• 締切済み

山田洋行からの接待の席上にいた久間氏、額賀氏の今後に考えられるシナリオは?

いつもお世話になっています。 山田洋行からの接待の席上にいた久間氏、額賀氏の今後に考えられるシナリオは? 以下質問に至った理由です。 参院防衛委員会で守屋氏の口から久間氏と額賀氏の名前が出ました。守屋氏には政治家から相当量の圧力が掛かって名前までは決して出てこないだろうと思っていました。 しかし「思う」という断定的な発言では無い物の実名がでてしまいました。この先政権与党としては両名をかばう方向で事が進んで行くのでしょう。そこで両名の今後に考えられる事を知りたく思いました。 以上宜しく御願いします。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.3

例え額賀氏の証人喚問が行われたとしても、接待の場にいただけと言い張るだけです。 野党が、圧力など具体的に証明できる材料が出てくるとは思えません。 まず、逃げ切れます。 なお久間氏は病院から当分出ないので、病床での喚問という形が考えられます。 これも形だけで終わると思います。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >野党が、圧力など具体的に証明できる材料が出てくるとは思えません でしょうね。結局物的証拠なんかなくてウヤムヤになるのでしょうね。物的証拠なんか合ったところで、政権党は全力で表面化することを防ぐのでしょう。この流れが最も妥当なシナリオかもしれませんね。 ありがとう御座いました。

noname#70707
noname#70707
回答No.2

額賀は以前から臭いやつ! 久間は病院に入院中で今後の追及を逃れたい! これらはともかくとして問題は職務権限の問題になります。 >この先政権与党としては両名をかばう方向で事が進んで行くのでしょう。 民主党が参議院内閣なので自民党はかばう気にはなれないでしょう。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >民主党が参議院内閣なので自民党はかばう気にはなれないでしょう 私は逆に党を揚げてかばうのではと思います。そしてカバイきらないと、党の支持率は急落し衆議院選での困難がより増すように思えます。 久間氏一人ならイサギヨク切ることによって、かえって支持率は上がるのでは?とも思っていました。しかし額賀氏まで関係していたとすると… なんとかもみ消して無かったことにしたいのではとも思ってしまいます。 ありがとう御座いました。

• kantansi
回答No.1

もちろんよってたかって有耶無耶にしてしまうでしょう。 便宜供与したかどうかはともかく、大体自分の管轄省庁の関係業者から接待を受けたことの無い大臣が居るとすればそちらの方が驚きです。 何百年も以前から、出入りの商人がお役人様、お奉行様、お代官様を接待するのは日本の慣わしです。 

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >よってたかって有耶無耶にしてしまうでしょう でしょうね。久間氏一人だったら、「トカゲのしっぽ切り」の策も無いわけでは無い? しかし額賀氏を見捨てる訳にはいかないでしょうね。政権与党としてはこの問題に何とか早くフタをしてしまいたいでしょうね。 >何百年も以前から、出入りの商人がお役人様、お奉行様、お代官様を接待するのは日本の慣わしです 100年以上も前ならこれでも通用するのでしょう。しかし世界の先進国として日本がアリ続けるためには、縁を切らなければいけない慣習と思います。 後進国に没落する気なら、変える必要なんか無い?のかも知れません。しかし、少なくとも私はいやです。将来も日本にはG何とかには入っていてほしいですね。 ありがとう御座いました。