• 締切済み

ルフトハンザのアップグレード

クリスマス前にドイツに住む姉夫婦を訪ねる予定をしているのですが、義兄(姉の旦那様です)からルフトハンザのアップグレードクーポン?なるものを頂くことになりました。ユナイテッドの上級会員がもらえるクーポン?をルフトでも使えるらしく、もうすぐこちらに送られてくる予定なのですがイマイチ使い方が分からなくて今日ルフトハンザに電話をしてみました。既に正規割引料金でルフトのホームページからチケット(エコノミークラスM)は発券済みです。親戚にバウチャーをもらったからアップグレードする方法を教えて欲しいと言ったのですが「アカウントナンバー」やらアワードナンバー、果てはメンバー(義兄)のフルネームまで教えてくれと言われ手元に紙が無いのでアカウントナンバーなど分かるはずもなく困っています。それほど手続きが大変なクーポンなのでしょうか??今日だけでルフトに5回は電話したと思いますが全く意味不明でした。姉の家に電話をして聞いても「アワードナンバー」なんかクーポンに印刷されてない、とのことです。こういったチケットを利用された経験のある方、もし使い方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

> そのような状態でも使えるのでしょうか? そのような状態のものを使ったことはないのでなんともお答えのしようがありません。ただ、クーポン自体はアップグレードができなかった場合には他の便に使うことができます。詳細は、そのクーポンを発行しているユナイテッド航空に連絡して聞いてみる必要があります。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/primary/contact.jsp に連絡先が書いてありますので、ここから先はご自身でお願いします。 なお、ご指摘のとおり、アップグレード券は換金できないとはいえ金券に相当するので、厳密な管理をしている可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

UAの現在ゴールド会員です。 何度かルフトハンザのアップグレードのリクエストを出したことがあります。アップグレードクーポンにもいろいろと種類がありますので、まずその種類を確認する必要があります。おそらく、Systemwide Upgrade Couponと書いてあると思います。 アップグレードのリクエストはユナイテッド航空の受付窓口に電話をして、ユナイテッド経由でアップグレードのリクエストをしてもらうといいでしょう。 ルフトハンザの窓口に問い合わせていらっしゃるようですが、彼らからすれば自分の会社のマイレージプログラム以外の規則を調べるわけですから、いろいろと聞かれても仕方ないでしょう。 以下はユナイテッドの日本語ホームページにあるSystem-wide Upgradeの利用条件の解説です。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/systemwide_tandc2.jsp0on%20Lufthansa この規定によれば、 ・スタンバイでのアップグレードのみ可能 (事前のアップグレード保証はなく、搭乗直前にゲートでアップグレードできるかどうかわかる) ・利用可能な航空券のブッキングクラスはX/I/R/N/E/W/S以外 (Mはアップグレード可能なようです) ・所有者(この場合は質問者の義兄)以外の第三者への譲渡手続きは所有者自身が行う必要がある。 以前に2回ほどルフトハンザのアップグレードを利用したのですが、2度ともアップグレードすることができました。しかし、上級会員であってもアップグレードできるとは限らないので、当日になってアップグレードできないというリスクがあることは理解してください。

mividaloca
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。いただいたバウチャーは「Mileage plus System-Wide Upgrade printed for use on Lufthansa」というチケットでした。確かにユナイテッドのホームページには手続きが必要と書いてありましたが、くれた本人はそのまま使えると言っています。譲渡は可能ということは理解できましたが、名義の書き換えが必要じゃないのですか??紙で他人の名前のクーポンをホイともらってそのまま使えるものではないですよね??そのまま使えるということは、極端な例だと道で落ちてて拾っても期限内なら使えるってことになってしまいますよね? 質問続きで恐縮なのですが、元々は義兄(ドイツ人)が使う予定だったらしく手元に届いたバウチャーには乗る予定 だったフライトNoやらチケットNo、日付などが書き込んであり上からグチャとボールペンで書き消してあるのですがそのような状態でも使えるのでしょうか? 本人に聞いても「使えるよ、そのバウチャーを使おうと思ったけど別の便を予約したから」とのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイレージカードの選択、ANA/ルフトでしょうか?

    現在、ANAはスターアライアンスゴールドを持っています。 ただ、今後の利用予定では欧州にてルフトを利用する場合が多くなると思っています。また、日本との往復にはANA、またはフルトですが、価格的にルフトが多くなるのではと想像しています。 一方、マイレージをどのように使用するかですが、アップグレードがかけやすいのはルフトの方だという話を聞いたように思います。これもチケットの種別で、各航空会社が制限をかけているようで、どの航空会社がゆるいのか、わかっておりません。ただ、ルフトの方がANAよりゆるいのでは? 結局、安価なチケットを利用している限り、アップグレードにマイレージを使用できないことも考えられるでしょうか。 そうだとすると、上記のような利用でも、ANAカードにすべてのマイルを貯めて、無料航空券などを狙うのもありでしょうか。あるいは、ルフトのカードを作り、それぞれのカードにそれぞれのマイルを加算し、うまくすればアップグレードに使用するのがよいのでしょうか。 ご意見等、よろしくお願いいたします。

  • 世界一周航空券のANA便のアップグレード

    世界一周航空券のANA便のアップグレードについて 世界一周チケットを手配予定です。 第一便日本発のアメリカ行きがUA便ですのでUAでの発券になりますが最後の帰り、ヨーロッパからの飛行機をANAにしてアップグレードポイントでビジネスにアップグレードしたいと考えております。 この場合UA発券ですが空席があった場合、ANAに電話すれば問題なくアップグレードできるのでしょうか。 ※また、UAのリージョナルアップグレード券を使用してUA便をNHコードシェア便で取得しアップグレードはできますでしょうか。

  • アップグレード可能なお得な航空会社

    エコノミーからビジネスへのアップグレードでコストパフォーマンスのよい航空会社について教えてください。 一番廉価なエコノミーチケットの比較は簡単にできますが、「ビジネスにアップグレード可能なエコノミーチケット」の価格比較はなかなか簡単にできません。大ざっぱに、米系が安い、日系が安い、などの傾向はあるのでしょうか? 盆明けから1週間程度米国東部の田舎に行く予定なのですが、デルタ航空に電話して聞いたところ、アップグレード可能なエコノミーは35万円もしました。これは予想よりずいぶん高かったです。一方、JALに聞いたら同条件で28万円でした。この例は、特殊なのか、あるいはアップグレード可能なチケットという条件付きでは実は日系は安いのか、何かご存知の方がいれば、よろしくお願いします。 これまで日系を主に使ってきましたが、米系等への乗り換えを検討しています。その理由は、米系は旅程変更可能なチケットが非常に安く、またエコノミー最低運賃も安いためです。ただし、ビジネスへのアップグレードがあまりにやりにくいようなら(価格的に)、見送りたいと思っています。

  • UA(ユナイテッド航空)のアップグレードについて【初心者です】

    近日中に、ユナイテッド航空のマイレージプラスのアップグレード特典を使い米国に旅行することになりました。 発券したのは予約クラスBで片道15,000マイルでエコノミーからビジネスクラスにアップグレードできるチケットです。 早速UAにお電話したところ、『往路はビジネスクラスのアップグレード確定です。復路はウエイティングで、お帰りのゲート直前まで状況によってアップグレードできるかどうかわからない』・・そうです。 そこで質問なのですが、 (1)こういう場合(モトモトエコノミーのチケットなので^^)空港のチェックインカウンターでは【ビジネスクラス専用】のカウンターにチェックインしていいのでしょうか?(エコノミーは行列ができていますが、ONLYビジネスのカウンターは比較的空いています) (2)帰りはウエイティングということですが、米国のチェックインカウンターではなんと言えばいいのでしょうか?(英語はあまり得意ではないです) (3)2007秋から導入されるという新シート下記参照は現在のNGO-SFO区間では既に導入されているのでしょうか? http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/press_release/newseat2007.jsp ご存知のかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • JAL株主優待券の有効期限以降の予約とICクーポンでの支払い

    5月31日まで有効の株主優待券を持っています。 搭乗予定は6月21日です。 支払いはICクーポンで払いたいのですが この場合、予約は2ヶ月前、購入・発券を5月31日までに JALカウンターでICクーポンで支払えばよいのでしょうか? それともオープンで発券しておいてICクーポンで支払いを した方がいいのでしょうか? オープンの場合、日付の予約はJAL国内線に電話でしょうか? 搭乗する日が有効期限以降で、なおかつICクーポンでの支払い なので利用規約を見てもどうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ロストバゲージ 荷物の紛失 ルフトハンザ航空

    12月18日着で、 ミュンヘンからイズミール(トルコ)へ ルフトハンザ航空とトルコ航空の共同運航便で移動しました(チケットはルフトハンザ) その際に、預けた荷物が紛失し、教えられた電話番号に問い合わせるも、23日現在まだ見つかっていないとのこと。 この時は、40人くらい、同じ便でミッシングがあり、LOST&FOUNDのOFFICEで1時間以上並んで、 手続きを取りました。 この後、24日の便でイズミールを離れ、フランクフルト経由、マルタへ向かい、 マルタに1週間程滞在し、フランクフルト経由、成田空港へ戻る予定です。 取り敢えず、IZMIRの空港へ行った際に、状況確認して、もし見つかったら、マルタに荷物を送ってもらうように、頼むつもりです。しかし、荷物はイズミールの取引先へのお土産等が主で、無駄になってしまいました。 インターネットで調べると、 身の回りの品を購入する費用など保障されるなどの、記述有ったのですが、 その場合は、レシート等が必要なのでしょうか。 うっかり捨ててしまいました。 kg辺りの保証金がもらえるとの記述も有ったのですが、これは事実でしょうか。 また、まだ荷物は見つかっていないので、この後でも 何か対応できるか、どのようなに航空会社に対応していくのが いいのかぜひ教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ローソンチケットについて

    今日ローソンチケットを予約しました。 ネットで色々調べていると電話がかかった順番に席が決まっていくと書いてあったのですが、抽選方式でも早く掛けた方が良い席がとれるんですか? あと、発券するまで席がわからないと書いてありますが発券してから良い席の方を購入とか可能ですか? 何か良い席がわかる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • ライブチケットをキャンセルか譲るか?

    5/21 ポール・マッカートニー武道館ライブのチケットが、ぴあwebで当選しました。まだ発券前です。発券期限は今日の23:30です。母がデビュー当時からビートルズファンなので、試しに抽選応募してみたらA席が当選しました。 ですが、電話してみたら体調を崩していた父が入院したとのこと。ライブどころではないと断られてしまいました。 この場合、(1)チケットを発券せずキャンセル扱いにする。(2)掲示板等でファンの方に譲る。どちらがいいのでしょう。 私自身はコンサート系はあまり興味がなく、もう10年ほど行っていないので、最近のチケット発券方法や入場方法などよく分かりません。(2)の場合、お譲りできる方がいたなら、発券番号と私のフルネームをお教えすればいいのでしょうか。身分証明書などは必要になりますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかお教えください。よろしくお願いします

  • 航空券が発券されない。

    航空券が発券されない。 9月半ば出発のアメリカ行き格安航空券を代理店にて予約しました。 発券期限は8月20日でしたが、7月中発券にすれば燃油サーチャージが安いというので、 7月中に発券することになり7月中に全額振込みました。 8月になってもeチケットが送られてこないので問い合わせたところ、 8月中の発券でも問題なくなったので、と言われました。 どちらにせよすぐに発券してほしいと依頼しましたが、何度問い合わせても すぐに発券して送ります、というだけで送られてきません。 昨日電話したら、既に発券手続き中ということでしたが、今日キャリアに確認しても 発券されていませんでした。 発券手続きにはそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 すぐに発券しない理由はなんでしょうか。 ちゃんと発券してもらえるかとても不安です。 どなたか旅行業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • モラハラにあっている?身内に、周りの人間はどうすればいいのでしょうか?

    姉夫婦(長女3歳・次女11ヶ月)のことなんですが、義兄がモラハラではないかと心配しています。 先日次女が39度の熱を出し、長女の具合も悪くなってきたので、飲みに行っていた義兄に0時頃「帰ってきて欲しい」と連絡したのですが「一人でなんとかしろ」と言われ、姉はどうにもできず近所にある義実家に1時頃電話をして来てもらったそうです。 翌日それを聞いた義兄が激怒し「なんで親に連絡するんだ!」と姉を責めたそうです。 また、長女がまだ赤ちゃんの頃、夜泣きする長女を姉があやしていると「眠れない!外に連れて行け」と怒り、姉は夜中に長女を抱っこして泣き止むまで散歩していたそうです。 義兄は食事の好き嫌いも激しく(魚や野菜は食べない)、家族をおいて頻繁に飲みに行く等、我侭な人・大人になりきれてない人だとは思っていました。 しかし、今日母から実は何度か叩かれたことがあるらしいと聞きとても心配しています。 姉は「後で私が怒られるから(義兄には)何も言わないで」と言って話してくれたそうです。 姉は子供の頃の事故の後遺症で少し足が悪く体育も見学がち、薬の影響で太っていたため小学校の頃はいじめられていました。とても明るく心優しい人ですが、そういった過去の経験や義兄が年下なことに引け目を感じているのか「自分さえ我慢すれば」という考えが強く、ほとんど弱音も言いません。 とりあえず母には「両親から姉に"辛くなったらいつでも帰っておいで"と言ってあげて欲しい。その時は守って上げて欲しい」と伝えました。 幸せになって欲しかったのに…姉の状況を思うと感情的な文章になり、読みにくいかもしれません。申し訳ありません。 私達家族はこれからどのように姉と義兄に接していけばいいのでしょうか? どうすれば義兄は夫として父として、自覚を持ち、家族を大切にしてくれるでしょうか? 何かご意見をいただけるとありがたいです。宜しくお願いします。