を四輪車の中で実験しましたが、問題なく使えました。よって、二輪では問題なく使えると思います。ただ、問題はどの様にバイクに搭載するかだと思います。タンクバッグが使えるかは、実際試してみてください。バイク店によっては専用の取付けステーを作ってくれるので相談してみると良いと思います。 後の問題は防水・防塵対策だと思います。