• ベストアンサー

UA(ユナイテッド航空)のアップグレードについて【初心者です】

近日中に、ユナイテッド航空のマイレージプラスのアップグレード特典を使い米国に旅行することになりました。 発券したのは予約クラスBで片道15,000マイルでエコノミーからビジネスクラスにアップグレードできるチケットです。 早速UAにお電話したところ、『往路はビジネスクラスのアップグレード確定です。復路はウエイティングで、お帰りのゲート直前まで状況によってアップグレードできるかどうかわからない』・・そうです。 そこで質問なのですが、 (1)こういう場合(モトモトエコノミーのチケットなので^^)空港のチェックインカウンターでは【ビジネスクラス専用】のカウンターにチェックインしていいのでしょうか?(エコノミーは行列ができていますが、ONLYビジネスのカウンターは比較的空いています) (2)帰りはウエイティングということですが、米国のチェックインカウンターではなんと言えばいいのでしょうか?(英語はあまり得意ではないです) (3)2007秋から導入されるという新シート下記参照は現在のNGO-SFO区間では既に導入されているのでしょうか? http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/press_release/newseat2007.jsp ご存知のかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

1)アップグレードが完了していなければ、NGです。 米国の空港でビジネスクラスやプレミアのラインには、 係員がいて航空券をチェックしています。 2)パソコンは持って行きますか? アップグレードは通常、 出発の 72 時間前には確定しています。自分のマイレージ番号と パスワードさえ覚えていれば、いつでも状況は確認できますよ。  もしチェックインまで不明だったとして、カウンターでは 何も伝える必要はありません。アップグレードされていたら、 向こうから教えてくれます。 3)新シートは大西洋路線の 767 と 777 から優先して導入 されているようなので、おそらくまだでしょう。もし新型 シートになっていたら嬉しいですね!

reina0924
質問者

お礼

とてもわかりやすく簡潔なご回答をありがとうございます。 皆さんがおっしゃるように(1)では日本のチェックインカウンターではビジネスクラスのラインから手続きをさせて戴きます。 パソコンは持って行く予定はないので現地で状況を確認できないのが不安ですが、旅行先でインターネット環境があれば、出発前に調べてみます。 新シートは見た感じ、カプセルっぽくて、従来の席より快適そうで期待していましたので・・・ また、5月に帰国した際に報告させて戴きます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカ在住です。15、000Mile でアップグレードということは高いチケットをお買いになったんですね。 私はアップグレードで日本に帰国する際、「アップグレード済み」であればビジネスのところに並びます。 したがって、帰りのアメリカでの空港はエコノミーのところにならばなければなりません。 #1さんがおっしゃるように、相手の言っていることが聞き取れなければなんにもならないので、ご自分のおっしゃりたい事だけを英語で覚えて行っても・・・・どんなものでしょうか? 私も昔、空港でトンチンカンなことをした経験があります。 アメリカのおおきな空港には日本語の話せる係員がいるか、いなければ、電話で通訳の人を通してくれます。 私の姉はシカゴオヘア空港で、そのお世話になりました。 アメリカでの UAの日本語ラインをお知らせします。 1-800-426-5560 ここに、お電話をして、リファレンスをおっしゃって、アップグレードができているかどうか確認してください。 しかし、いつも日本人が電話にでるわけではありません。私が去年かけたときは中国人(か?)で日本語を話す人が出てくれて、細かい話が理解できずに結局英語で話しました。

reina0924
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 予約クラスBですので若干割高なチケットでした。 そうでなくとも現在、燃油サーチャージ日本ー米国本土で34,000JPYの付加運賃がかかりますので、数年前にくらべて高くなっているなと実感しました。 UAの日本語の電話番号ありがとうございます。 旅行の際にはメモさせて戴き、携帯するようにします。 ご親切にありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

(1) ビジネスクラスのところに並んでも問題ないと思いますが、一応、 チェックインカウンターの入るところにいる案内係の人に確認するのが いいかも知れませんね。 (2) I asked to be upgraded to Business class. Will you please check if it is accepted? とでも言えば良いと思いますが、相手が 言っていることが聞き取れなければどうしようもないので、あらかじめ 日本のユナイテッドの人に、帰りの分をどうしたらよいか相談しておいた 方が良いでしょう。確か、サンフランシスコ空港の UAには、日本語が わかるスタッフの人もいたと思います。 (3) 昨年10月初めに乗ったときには、まだ古いシートでした。徐々に 変わっていくので、当ればラッキーくらいに考えて、あまり期待しすぎ ない方が良いと思います。 楽しんで来てください。

reina0924
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 確かに、(2)のフレーズを覚えても現地の係員の方の言葉を聞き取れなかったらお話になりませんね^^; 前回サンフランシスコで入国を済ませた後、米国内線TEDがほぼ全便予定出発時間より3-6時間の遅れでした。 SFOではよくあることなのかな? (それとも米国全体が時間にルーズなのか・・・) (3)の新シートについてはあまり期待しないでおきます。 ご親切な回答ありがとうございます。