• ベストアンサー

CDが認識しない

パソコンの機能に関してはまったく詳しくありません。  マイコンピュータの中のリムーバブル記憶域があるデバイスのところからCDの項目が消えてしまいました。復活させるにはどうすればいいのでしょう?CDを入れるところ自体が故障?修理できるのかできないのか・・・  NECのLavie5505 ノートパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 たぶん、ドライバが消えた可能性があります。 確かめる方法は、 マイコンピュータを開き、 左の部分の「システム情報を表示する」をクリック。 それが表示されたら、ハードウェアのタブをクリック。 そこから、一番上のデバイスマネージャをクリックしてください。 開いたら、DVD/CD-ROMドライブを確認してください。 そこでCDのドライバがインストールされているか確認してください。 無効になっている場合は、有効に。 有効の場合は、ハードウェアの更新をしてください。 できなかったらすいません。

daisukichopper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  デバイスマネージャまでは出したのですが、そこにDVD/CD-ROMドライブという箇所はでてきませんでした。ということは消えちゃった?無効?どうやって有効にするのでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  削除したわけではないのですが、突然消えてしまうこともあるんですね。

回答No.2

こんばんは。 DVD/CD-ROMドライブというところがでてきませんでしたか… では、現在あなたがつけているDVD/CDドライブの型番を調べてみてください。 メーカーに問い合わせてみます。 もしかしたら、PCがCDドライブ自体を認識していないのではないかと思いますので。 または、ドライブが故障した可能性があります。 どこかで、落としたり、水をこぼしたりしていませんか?

質問者

お礼

何度もありがとうございます。  メーカーに問い合わせしたところ修理が必要とのことでした。というわけで外付けのを買うことにしました。