• ベストアンサー

友人代表スピーチ。 思い出話として話題にしてよいか迷っています。

こんにちは。いつもお世話になっています。 この度とても大切な友人から、結婚式でのスピーチを頼まれました。 色々と内容を考えているのですが、2人の思い出話として、一緒に流れ星を見たことを話そうと思っています。 しかし、ネットで忌み言葉について調べたら「流れる」が対象になっている情報がありました。 流れ星の話は、友人スピーチの話題として避けた方がよいでしょうか? ご意見、ご教授等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

一番の思い出であるならば、「シューティングスター」等、の違う言葉を使ったら、いかがでしょう? あなたの心づかい、気がついてくれる方もいると思いますよ。

daisy_k
質問者

お礼

こんにちは。 他の言葉に言い換える手段は、確かに忌み言葉の回避策として1番有効的な方法のようですね。 「シューティングスター」…なんだか響きが格好良すぎて、わたしの拙いスピーチの内容では浮いてしまいそうです(笑)。 「ほうき星」や「彗星」も考えたのですが、どうも伝えたい内容としっくりこないんですよね…なかなか難しいものです。 言い回し等、もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yokyou-_-
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.3

私もそこまで気にされなくて良いと思います! 流れ星のエピソードが代表的な思い出であれば、お話しされた方がよろしいと思います^^ 例えば、「約束してたのに流れちゃって、次の予定も壊れて、挙句の果てに縁まで切れてしまい、何度も何度も繰り返し誘ったけど、それも断られ、結局帰りました」みたいな、『これでもかー!』っていう忌み言葉のオンパレードだと、出席者も気付きますし、さすがにマズイと思いますが、「流れ星」という単語は問題無いと思いますよ^^ 正直、「あ、忌み言葉使いやがった!」なんて気にとめる人はそぅいないと思います。 気になるようでしたら、「流れ星」という言葉を使う回数を少なくし、あとは「星」という言い回しで言われると気が楽かもしれませんね。 要は、上の例文で書きましたが、何度も何度も「流れる」「流れた」を使われると、「あれ?」と思う人も出てくるかもしれませんので、最小限に止める工夫をされれば良いと思います! 言い回しを気にするあまり、文章が余計に変になってもおかしいですし、気持ちが伝わらないのももったいないですから^^ 頑張ってくださいね☆

daisy_k
質問者

お礼

こんにちは。 yokyou-_-さんのご回答を拝見しましたら、なんだか落ち着きました(笑)。 >言い回しを気にするあまり、文章が余計に変になっても そうなんですよね。ちょっと神経質になりすぎているのか、原稿を書いては直し、書いては直しで、しかも友人との思い出を振り返っていたら、なんだか泣きそうになってしまいました。 本番泣かずに言えるだろうか…と心配です。 言い回し、もう少し検討して工夫してみます!ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

それほどお気になさらなくても良いかと思います。 「重ねる」という言葉は良くないと言われていますが、 私達の挙式で、友人も、私本人も使っていました(笑)。 「笑顔で歳を重ねていこうね」など。 周囲でダレも気にしている方はいませんでした。 「流れ星」は一つの単語ですし、思い出のお話だと思いますので 大丈夫だと思うのですが。。。

daisy_k
質問者

お礼

こんにちは。 >それほどお気になさらなくても良いかと思います。 そうおっしゃっていただけると心強いです! 初めてのスピーチで、ちょっと神経質になりすぎているのかな…と自分でも思っているのですが、でもやっぱり忌み言葉を使わないことにこしたことはないので、もう少し言い回し等考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人代表スピーチ

    結婚式で友人代表のスピーチを依頼されました。 友人のことを話す際に、何かいいエピソードを考えていたのですが、陸上競技記録会の長距離走で、その友人が一度他の選手に転倒させられてビリになった後、見事巻き返して1位になった話をしたいと考えました。 ただ、結婚式では「転ぶ」等の忌み言葉はNGと聞いています。こういう風に1エピソードとして話す際は「転ぶ」という言葉を使ってもいいのでしょうか?(あるいは表現を代えて)どんな状況でも使うべきではないのでしょうか?

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人代表のスピーチを二人で・・・。

    高校から10年以上仲良くしている友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。 私一人では大変だろうと、もう一人の友人と二人でスピーチをしてくれと頼まれましたが、 二人でということになると、普通のスピーチができません。 一緒に頼まれた友人と私は、遠くに住んでいるので、 頻繁に会って相談や練習も出来ないんです。 考えれば考えるほど、どんな形でスピーチをしたらいいのか 分からなくなってしまいました。 なにかいいアイデアがあれば助言ください!! お願いします。 スピーチの持ち時間は二人で2分ほどとのことです。

  • 友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。

    友人代表のスピーチについて教えていただきたいです。 題名の通り友人に披露宴でのスピーチを頼まれました。とても仲のいい友人で普段お世話になっていますので何としてもスピーチはうまくこなしたいです。乾杯の挨拶はしたことがあるのですがスピーチは生まれて初めてです。友人と参列した共通の友人の披露宴での乾杯挨拶や二次会の司会振りを見て「お前しかいない」と決めていたそうです。全幅の信頼を寄せてくれていますので頑張りたいです。 ですがスピーチをやったことがありませんので正直焦っています。スピーチをする際の注意点や、初めと終わりの流れ等の決まりごとはあるのでしょうか?また思い出といっても何を話していいやら・・・です。皆様アドバイスやいい例文などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします

    結婚式で友人代表スピーチを頼まれました。 結婚式もスピーチも初めてなうえに、文才が全く無いので添削をお願いします。 ○さん、●ちゃん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様方にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介に預かりました、新婦●ちゃんの友人の△と申します。 今日はこのような素晴らしい席にお招き頂き有難うございます。 初めてのスピーチでとても緊張していますので、手元を見ながらお話しすることをお許しください。 ●ちゃんとは小学校時代からの友人で、かれこれ19年の付き合いになります。 ●ちゃんはとても明るく前向きで、人望の厚い優しい人です。友達思いの親しみやすい性格はみんなから信頼され、●ちゃんの周りはいつも賑やかでした。 学生時代、●ちゃんと一緒にいるとどんな些細なことでも楽しく、小さなことに大笑いしていましたね。夏休みに一緒にバイトしたり、下校途中山に登ったり、他愛のない話を何時間もしたり…そんな平凡な日常が今となってはとても大切な思い出です。 高校を卒業してから私は大阪に行ってしまい頻繁に会うことは出来なくなったけど、何か困ったり悩んだり落ち込んだ時にはいつも●ちゃんを頼っていました。でも嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれて、一緒に悩んでくれたり背中を押してくれました。●ちゃんの存在に何度も救われています。本当に有難う。 お互いに家庭を持ち遊びに行く機会も減ってしまうと思いますが、これからは家族ぐるみのお付き合いを楽しみにしています。 ○さんと二人力を合わせ、笑顔の絶えない優しさであふれる明るい家庭を築いてね。 お二人の末長い幸せを心からお祈りしています。 本日は本当におめでとうございます。 添削・アドバイス等何でもいいので宜しくお願いします!

  • 友人代表スピーチ

    はじめまして。 あと10日程で結婚式なんですが、文章が決まりません。 まじめな雰囲気はやめてくれと言われましたので、 前に友人の結婚式で行われていた取り扱い説明書形式の スピーチをやろうと思ってるのでですが、大丈夫でしょうか?! 友人スピーチは自分だけらしいです。 もし大丈夫ならどんな取り説形式のスピーチ内容があるのか教えて欲しいです。 どなたか同じ内容の話や方法をご存知の方がいましたら、ご助言お願い致します。

  • 結婚式 友人代表のスピーチについて

    結婚式の友人代表スピーチについて。 今月、友人の結婚式がありスピーチを頼まれています。 伝えたいこと、思い出はたくさんあるのですが、心のこもったスピーチにしようと思えば思うほど、う まくまとめられません。 どなたか力になって頂けませんか? ●新婦とは高1のとき同じクラスになって以来の付き合い。 ●特に3年の時の夏休みは毎日のように遊んでおり、私は就職組、新婦は進学組だったので、私は担任に新婦を遊びに誘うなと怒られた(笑) ●新婦は大学進学し、私は就職したが仕事の後や特に土日はずっと飲みにいったり、カラオケにいったり楽しい過ごした。 ●私が二十歳で思いがけなく早く結婚し、一生懸命ご飯を作ったのに、主人が帰ってこなかった時その料理を一緒に食べてくれて励ましてくれた。 ●新婦は大変家族思いで、特におじいちゃん、おばぁちゃんの話をよくしてくれ、それを聞くたび私は心が温まった。 だいたいこんな感じのことを話したいと思ってます。 どんな感じでまとめたらいいか教えてください(>_<)

  • 結婚式 友人代表スピーチの添削

    【至急】 友人代表スピーチ(新郎側)の添削をお願い致します。 閲覧ありがとうございます。 今月の結婚式で友人代表のスピーチをさせて頂きます。 しかし、初めてのスピーチで自信がなく、添削をお願い致しますm(__)m ↓ ↓ ↓ 〇〇くん、◆◆さん、ご結婚おめでとうございます。 ご両家ならびにご親族のみなさまにおかれましても、心からお祝い申し上げます。 皆さま、どうぞご着席下さい。 ご指名により、僭越ではございますがお祝いのご挨拶を述べさせて頂きます。 ただいま、ご紹介に預かりました新郎〇〇くんの友人の■■と申します。 〇〇くんと呼ぶのは何だか気恥ずかしいので、いつものように〇〇と呼ばせて下さい。 〇〇とは、高校からの付き合いで、今までずっと仲良くして貰っています。どうやって仲良くなったかは恥ずかしながら覚えていませんが、そのくらい自然にいつの間にか互いに仲良くなっていました。部活も同じサッカー部で仲間たちとともに一緒に汗を流し、生徒会にも入っていました。今、振り返るときりがないくらい思い出があります。 高校を卒業してからも、都合が合えば遊びにいったり、飲みにいったりする仲で 飲みにいったときには二人の近況を話したり、他愛もない話もたくさんしました。バカみたいなこともたくさんしました。 本当にくだらないこともまじめなことも一緒に共有できる大切な友人です。 わたしから見た〇〇はなんでも器用に取り組める万能型で何をさせても、その器用さに私はいつも驚き、感心させられ、私にとっても良い刺激になり今まで頑張ってこれたと言ってもいいくらいです。 その器用さからか、〇〇には性別関係なく人を惹きつける不思議な力があります。そして、今隣におられる◆◆さんと言う女性まで惹きつけましたね。 そしてなにより、★くんという二人の宝物。 また、両家の御両親様にいたっては目に入れても痛くないかわいい男の子もこの先〇〇は◆◆さんと守っていかなくてはいけません。 ここで二人にお願いがあります。 〇〇、どうぞ◆◆さんと★くんの事を大切にして仕事も家庭も充実したものになるように頑張って下さい。 ◆◆さん、私などに言われる訳もなく◆◆さんも彼を深く理解し信頼されていると思いますが、〇〇は本当にいいやつで責任感の強い人なんです。だから安心して彼についていっていいと思います。間違いないです。 ◆◆さんも〇〇と★くんを大切にして、やさしく包み込んで支えてあげて下さい。 でももし、大きな壁にぶつかりそうになったなら二人で協力して乗り越えていってください。 そして、二人らしい素敵な家庭を築いていってください。 つたない話ではございましたが、お二人の幸せを心からお祈りしお祝いの言葉とさせて頂きます。 御清聴いただきありがとうございました。 本日は、誠におめでとうございます。

  • 結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい!

    結婚式の友人代表スピーチ・・・アドバイス下さい! 高校時代からの友人の結婚式でのスピーチを頼まれました。 披露宴がなく、1時間ほどの結婚式とその後お食事という感じです。 新婦の友人代表なんですが、実は新郎にこっそり頼まれ、新婦にはサプライズでのスピーチなんです。 新婦は「恥ずかしいし、泣いちゃうからスピーチはいい」と言っていたらしいのですが、新郎から新婦に内緒で一番仲の良い私がスピーチを頼まれました。 スピーチは初めての事で、大変戸惑っています。 新郎には「本当に簡単な祝辞でいい」と言われたんですが、新郎側の友人代表と連絡を取って(顔見知りだったので)、お互い2~3分にまとめました。 自分なりに新婦への気持ちをまとめてみたものの、これでいいのか不安になってしまって。。 印象や、アドバイスをいただけると嬉しいです! ■くん ●さん ご結婚おめでとうございます ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます 私は新婦●さんの高校時代からの友人の○と申します。 普段は●とよんでいるので、今日もいつもと同じように呼ばせてください。 ●と高校の入学式で出会ってから、もうすぐ10年になります。 今回、祝辞を述べさせていただくと言うことで高校時代からの写真を見ていたのですが、いつも●と一緒に写っていて、本当にどの行事も休み時間も一緒にいたんだなぁと思い出し、改めて私の高校時代、又卒業後も●が近くにいてくれたおかげで楽しく過ごせたんだと実感しました。 ●は一緒にいて楽しいだけではなく、私が悩んでいて一人でいるのが辛い時には、いつでも時間をとってたくさん話を聞いてくれました。そんな時「1人で悩んでどうしようもなくなった時にはいつでも連絡してね、真夜中でもいいから電話してね、すぐ行くから」と声を掛けてくれたことは、本当に心強く助けになりました。 こうして、卒業しても私が引越しで遠くにいる時期があっても友達でいられるのは、●がいつもわたしやみんなの事を気遣ってくれて、一緒にいると本当に楽しくて安心でき、なんでもない話でいつまでも笑っていられるからだと思います。 今日は二人の結婚式に出席することができて、本当に嬉しいです。 今は遠くに住んでいる友達も出席でき、高校時代の仲間がみんな集まることができました。 代表して祝辞を述べさせて頂きましたが、●への想いや二人を祝福する気持ちは、みんな同じで本当に嬉しく思っています。本当におめでとう! これからの二人の幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう