• 締切済み

教えてください

1歳の娘が10~12日に肺炎で入院しました。薬がなくなったので今日、病院にいったら入院中に検査した結果を聞きました。  それが、百日咳かもしれませんといわれたんですが、百日咳ってどのような症状なんでしょうか?  また再発するんでしょうか?  知って見える方教えてください。  お子さんが百日咳になった方、どんな症状だったか教えてください。

みんなの回答

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.1

こんばんは。 これを読んで見て下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20070815A/index2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳の処方箋

    3週間ほど咳が続いていて 総合病院へ行ったところ 今考えられるのは 咳喘息か感染系の肺炎か百日咳だそうで クロフェドリンS散という薬を処方してもらいました この薬は咳喘息か感染系の肺炎か百日咳のどの症状に対応した薬でしょうか? また咳止めとしてはよく効く薬なんでしょうか? 今は血液検査待ちなんですけど、お正月があるので結果が遅くなるらしいので しばらくは病院に行かないので質問しました 分かる方や薬を服用した事がある方お願いします

  • 百日咳

    18歳の娘が、軽い風邪の症状の後、お薬を飲んでいるにも係わらず、だんだんと咳がひどくなり、病院での検査の結果、百日咳と言われました。 今は、咳も治まりつつあります。 百日咳って、予防接種していますよね。 それでも、体力が落ちたときに罹る事はあると言われたそうです。 実際に、大きくなってから百日咳に罹った方、どのくらいで治りましたか? 予防接種前の赤ちゃんが罹った話は聞いたことがあるのですが、それ以外は身近で聞いた事無いのですが、めずらしいのでしょうか?

  • クラミジア肺炎と百日咳の血液検査結果

    先週血液検査をしたところ 百日咳抗体 PTーIgG 13(基準値10未満) FHAーIgG 41(基準値10未満) CニューモニエIgM 2.653(基準値0.900未満) 判定 + 以上がでましたが、百日咳とクラミジア肺炎を合併しているのでしょうか? 気管支喘息を持っています 先週の半ばに咳が出始め、台風が近づいているため 19日に吸入と点滴のために受診したところ 血液検査をしました。 検査結果を知ったのは25日 数値が高かったと言われ肺炎なんですか?と聞いたら 念のためにクラリスを既に1週間飲んでいるから大丈夫でしょと言われました(汗) 薬も少し変えてもらいましたが、保育所勤務なので 本当に大丈夫なのか不安です 結局検査結果は 百日咳だったのか クラミジア肺炎だったのか 合併していたのか不安になったので質問させて頂きました 回答よろしくお願いします。

  • 百日咳について。

    百日咳について。 10日ほど前から喉の痛みと咳がひどく病院にいきました。同居のイトコがすでに検査の結果百日咳であると判明していた為おそらく百日咳だろうと診断されました。(今検査結果待ちです) 実は、咳が出始めた日は病院に行く暇がなかったので、いけないとは思いつつもイトコに処方された抗生物質をもらって飲んでいました。 (おそらく遷ったんだろうと思ったので) 私自身同じ薬を処方されたので結果的に問題はなかったのですが、早い段階から薬を飲んでいたにも関わらず、いまだに夜眠れないほどの咳が出ていて、むしろ悪化したような気すらします。喉の痛みは少し改善しましたが。。 すでに12日間ほど薬を飲んでいます。 イトコの方はたまに咳き込むくらいになっているので、自分が一向に良くならないのが不安になってきました。 薬を飲み続けていてもほとんど症状が変わらないこともあるんでしょうか。

  • 風邪が直ってはひき、直ってはひき・・・辛いです。

    こんにちは。 5月20日くらいから風邪の症状があり(熱とのど、鼻みずなど) 病院で薬をもらって飲んでいましたが、そのうち咳が止まらなくなり 再度病院で調べてもらいました。 結果は、百日咳抗体が通常よりかなり多く「百日咳の疑い」という診断でした。その後は抗生物質と咳を抑える薬を飲みました。 咳もあまりでなくなり、その1週間後くらいに うちの旦那様が朝起きたら喉がいたい、と風邪の初期症状でした。 私はすぐうつってしまい、また寝込みました。 やっと先週末に良くなり、ホッとしていたところ 昨日旦那様が、また喉がいたいと言い出しました・・・ そして今日、早くも私の声が風邪声になっています。 百日咳になってから、風邪を直ってはひき、直ってはひき、を繰り返しており困っております。 病院を受診しても、症状を和らげる薬をもらうだけで、どうにもならないといわれるだけです。 これは体の免疫が低下してしまっているのでしょうか? 8月から子作りを予定している為、薬を飲む生活から脱出したいのです。 お医者様おりましたら、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 百日咳

    28歳男性です。 咳が2日間続いたので、病院に行き風邪と診断され薬を処方されました。 その後、3日間処方された薬を飲み続けましたが、改善されず、同じ病院に行き今度は、麻薬等を処方されました。 その後、5日間薬を飲み続けましたが、またもや改善されず、今日病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りましたが 異常は認められず、百日咳の疑いがあるとして、血液検査されました。検査結果は来週の水曜日に出るようです。 現在の症状は、咳が出始めたときとほとんど変わらず、 咳、痰と軽い鼻水および時々の頭痛です。熱があがったことは1日もありません。 仕事は、保育園の調理をしています。園内で百日咳にかかっている子どもはいません そこで質問なのですが、子どもの頃に百日咳などの三種混合の予防接種を受けているにもかかわらず、 大人になって発症するものでしょうか? また、他の病気の疑いはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎後完治したと思ったのに。。。

    7歳の娘が39度の熱が続き4日目に病院へ。症状は2日目ぐらいからカラ咳、その後痰の絡む咳でネットで調べた症状と同じで、案の定マイコプラズマ肺炎と診断されました。抗生物質と咳止めの薬をもらい10日ぐらい投与つづけていて、症状(熱、咳)もほぼなくなったので、学校へ行けるかどうかの検査をしました。そしたら、今度は溶連菌感染症だねって器具と薬をもらいました。症状も全くないのにそういうことってあるのでしょうか?わかる方教えてください。

  • 咳だけ治りません。

    先月中旬くらいに風邪をひき、気管支炎に移行したためか 未だに咳と痰が絡む症状が治まりません。 血液検査をした結果、アレルギー性の気管支炎だろうということです。 百日咳やマイコプラズマ肺炎の可能性は低いとのこと。 しばらく点滴に通って良くなってきてはいたのですが なかなかスッキリ治らず、昨日から鼻水も出るようになりました。 処方されたお薬はムコソルバン、アストミンが1日3回です。 ユニフィル200は胃痛が伴いましたので中止。 朝夕にアドエア250を吸引しています。 ホクナリンテープは1枚だと手の震えが出たので、半分にして使用しています。 気管支炎になるとなかなか治りにくい、また風邪をひきやすいのでしょうか? 以前も1ヶ月くらい咳が続き、やっと治ったと思ったら 今回その間1ヶ月で再発しました。

  • 結核・百日咳の可能性はあるでしょうか?

    先日、風邪をひいたあと咳だけが止まらず深くなってきたので病院で受診したところ、レントゲンに影があるので恐らく風邪をこじらせて気管支炎から肺炎になっているのでしょうとの診断を受けました。 その日血液検査で、結核と百日咳の検査もしましたがそちらの結果はまだ出ておらず、後日と言われました。 安静にして運動や無理はしないようにとだけ言われて薬をもらいました。 でも結核とか百日咳だったら、周囲の人に移したらとてもまずいですよね。 そこで質問なのですが、 レントゲン診断で、肺炎と思われてたのが実は結核(百日咳)だった、なんていうことはありますか? (素人なのでよくわかりませんが、レントゲンでは肺の下の部分が白っぽく曇っている(?)ような感じでした。気管のところも白くなってて、ここに痰があるんだよ、と説明してくれました) 今の症状は、病院でもらった薬を飲んで、咳はだいぶ落ち着いています。 肺がぜえぜえいうこともなくなり、痰の絡む量も減ってきました。 しかし37度前後の微熱がずっと下がりません。 微熱があっても、そんなに倦怠感があるわけではなく、動こうと思えば普通に動けます。 でも夕方になると疲れもあってかすこしだるいなと感じる日もあります。 生理前なので基礎体温が上がっている可能性もありますが、普段37度を超えることは滅多にありません。 痰に血が絡むことはありません。 結核は感染者と接触しないとかからない病気らしいですが、身近な人で結核の人はいませんが、 でも仕事で不特定多数の人と接するので知らないうちに接触している可能性は否めません。 心配しすぎかもしれませんが、結核の可能性など考えずに家族などと接してしまっていたので、もし結核など移る病気だったら・・・と考えたらとても心配になりました。 今後友人と会って長時間過ごす可能性のある予定があるので、どうしたらよいのかわかりません。 マスクしていれば大丈夫でしょうか? 情報がわかりづらいかもしれませんが、お医者様や詳しい方、よろしくお願いいたします。