アップグレード可能な航空会社のお得な選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • エコノミーからビジネスへのアップグレードでコストパフォーマンスのよい航空会社について教えてください。
  • 一番廉価なエコノミーチケットの比較は簡単にできますが、「ビジネスにアップグレード可能なエコノミーチケット」の価格比較はなかなか簡単にできません。
  • 米系航空会社と日系航空会社の「アップグレード可能なエコノミーチケット」の価格には傾向があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アップグレード可能なお得な航空会社

エコノミーからビジネスへのアップグレードでコストパフォーマンスのよい航空会社について教えてください。 一番廉価なエコノミーチケットの比較は簡単にできますが、「ビジネスにアップグレード可能なエコノミーチケット」の価格比較はなかなか簡単にできません。大ざっぱに、米系が安い、日系が安い、などの傾向はあるのでしょうか? 盆明けから1週間程度米国東部の田舎に行く予定なのですが、デルタ航空に電話して聞いたところ、アップグレード可能なエコノミーは35万円もしました。これは予想よりずいぶん高かったです。一方、JALに聞いたら同条件で28万円でした。この例は、特殊なのか、あるいはアップグレード可能なチケットという条件付きでは実は日系は安いのか、何かご存知の方がいれば、よろしくお願いします。 これまで日系を主に使ってきましたが、米系等への乗り換えを検討しています。その理由は、米系は旅程変更可能なチケットが非常に安く、またエコノミー最低運賃も安いためです。ただし、ビジネスへのアップグレードがあまりにやりにくいようなら(価格的に)、見送りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

10年以上前からユナイテッド航空をメインにしています。ある時期からユナイテッド航空は多くの正規割引運賃でマイルと追加料金の併用でアップグレード可能となりました。コンチネンタルと合併後もその制度は引き継がれており、便利に使えると思います。 アップグレード失敗の際には追加料金はかからないため、安めの正規割引運賃で搭乗できるのがよい所です。 例えば、ブッキングクラスSの割引運賃が16万円前後なら、マイルと600USDでアップグレード可能ですので、23万円くらいになるという感じです。 また、年間10万資格マイル搭乗なら6回分のグローバルアップグレードが与えられます。このグローバルアップグレードは、ルフトハンザのスタンバイアップグレード証書にも使えるので、日本から北米だけでなく、日本から欧州へもアップグレードに使えるという所が便利です。 ここ数年は、欧米への出張の際はほぼすべてアップグレードできています。 ほかの外国系マイレージプログラムは詳しくないのですが、とりあえず私の使い方の場合は、日系のマイレージプログラムよりユナイテッドのマイレージプラスのほうがはるかに使いやすい状況です。 ご参考まで。

profitablefield
質問者

お礼

yake2001様、 回答大変ありがとうございました。 格安運賃に、追加料金とマイルでアップグレード可能、というのは魅力的ですね。 Deltaに同様なことを問い合わせましたが、そのようなアップグレードは行っていない、とのことでした。 ユナイテッドには、これまで何度か乗り換えようと試みたことがありましたが、結果的にメインの航空会社にはしていませんでした。 来年は真面目に検討したいと思います。

関連するQ&A

  • はじめまして、デルタ航空のアップグレードについて質問させて頂きます。少

    はじめまして、デルタ航空のアップグレードについて質問させて頂きます。少し早いのですが、来年の春休みに、家族旅行で関空からハワイにビジネスクラスで旅行計画しております。 エコノミーからビジネスにアップグレードする場合は、どのような手続きのしかたなのですか。家族三人で各自スカイマイルは5万マイルあります。確かエコノミーでも、いろいろ料金体系あるみたいですが、はじめてでわからないことばかりなので、教えて頂けませんか。それと特典航空券が非常にとりにくいようですが、アップグレードはどのような状態なのでしょうかか。 いろいろ質問して、すいませんがよろしくお願いします。

  • 提携航空会社によるJALのアップグレードは可能?

    はじめて質問させていただきます。 アメリカン航空のマイルを使用して、JALのアップグレード特典を利用することは可能でしょうか? 購入する予定のJALのチケットはエコノミー普通運賃、または普通運賃にかなり近いもので、格安チケットではございません。路線は成田~北米間になります。 過去のご回答集を拝見させていただき、スターアライアンス系は航空会社が限定されるものの、提携航空会社内でのアップグレード特典の使用は可能らしいのですが、ワンワールド系はどうなのかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 航空券のアップグレード

    マイルを使った、航空券のアップグレードの方法を教えてください。 現在、旅行会社にて、普通運賃のエコノミークラスで予約していて、 自分でインターネットでアップグレードの手続きをしました。 あとは、旅行会社にチケットをエコノミークラスで発券してもらい、 チケットを持って、当日空港で、アップグレードされているか確認すればよいのですか?旅行会社の方にして頂かなければならないことは、 ありますか?旅行業界関係者の方がいたら、詳しく流れを教えてください。お願いします。

  • ANA特典航空券のアップグレード

    ANAのマイルをためて獲得した特典航空券をアップグレードチケットでエコノミー→ビジネスへアップグレードできますか?どなたかご存知のかた教えてください。

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • 米系航空会社について

    海外旅行初心者(にかなり近い)です。 成田発ボストン行きの航空券を検討中なのですが、教えてください。 米系航空会社とは具体的にどのような会社があるのでしょうか? また、デルタ、アメリカン、コンチネンタル、ユナイテッド、エアカナダの各航空者を利用してアメリカに行った事のある方(ボストンだとベストですが)の感想をお聞きしたいです。 エコノミーで行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券の アップグレード について

    私は日頃、ユナイテッド航空のクレジットカードを用いて マイルを貯めておりますが、今回、成田ーロサンゼルス間を シンガポール航空のHPからチケット購入したいと考えており その際、貯めてきたマイルを使って、年老いた両親の為に 復路席をビジネスへアップグレードしたいと考えています。 (ユナイテッド航空ではなくシンガポール航空にしたのは 父がかねてから乗りたがっていたからです。) ■ ユナイテッド航空の貯まったマイルを使って 同じアライアンスのシンガポール航空の席を アップグレードする事は可能でしょうか? ■ 可能な場合は、どちらの会社の どのページから 申し込むのでしょうか? ■ 私と違って、家族はユナイテッド航空の クレジットカード会員ではなく、ユナイテッドの マイルを持っていませんが、私のマイルを使って 家族の席もアップグレードする事は可能でしょうか? それとも、まず家族にも会員になってもらって、 マイルを譲渡する作業が必要でしょうか? ■今回同行しない夫の方が、私よりも格段にマイル数 を持っているのですが、私のマイルでは足りない場合、 ロスには行かない夫のマイルで、ロスに行く私と両親 の航空券をアップグレードする事は可能でしょうか? 夫のマイルを私に有料譲渡しないと、夫のマイルで 他の人の航空券をアップグレードするのは 流石に無理なのでしょうか? ■ ビジネスにアップグレードしたい場合、 エコノミー▶アップグレード▶プレミアムエコノミー ▶アップグレード▶ビジネス...と2段階で上げる 事もできるのでしょうか? それとも、 プレミアムエコノミーを購入しないと、 ビジネスにはアップグレードできないのでしょうか? ■ アップグレードに必要なマイル数は、 シンガポールではなくユナイテッドが 決めた数になるのでしょうか? ■ コツとしては、ビジネスの席に空きがある事を 確認してから、エコノミーを買って、すぐに アップグレードの手続きをすればよいのでしょうか? それともアップグレードできる席の有無は 事前に判断できないものなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 アップグレードは初めての経験の為 手配のやり方が全く想像がつきません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • デルタ航空のマイルを貯めています。そのマイルを使い、ビジネスクラスへア

    デルタ航空のマイルを貯めています。そのマイルを使い、ビジネスクラスへアップグレードする時、その元のエコノミーのチケットは、正規運賃でないといけませんか? そのへんの旅行会社で購入した格安ではダメなのでしょうか?

  • UA(ユナイテッド航空)のアップグレードについて【初心者です】

    近日中に、ユナイテッド航空のマイレージプラスのアップグレード特典を使い米国に旅行することになりました。 発券したのは予約クラスBで片道15,000マイルでエコノミーからビジネスクラスにアップグレードできるチケットです。 早速UAにお電話したところ、『往路はビジネスクラスのアップグレード確定です。復路はウエイティングで、お帰りのゲート直前まで状況によってアップグレードできるかどうかわからない』・・そうです。 そこで質問なのですが、 (1)こういう場合(モトモトエコノミーのチケットなので^^)空港のチェックインカウンターでは【ビジネスクラス専用】のカウンターにチェックインしていいのでしょうか?(エコノミーは行列ができていますが、ONLYビジネスのカウンターは比較的空いています) (2)帰りはウエイティングということですが、米国のチェックインカウンターではなんと言えばいいのでしょうか?(英語はあまり得意ではないです) (3)2007秋から導入されるという新シート下記参照は現在のNGO-SFO区間では既に導入されているのでしょうか? http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/press_release/newseat2007.jsp ご存知のかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 航空券の不思議

    航空券の不思議 7月にハワイに行こうと思い、旅行代理店4店舗にて2週間後の成田ホノルル間の航空券について調べたのですが 料金の違いに疑問が生じました。 調べた際の条件は以下の通りです。 1、同日に4店舗に行きました。 HISのA店舗 HISのB店舗 JTBのC店舗(JTB直営店) JTBのD店舗(JTB直営店) 2、同じ日程で一番安い往復航空券について要求。 3、チケット代、空港使用料、手配料すべてコミコミの金額です。 結果は、 HISのA店舗 デルタ航空30万円(往復ビジネス、エコノミー空席なし) HISのB店舗 ユナイテッド航空25万円(往路ビジネス、復路エコノミー) JTBのC店舗 デルタ航空25万円(往復ビジネス、エコノミー空席なし)A店舗と同じ便 JTBのD店舗 ユナイテッド航空15万円(往路ビジネス、復路エコノミー)B店舗と同じ便 を提示されました。 当然D店舗が条件が良いのですが、なぜこのような違いがでるのでしょうか? 店員に聞くとシステムでの検索の結果とのことでした。 それぞれ店員によって検索力の違いはあると思いますが、どうしてここまで料金の差が出るのでしょうか? 店員によって検索力が違いすぎるのも問題ですが、、、、 みなさんのご意見をお聞かせください!