• ベストアンサー

医療ドラマ「ER」は、どの巻から見ればいいでしょうか?

医療ドラマの「ER」を今更なのですが、 見てみよう!と思ったのですが・・・ もうシーズンXいくつまでやっているみたいなので、 最初から見るのも大変だし、レンタルもお金が掛かるし・・・ なので、 「シーズンIから●までは第○部で話の区切りがいいよ!」 とか 「この巻からなら人が入れ替わってるし、なおかつ話が面い!」 というような感じで、おススメの巻があれば 教えて下さると助かります! また、おススメの理由も添えて頂けると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44748
noname#44748
回答No.1

以下若干のネタバレを含んでいますのであまり深くは覚えないでください。 できれば最初から見た方がいいです。そして途中でついていけなくなるような展開があるのでそこで見終わればいいと思います。個人的には最後まで見続けようという意志があるので現在日本で放送された12シーズンまで見ていますが、アメリカでは現在14シーズンの途中まで放送されています。今のところ14シーズンもしくは15シーズンで終わる予定です。 区切りの付け方もいろいろできるのですが、純粋に医療ドラマとして楽しみたいのならシーズン1から8ぐらいまでがオススメです。なおかつ1から5までは割りと同じメンバーですが、6からかなりのメンバーの増減がありますので、シーズン6からでも試しに見てみてはいかがでしょうか?ただこの場合シーズン6の途中でいなくなってしまうメンバーや過去にいなくなったメンバーの病院を去った理由がイマイチわかりにくくなってしまうのでやはりシーズン1から見ることをオススメします。それでも最初から見たくない場合はシーズン4から見ると少しはシーズン6でのメンバーの入れ替えの展開についていけると思います。ただシーズン4から見てしまうと主人公のマーク・グリーンのある事件で受けたトラウマに苦しむ話が多いので内容にやはり感情移入しにくいと思われます。 シーズン9(シーズン8の最終話からのクリフハンガーエピソードなのでシーズン9から見るときはシーズン8の最終話を見ないと訳が分からないと思います)からは医療ドラマとしてはあまり楽しめなくなっています。舞台は病院のERですが、内容は恋愛や複雑に入り組んだ人間模様を描いていることに重点が置かれているので、好きなキャラの行く末を見守るといった感じの楽しみ方になってしまいます。特に昔からいた登場人物がいきなり死んだりどこかに去ってしまったりの連続なのでファンだった人もけっこうこの辺りから展開についていけなくなったと思います。 シーズン12からは今まで人気のあったキャラが前のシーズンでレギュラーメンバーではなくゲスト扱いの出演になったため、どうにかして残りのメンバーで話の展開を盛り上げようとしていますが少し空回りな感じになっています。ただシーズン12の最終話の展開は誰もが驚くあっという内容でした。 いろいろ書きましたが個人的には1~8を見ることをオススメします。もしくは人物背景や展開などどうでもいいので試しに一話完結に近い個々のエピソードだけ楽しみたいのならhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429446.htmlで私が以前いくつか書いています話を見てもらえれば番組の雰囲気はわかっていただけると思います。

skygirls
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! そうですか~やはり第1話から見たほうがよさそうですねぇ・・・ というか、ここまで詳細に書いて下さるとは思っていませんでした! とっても分かりやすくて参考になりますっ!! 私はある医療資格を取るために勉強中なのですが、 先輩が「ERは色々医療の場面が出てきてためになるよ」 と言っていたので私的にも「医療ドラマ」として見たいです。 なので、1~8を見てみようかなぁ・・と思っております!

その他の回答 (1)

noname#158477
noname#158477
回答No.2

このドラマ明確にストーリーやキャストの入れ替えというのがないので 難しいんですよねw メインキャスターが抜ける前に新メインキャラクターが登場したり 何シーズンもまたいで、成長したりと忙しいドラマなので・・・・。。 あえて区切りを入れるのであれば(個人的にです) 第1/第5/第6/第8~ 現在までのERの「代表的な顔」とも言えるキャラクターの登場・退場が あるシーズンです。 しかし、それぞれのキャラの関係がめぐるましくかわりますので やはり1から観るのがベストなんですけどね。 惰性で現在もみていますが、第8で一通りわたしは満足しています。。 大好きなエピソードもあるのですが、それも「ストーリーをすべて通しての結果」というものばかりなので 具体的第○話というのは難しいです。。 参考になりませんねこれ^^;

skygirls
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! うーむ、やっぱり1話からですよね~! ではさっそく借りに言ってこようかな♪

関連するQ&A

  • 凄く良かった医療ドラマや映画

    白い巨塔、ドクターX、しゃぼん玉、赤ひげ、梅ちゃん先生、ER… 医療ドラマや映画は数多くありますが好きだった、良かった医療ドラマや映画は何でしたか?

  • 海外ドラマ「ER」で使われた曲を探しています

    海外ドラマ「ER」で使われた曲を探しています シーズン6の14話  all in the family(邦題「悲報」)の最初。 カーターとルーシーが刺されたことに気付かないまま続く バレンタインパーティーのシーンでかかっている曲です。 女性ボーカルで、ちょっと懐メロっぽい感じの・・。 もしご存じのかたがいたら ぜひぜひ教えてください!

  • ER緊急救命室 外国の医師免許を持っていた女性が出ていた回を教えてください

    アメリカのTVドラマ『ER救急救命室』を見ています。 一度全部見てまたIから見直しているのですが、 女性の国外の医師が、ERでアシスタントか看護士をしていて 突然難しい医療行為を行って、 人命を助けたというストーリーがあったと思います。 そのストーリーが、シーズンのいくつだったか ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、そのシーズンの何話目かも合わせてご存知の方は よろしくお願い致します。

  • ER緊急救命室 11のレンタル

    海外ドラマの「ER緊急救命室」の11シーズンのレンタル開始はいつごろからでしょうか??

  • アメリカのドラマ、ER緊急救命室について

    かなり前から放送開始されていた、ER~緊急救命室~というドラマについて質問です。 ERの登場人物の中に、ジョン・カーターと、ベントン先生がいますよね。 ベントン先生は、カーターのことをどういう風に思っているのでしょうか? 私は、シーズン3の最初らへんしか見てないので、カーター先生はベントンに冷たいというか、厳しいなと思いました。 育てようと思って厳しくしているのか、めんどくさいから冷たくしてるのか、イマイチわかりません。 ERを観たことがある方、回答よろしくお願いします。

  • 完結する海外ドラマ

    24の様にシーズン毎に完結する海外ドラマを探しています。 または終了しているドラマ。 あと1話完結型ドラマ。 です。 今レンタルで見てみたいなと思っているのは『LOST』『プリズンブレイク』なんですが、これは各シーズンを通して連続するストーリーなんでしょうか?つまり1シーズン毎に一旦お話に決着が着くのでしょうか?1シーズンの終わりがそのまま切った感じで、2シーズンの始まりに続くと言う感じですか? 次出るまでにヤキモキしてしまうのが嫌で、だから観終わってしまいたいと言うのが今回の質問した理由です…24の様に次のシーズンが有ったとしても、シーズン毎に完結していれば良いのですが。 サスペンス物を探しています。 『トゥルーコーリング』『ヤングスーパーマン』『5デイズ』『ER』『CSI』…まだ挙げれば有ると思います。基本的に最新は観ていないです。

  • 【ER VII】婦長のキャロルは降板ですか?

    先月になってやっとERの第7シーズンがレンタル開始されたので、さっそく見はじめてます(^^) そこでふと疑問に思ったんですが、ER婦長のキャロル・ハサウェイは出ていませんよね。 まだ第7シーズンの4話目までしか見てませんけど、それまで他の登場人物達もキャロルのことをまったく話題にしないので分かりません。 第6シーズンの終わりに、シアトルまでダグに会いに行ったエピソードはありましたけど、もしかしてダグと一緒に暮らす為にERを辞めたようになっていたんでしょうか。 それにしたって、他の人が降板の時はもっときちんとした去り方(?)が、エピソードとして盛り込まれてあったではないですか? もしあれで終わりなら、まるで視聴者に「あとは想像して」といわんばかりで、第1シーズンから出演の主要登場人物の去り方にしては、なんとなくお粗末な感じがします。 (ここで文句を言っても仕方ないですけど・・・) なんだかしょーもない質問ですけど、いつもリアルタイムでドラマを見られないので、お分かりの方教えてください。

  • 海外ドラマ ER シーズン1、2について

    wowwowにて再放送の海外ドラマ ERのシーズン1の第8あたりから最終話まで視聴し、その後シーズン2が始まったので1話まで視聴したのですが、多く違和感を覚えています。 1.シーズン1の終盤優秀な学生としてベントンにも評価されていたカーターがあまり優秀じゃなくなってる。 2.ロイとキャロルの仲が戻っている? 3.部長(ER?外科?)がシーズン1で違う人(配水管自分で修理してた人)になったはずなのに元の人に戻ってる? とりあえず大きく気になったのはこの三つです。あとは抽象的ですが、シーズン1に比べて全体の雰囲気も異なっている気がします。制作指揮や監督が変わったのでしょうか? また、スーザンと問題になった心臓外科医(後に心筋梗塞を患い、その過程でスーザンと和解)のその後や、カーターとともにベントンに教わっていた女学生のその後も気になります。 まとまりの無い質問になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い申し上げます。

  • 「ER」を見ていた方

    海外ドラマ「ER」の6~8シーズンまで出演していたデイヴ・マルッチ(エリク・パラディーノ)役の医者のエピソードの話が出ていたのが、どのシーズンの何回目の話なのか知りたいです。 あるゲイの恋人同士が片方がエイズなのですが、もう片方は違い、かかっていないほうが自分も病気にかからなければ一人ぼっちだと言うシーンで、マルッチが「自分がいるだろうが」とさとすようなことをことを言います。 それがどのシーズンの何回目の話だったのか知りたいのです。宜しくお願いします。

  • 医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」

    医療関係者なら話ぐらい聞いてそうな海外ドラマ「ER]「ドクターハウス」についてお聞きします。 僕は医療関係者ではありませんが、両方気に入っています。 まぁドクターハウスのほうが気に入っていますが。 質問に入ります。 医療関係者から見てこのドラマの内容は事実と同じですか? *内容とは症状に対する治療法や発症原因など医療に関することです。 もちろんERの古いものの中には現在行われていない治療法や検査法があることはわかっています。 ドクターハウスは比較的最近のものですけど、あるのかな。 医療関係者が製作に関わっていることも知っています。 医者が集まって相談し、診断するように関係者全員が同一意見とは思いませんが、「これは絶対無い!」というのはありますか? 日本人には無いけどアメリカ(外国)人にならありうるというのもOKです。 *黒人は白人に比べ貧血(だったかな)になりやすい体質のように(ドクターハウス談)