• 締切済み

ルフトハンザのアップグレード

クリスマス前にドイツに住む姉夫婦を訪ねる予定をしているのですが、義兄(姉の旦那様です)からルフトハンザのアップグレードクーポン?なるものを頂くことになりました。ユナイテッドの上級会員がもらえるクーポン?をルフトでも使えるらしく、もうすぐこちらに送られてくる予定なのですがイマイチ使い方が分からなくて今日ルフトハンザに電話をしてみました。既に正規割引料金でルフトのホームページからチケット(エコノミークラスM)は発券済みです。親戚にバウチャーをもらったからアップグレードする方法を教えて欲しいと言ったのですが「アカウントナンバー」やらアワードナンバー、果てはメンバー(義兄)のフルネームまで教えてくれと言われ手元に紙が無いのでアカウントナンバーなど分かるはずもなく困っています。それほど手続きが大変なクーポンなのでしょうか??今日だけでルフトに5回は電話したと思いますが全く意味不明でした。姉の家に電話をして聞いても「アワードナンバー」なんかクーポンに印刷されてない、とのことです。こういったチケットを利用された経験のある方、もし使い方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

> そのような状態でも使えるのでしょうか? そのような状態のものを使ったことはないのでなんともお答えのしようがありません。ただ、クーポン自体はアップグレードができなかった場合には他の便に使うことができます。詳細は、そのクーポンを発行しているユナイテッド航空に連絡して聞いてみる必要があります。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/primary/contact.jsp に連絡先が書いてありますので、ここから先はご自身でお願いします。 なお、ご指摘のとおり、アップグレード券は換金できないとはいえ金券に相当するので、厳密な管理をしている可能性があります。

• yake2001
回答No.1

UAの現在ゴールド会員です。 何度かルフトハンザのアップグレードのリクエストを出したことがあります。アップグレードクーポンにもいろいろと種類がありますので、まずその種類を確認する必要があります。おそらく、Systemwide Upgrade Couponと書いてあると思います。 アップグレードのリクエストはユナイテッド航空の受付窓口に電話をして、ユナイテッド経由でアップグレードのリクエストをしてもらうといいでしょう。 ルフトハンザの窓口に問い合わせていらっしゃるようですが、彼らからすれば自分の会社のマイレージプログラム以外の規則を調べるわけですから、いろいろと聞かれても仕方ないでしょう。 以下はユナイテッドの日本語ホームページにあるSystem-wide Upgradeの利用条件の解説です。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/systemwide_tandc2.jsp0on%20Lufthansa この規定によれば、 ・スタンバイでのアップグレードのみ可能 (事前のアップグレード保証はなく、搭乗直前にゲートでアップグレードできるかどうかわかる) ・利用可能な航空券のブッキングクラスはX/I/R/N/E/W/S以外 (Mはアップグレード可能なようです) ・所有者(この場合は質問者の義兄)以外の第三者への譲渡手続きは所有者自身が行う必要がある。 以前に2回ほどルフトハンザのアップグレードを利用したのですが、2度ともアップグレードすることができました。しかし、上級会員であってもアップグレードできるとは限らないので、当日になってアップグレードできないというリスクがあることは理解してください。

mividaloca
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。いただいたバウチャーは「Mileage plus System-Wide Upgrade printed for use on Lufthansa」というチケットでした。確かにユナイテッドのホームページには手続きが必要と書いてありましたが、くれた本人はそのまま使えると言っています。譲渡は可能ということは理解できましたが、名義の書き換えが必要じゃないのですか??紙で他人の名前のクーポンをホイともらってそのまま使えるものではないですよね??そのまま使えるということは、極端な例だと道で落ちてて拾っても期限内なら使えるってことになってしまいますよね? 質問続きで恐縮なのですが、元々は義兄(ドイツ人)が使う予定だったらしく手元に届いたバウチャーには乗る予定 だったフライトNoやらチケットNo、日付などが書き込んであり上からグチャとボールペンで書き消してあるのですがそのような状態でも使えるのでしょうか? 本人に聞いても「使えるよ、そのバウチャーを使おうと思ったけど別の便を予約したから」とのことです。