• ベストアンサー

友人代表スピーチ。 思い出話として話題にしてよいか迷っています。

こんにちは。いつもお世話になっています。 この度とても大切な友人から、結婚式でのスピーチを頼まれました。 色々と内容を考えているのですが、2人の思い出話として、一緒に流れ星を見たことを話そうと思っています。 しかし、ネットで忌み言葉について調べたら「流れる」が対象になっている情報がありました。 流れ星の話は、友人スピーチの話題として避けた方がよいでしょうか? ご意見、ご教授等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

一番の思い出であるならば、「シューティングスター」等、の違う言葉を使ったら、いかがでしょう? あなたの心づかい、気がついてくれる方もいると思いますよ。

daisy_k
質問者

お礼

こんにちは。 他の言葉に言い換える手段は、確かに忌み言葉の回避策として1番有効的な方法のようですね。 「シューティングスター」…なんだか響きが格好良すぎて、わたしの拙いスピーチの内容では浮いてしまいそうです(笑)。 「ほうき星」や「彗星」も考えたのですが、どうも伝えたい内容としっくりこないんですよね…なかなか難しいものです。 言い回し等、もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yokyou-_-
回答No.3

私もそこまで気にされなくて良いと思います! 流れ星のエピソードが代表的な思い出であれば、お話しされた方がよろしいと思います^^ 例えば、「約束してたのに流れちゃって、次の予定も壊れて、挙句の果てに縁まで切れてしまい、何度も何度も繰り返し誘ったけど、それも断られ、結局帰りました」みたいな、『これでもかー!』っていう忌み言葉のオンパレードだと、出席者も気付きますし、さすがにマズイと思いますが、「流れ星」という単語は問題無いと思いますよ^^ 正直、「あ、忌み言葉使いやがった!」なんて気にとめる人はそぅいないと思います。 気になるようでしたら、「流れ星」という言葉を使う回数を少なくし、あとは「星」という言い回しで言われると気が楽かもしれませんね。 要は、上の例文で書きましたが、何度も何度も「流れる」「流れた」を使われると、「あれ?」と思う人も出てくるかもしれませんので、最小限に止める工夫をされれば良いと思います! 言い回しを気にするあまり、文章が余計に変になってもおかしいですし、気持ちが伝わらないのももったいないですから^^ 頑張ってくださいね☆

daisy_k
質問者

お礼

こんにちは。 yokyou-_-さんのご回答を拝見しましたら、なんだか落ち着きました(笑)。 >言い回しを気にするあまり、文章が余計に変になっても そうなんですよね。ちょっと神経質になりすぎているのか、原稿を書いては直し、書いては直しで、しかも友人との思い出を振り返っていたら、なんだか泣きそうになってしまいました。 本番泣かずに言えるだろうか…と心配です。 言い回し、もう少し検討して工夫してみます!ご回答ありがとうございました。

• mikki_pu_
回答No.2

それほどお気になさらなくても良いかと思います。 「重ねる」という言葉は良くないと言われていますが、 私達の挙式で、友人も、私本人も使っていました(笑)。 「笑顔で歳を重ねていこうね」など。 周囲でダレも気にしている方はいませんでした。 「流れ星」は一つの単語ですし、思い出のお話だと思いますので 大丈夫だと思うのですが。。。

daisy_k
質問者

お礼

こんにちは。 >それほどお気になさらなくても良いかと思います。 そうおっしゃっていただけると心強いです! 初めてのスピーチで、ちょっと神経質になりすぎているのかな…と自分でも思っているのですが、でもやっぱり忌み言葉を使わないことにこしたことはないので、もう少し言い回し等考えてみます。 ご回答ありがとうございました。