• ベストアンサー

オール電化のプラン見直しについて

オール電化の家族用アパートに一人で暮らしています。 電力会社:中部電力 契約アンペア:10kVA 契約形態:タイムプラン の契約で、今月は7000円の電気代がかかっています。 (ファンヒーター利用) 出来ればアンペアを基本料金が下がる60kA以下にしたいのですが、 取替え工事にいくらかかるかもわからず二の足を踏んでいます。 大家は金を払えば好きに工事してもらってかまわないとの事でしたが… 生活は平日8時~18時までは不在、土日はほぼ自宅にいるという形です。 料金プランの見直し等含めて、何か工夫できることを教えていただければと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

一人暮らしで、光熱費が一日あたりタバコ一箱よりも安いのですから、優秀だと思います。 確かに、単身者用のオール電化ならば、温水器のタンクも小さくより安価に済むと思います。 ですが、現在と単身者用のオール電化の価格差は多くて月額2000円程度だと思います。 減設工事(3万円~)と引越し時の増設工事(3万円~)の費用を考えると、今後2年半以上お住まいにならないと損すると思います。 まあ、誤差を多めに見積もって3年半以上お住まいになる場合は、減設工事をしても良いと思います。

noname#68652
質問者

お礼

転居前のアパートの時、プロパン込6000円で足りていたのでかかっているような気持ちになってしまいました。 工事費がかなりかかりそうなので、実際に見積もってもらって、どちらが良いかゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43445
noname#43445
回答No.1

ダウングレードの取替え工事は大した金額にはならないはず 見積もりもらってみればいいかと とはいえオール電化で60kA以下は超きつい

noname#68652
質問者

お礼

60だときついんですね。ガス併用時は15kAで問題なく暮らしていたので多すぎる…と思っていました。 近所の電気点に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。