• ベストアンサー

インテグラDB6の水温のとり方

インテグラのDB6に自己満足なんですがビリオンのVFC MAXという水温計をつけようと思うのですがどの線からとっていいのかわからず困ってます。ディーラーに聞いてみたところ赤/白の線といわれつけたのですがエンジンがかからなくなってしまいあわててメーターの電源を切りました。いったいどの線から付けたらいいのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

その水温計は、純正の水温センサーを利用するのでしょうか? もしそうであるなら、 サーモスタットケース辺りに付いていたと思いますが・・・ 最近触っていないので、はっきり覚えていませんが、 エンジンの後ろの、ラジエターホースのつながっている所だったと思います。 違っていたら、ごめんなさい。 中古車屋の整備士より

tounodesu
質問者

補足

ありがとうございます。車両のECUからとるタイプなんですよ。。助手席のサイドトリムにあるのを確認したのですが水温とACC電源の配線の色がわからずまいっています。もしよろしければ回答していただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • インテグラ(DB6)のマフラー探してます

    平成8年式・インテグラ(DB6)に乗ってます。 純正マフラーのサイレンサーの繋ぎ目部分が錆びて完全に外れて爆音状態です。 なので、DB6のマフラー探してますが、なかなか見つかりません。 DB6に合う車検対応マフラー知ってる方いませんか? この際だから変えようかと思ってますがなかなかないものですね。 ちなみに、純正はまだメーカー?ディーラー?(HONDA)から取り寄せできるんでしょうか? あと純正&社外マフラー価格など知っていたら教えてください。

  • 31セルシオ水温計上昇

    古くてすいません、31セルシオで水温計上昇します。 水漏れないです。ディーラーで確認。 ヒーター全開で真ん中よりちょっと高いくらいに落ち着きます。 坂道で水温顕著に上がってきます。 こんな状況なんで飛ばして走ってません。 ラジエーターは熱々ですが、リザーバタンクは熱くないです。 あと、イグニッションONで水温計がプルプルしてから表示してます。 メーター不良なのか、わからないです。 とりあえずメーターでレッドゾーンの手前の線にはいかないようにしてます。 ヒーター全開で下がるのですが、いつも付けるには熱くて。 たまに妻はガス臭いとかいいます。 助けてください。

  • DC2インテグラのセルが回りません。

    DC2インテグラのセルが回りません。 現在、DC2インテグラタイプRに乗っているのですが、 エンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては、キーを回してもセルが回らず、 さらに、通常ですと一瞬、エンジンチェックランプが点灯するのですが、 それも点灯しません。 その際、運転席右下にあるメインリレー?から"カリカ"リという音がかすかに聞こえています。 また、社外のECU配線に割り込ませて水温を表示する水温計をつけているのですが、 キーONのとき、そちらにも全く信号が来ていないようです。 通常ですとキーをONにするとエンジンがかかっていなくても水温が表示されます。 原因が分からず困っています。 どなたかアドバイスをください。

  • 水温計の針がほとんど上がらない

    一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。 ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。 平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。 冷却水は交換したところです。 サーモスタットは交換していません。 近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、 その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。 水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」 としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、 気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。 雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。 考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インテグラについて

    インテグラってタイプRとTiスタイルSってのがありますよね?あれって基本的にどう違うのですが?自分にはHのマークの色と、シートがスタイルsの方が赤がないって事くらいしか違いがわかりません。 なんか、エンジンとか排気量とかが違うらしいんですけど・・・ 乗った感じで全然違うものなのでしょうか?あと、燃費はどっちがいいんですか?

  • 当方インテグラタイプR(DB8,平成10年式)に乗っているのですが、困

    当方インテグラタイプR(DB8,平成10年式)に乗っているのですが、困った事がありご相談させて頂きました。 本日、知人から譲り受けたカーナビゲーション(クラリオンMAX7700)の動作確認をしようと、現在装着していたCDプレーヤーを取り外しました、その後カーナビを接続したのですが電源が入らず、仕方なく元から装着していたCDプレーヤーに戻したところ、こちらまで電源が入りませんでした。(昨日までは問題無く動作しておりました。) これは車体側に問題があるかと思いテスターで通電確認したところ、黄色いオーディオ線の常時電源がきていない事がわかりました。ACC、イルミ等は問題ありません、もちろんアースもしっかり取れています。 エンジンルーム並びに車内のヒューズボックスも確認してみましたが、どれも切れていませんでした。 こういった場合、原因として何が考えられるでしょうか?また、良い解決方法はありますでしょうか?当方運転しか趣味がありませんもので大変困っております…よろしかったらアドバイスの方いただけると助かります。

  • インテグラDC2冷却ファンについて

    インテグラDC2冷却ファンについて 96年式のインテグラTYPE-Rに乗っています 先日、炎天下でアイドリング中、ラジエーター回りをチェックしたところ、 2つある冷却ファンのうち、エンジン側に小さい方のファンが回っていないことに気付きました もういっぽうのファンは正常に動いているように思います 水温計はいつも通りの場所を指しているため、ひとまずは大丈夫と考えていますが・・ 動いていない方のファンは壊れているのでしょうか?それとも予備的なもので、作動していなくても 正常なものなのでしょうか?

  • インテグラDC2Defiコントロールユニット配線

    インテグラDC2(00SPEC)に追加メーターを取り付けようと思うのですがDefiコントロールユニットの電源等をオーディオ配線から取ろうと思うのですが どれが電源でどれがイルミなのか調べても分かりません どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 水温計の上昇

    セレナのディーゼルターボなんですが、走行距離10万キロもまじかの先日1回目の温度ディーラーに出した所水温センサーの交換で戻ってきました、その後スノボードをしに行ってアイドリング状態のまま仮眠をしていたところHの表示の所まではいかないものの、その下の線のところまで上昇してました、高速を走っている時は上昇しないのですが、渋滞などでは上昇したりもとに戻ったりしてました。そしてまたディーラーへ、今度はメーターの修理をしたと言ってました。その後またボードへ今度は仮眠してる時は以前よりは上がらないものの通常のところより1ミリ2ミリ上昇しました。でもやっぱり渋滞になると上がったり、特にDレンジへいれたままブレーキを踏んでいるとスゥーッと上昇し、それでNレンジへいれるともとに戻ります。後は料金所を出て加速してる時、ブーストメータのように上がる時もありました。この様な上記の状態で故障の原因には何が考えられますか?ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 水温が100℃は異常ですか?

    スズキのエブリイワゴン、DA64Wにテイクオフのマジックタンクを取り付け、調整するネジを3回転緩めています。それからブローオフバルブも付け、走行しアイドリングで停車していたら水温が100℃になっていました。勿論、その間ターボも効かせて走行はしていましたが100℃と言うと沸騰していると言うことですよね??エンジンは大丈夫なんでしょうか?100℃なんて普通でしょうか?ちなみに、マルチメーターはブリッツの最新の物を取り付けています。(故障自己診断コネクターから取っています)