• ベストアンサー

ギブス用の靴って?

face-jpの回答

  • face-jp
  • ベストアンサー率30% (50/163)
回答No.2

私が足の骨を折ってギブスをしたときは、杖をついてましたが足は普通に ギブスのまま地面につけたりしてましたけど・・・。 雨の日はビニール袋をかぶせてました(笑) 時々見かけるのは大き目のつっかけみたいなのを履いている人がいたような・・・。

sinka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ビニール袋ですかね・・・。 頭にかぶるビニールキャップもいいかなぁ・・なんて 思ったりしたんですけどネ。(^_^;)

関連するQ&A

  • ギプスで運転は違反ですか?

    転んでケガをして左足にギプスすることになりました。 担当医によると「ギプスしていて運転中に何かあったら 『安全運転義務違反』ということで 自動車保険などの 保障はいっさい受けられなくなりますよ」ということです。 ギプスをしているのは左足で 運転する車はオートマです。 質問は2点です。 (1)道交法の違反になり原点や反則金が来るのでしょうか? (2)担当医がいうように万が一の時に 保障が受けられなくなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ギブスでの生活

    ギブスでの生活 こんにちは。 先日学校の授業の体育で左膝を脱臼してしまい、太ももから足首まであるギブスをつけています。 ですので左足がまったく曲がりません。 松葉杖を使って生活しています。 お医者様にはお風呂には入れないと言われましたが、臭ったら嫌だなぁと思うのでどうしても入りたい(シャワーだけでいい)のですが、何かいい方法はありませんか? また、ギブスが足首に擦れて痛いのですが、これはどうにもならないのでしょうか…? 学校での生活、特に机に座れるか心配なのです。 家では横か前に椅子を置いて座っていますが、学校ではそうもいかないので…。 一度にすみません>< 初めてのギブスで戸惑っていますので、お答えいただければ嬉しいです。

  • ギプスとギブス、どっちが正しいの?

    すごく下らない疑問なんですけど、ちゃんとギプスとギブスもPCでもワープロでもすんなり文字変換されるし、色んな所でそれぞれの名称を聞きますよね。 でも、実際にはどっちが正しいんですか? 違う言語の発音だったり、もしかしたら意味が違うのかなーと思ったら気になって仕方ありません。 怪我などのリハビリで固定するものをギプス、またはギブスと言うと前提してお聞きします。 よろしくお願いします~。

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • ギブスをつけたくありません。

    昨日(5/16)に、足首をひねりました。 くるぶしが腫れています。押すと痛いです。でも歩けます。ギブスをつけなければ治らないでしょうか?ギブスをつけると動きにくいし、なるべくつけたくありません。 我儘だということは承知しています。ですがどうしても嫌です。ギブスをつけずに直すことは出来ますか?テーピングなどでなんとかなりますか?また、それをしてくれる病院等ってありますか?

  • 来週面接ですが・・・

    来週面接ですが・・・ 現在失業していまして、来週面接があります。 そんな中、運が悪いことに左目にばい菌が入って角膜炎を起こしており、しばらくコンタクトは使えず、それに追い討ちをかけるように、左足を大きく捻挫してしまい、ギプスをはめての生活になりました。 (ちなみに、左足甲のみで、大腿部などは何ともなく、薄手のギプスのために、靴下ははいてもいいと先生から聞いています) ギプスのほうは、病院のほうが「来週面接」と知って、少しでも早くの意味で念のためにしておこうという方針になり、3日後くらいにまた病院のほうに行きます。 もちろん、その日にギプスが取れたら問題はないですが、ギプスが取れなかった場合、面接のときの靴をどうしようか悩んでいます。 今まで履いていた靴を試しに履いたところ、やはりギプスがつっかえて履けず、旦那の靴(ローファータイプ)なら何とか履けましたが、面接という大切な場所上、右足も同じように左足に合わせて大きな靴を履くべきか、それとも「サイズも違うと丸分かり」ですが、右は自分の靴を履いてもいいのか悩んでいます。 社会人の人で「足にギプスをした」という人にお聞きしたいのですが、靴はどうされていましたでしょうか? 特に、ギプスをしているときに面接に当たってしまった人がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ギブスについて

    交通事故で足にギブスの松葉杖。 骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか? そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

  • 足の骨折のギブスが大げさだと言われたのですが・・・

    6月16日(水)左足の関節を骨折しました。左太ももから指先までギブスで固定されました。初めてのことで、非常に不便だとは思ったのですが、こんなものなのかと思っていたら、今日20日(日)大阪市内の友だちに「田舎の医者だから、こんなにグルグル巻きなんやで、都会では今時、こんな大げさな巻き方せえへんで、足首と関節の固定だけで済んでるのに」と言われました。確かに言われてみれば、骨折した関節よりも、このギブスが私に障害を与えていて、重くて非常に疲れます。ギブスについて詳しい方、本当にこんな大変なことしなくては治らないのですか?通勤に支障があって、椅子に座ると足が紫色になります。やはり、田舎の医者は巻き過ぎだと思いますか?よろしくお願いします。

  • ギブスの臭いが…

    今、足首にヒビが入っていてギブスをしています。 そのギブスは指だけ動くように指のところだけ開いている物です。 つけて数日経ち…かなり臭いが気になるようになりました。 8日から学校が始まるので凄く心配です。 この前、リセッシュを大量にその開いてるところに吹きかけて 乾かしたのですが…逆に変な臭いがして; なにかいい方法は無いものでしょうか? すごく気にしているので、教えてください^^ 宜しくお願いします。

  • ギブスが外れたのですが痛がります。

    こんにちは。 先日太腿を骨折した娘のギブスが外れました。 急に足が痛くて眠れないというので急遽病院へ。 そして予定が過ぎていたのでついでにギブスを外すことになりました。 先生の診察では何の問題も無いので多分、痛いときの記憶とかで痛がっているのだと思いますということです。 胸の下から足首までガッチリギブスで固めていたので全く寝たきり状態が1ヵ月続いたのですがギブスをとったその日の夜には足を普通に曲げて眠っていました。 知り合いに関節が固まっているので曲がらないと思うよ。といわれたのが嘘のようにまがってました。 その影響なのかどうも関節が痛いようです。 だからといってまっすぐにするのも嫌みたいで… 無理に曲げているわけではないので痛がっても曲げた状態でいてもいいのでしょうか? それとも関節に負担がかかっているのでしたらとりあえずまっすぐにしてあげたほうがいいのでしょうか? 分かる方おねがいします。