• ベストアンサー

シフトダウンは燃費が悪くなりますか?

maxmileanの回答

• maxmilean
回答No.10

パッソってCVTか4速ATだったような気がします。 Dと2の間にO/DOFFのスイッチがあれば、それも入れてやると、より良いんじゃないでしょうか。 僕はMT出身?なので、それが当然だと思ってました。 が、今日日のATに乗ってる人は、アクセルとブレーキをただのスイッチだと勘違いされてるようです。 基本的にシフトダウンによる、エンジンブレーキは燃費によいような気がします。

noname#153660
質問者

お礼

回答ありがとうございました パッソは4速ATです(*^_^*) そしてO/DOFFのスイッチもあります 信号近くとか、ちょっとだけ減速したい時にしか使用してませんでした…(下り坂ではO/Dのスイッチはあまり意味が無いんじゃないかな?と思っていたので) 下りでも使用して変化を試してみます(*^_^*)