• ベストアンサー

UA(ユナイテッド航空)のアップグレードについて【初心者です】

近日中に、ユナイテッド航空のマイレージプラスのアップグレード特典を使い米国に旅行することになりました。 発券したのは予約クラスBで片道15,000マイルでエコノミーからビジネスクラスにアップグレードできるチケットです。 早速UAにお電話したところ、『往路はビジネスクラスのアップグレード確定です。復路はウエイティングで、お帰りのゲート直前まで状況によってアップグレードできるかどうかわからない』・・そうです。 そこで質問なのですが、 (1)こういう場合(モトモトエコノミーのチケットなので^^)空港のチェックインカウンターでは【ビジネスクラス専用】のカウンターにチェックインしていいのでしょうか?(エコノミーは行列ができていますが、ONLYビジネスのカウンターは比較的空いています) (2)帰りはウエイティングということですが、米国のチェックインカウンターではなんと言えばいいのでしょうか?(英語はあまり得意ではないです) (3)2007秋から導入されるという新シート下記参照は現在のNGO-SFO区間では既に導入されているのでしょうか? http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/united/press_release/newseat2007.jsp ご存知のかた、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

1)アップグレードが完了していなければ、NGです。 米国の空港でビジネスクラスやプレミアのラインには、 係員がいて航空券をチェックしています。 2)パソコンは持って行きますか? アップグレードは通常、 出発の 72 時間前には確定しています。自分のマイレージ番号と パスワードさえ覚えていれば、いつでも状況は確認できますよ。  もしチェックインまで不明だったとして、カウンターでは 何も伝える必要はありません。アップグレードされていたら、 向こうから教えてくれます。 3)新シートは大西洋路線の 767 と 777 から優先して導入 されているようなので、おそらくまだでしょう。もし新型 シートになっていたら嬉しいですね!

reina0924
質問者

お礼

とてもわかりやすく簡潔なご回答をありがとうございます。 皆さんがおっしゃるように(1)では日本のチェックインカウンターではビジネスクラスのラインから手続きをさせて戴きます。 パソコンは持って行く予定はないので現地で状況を確認できないのが不安ですが、旅行先でインターネット環境があれば、出発前に調べてみます。 新シートは見た感じ、カプセルっぽくて、従来の席より快適そうで期待していましたので・・・ また、5月に帰国した際に報告させて戴きます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカ在住です。15、000Mile でアップグレードということは高いチケットをお買いになったんですね。 私はアップグレードで日本に帰国する際、「アップグレード済み」であればビジネスのところに並びます。 したがって、帰りのアメリカでの空港はエコノミーのところにならばなければなりません。 #1さんがおっしゃるように、相手の言っていることが聞き取れなければなんにもならないので、ご自分のおっしゃりたい事だけを英語で覚えて行っても・・・・どんなものでしょうか? 私も昔、空港でトンチンカンなことをした経験があります。 アメリカのおおきな空港には日本語の話せる係員がいるか、いなければ、電話で通訳の人を通してくれます。 私の姉はシカゴオヘア空港で、そのお世話になりました。 アメリカでの UAの日本語ラインをお知らせします。 1-800-426-5560 ここに、お電話をして、リファレンスをおっしゃって、アップグレードができているかどうか確認してください。 しかし、いつも日本人が電話にでるわけではありません。私が去年かけたときは中国人(か?)で日本語を話す人が出てくれて、細かい話が理解できずに結局英語で話しました。

reina0924
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 予約クラスBですので若干割高なチケットでした。 そうでなくとも現在、燃油サーチャージ日本ー米国本土で34,000JPYの付加運賃がかかりますので、数年前にくらべて高くなっているなと実感しました。 UAの日本語の電話番号ありがとうございます。 旅行の際にはメモさせて戴き、携帯するようにします。 ご親切にありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

(1) ビジネスクラスのところに並んでも問題ないと思いますが、一応、 チェックインカウンターの入るところにいる案内係の人に確認するのが いいかも知れませんね。 (2) I asked to be upgraded to Business class. Will you please check if it is accepted? とでも言えば良いと思いますが、相手が 言っていることが聞き取れなければどうしようもないので、あらかじめ 日本のユナイテッドの人に、帰りの分をどうしたらよいか相談しておいた 方が良いでしょう。確か、サンフランシスコ空港の UAには、日本語が わかるスタッフの人もいたと思います。 (3) 昨年10月初めに乗ったときには、まだ古いシートでした。徐々に 変わっていくので、当ればラッキーくらいに考えて、あまり期待しすぎ ない方が良いと思います。 楽しんで来てください。

reina0924
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 確かに、(2)のフレーズを覚えても現地の係員の方の言葉を聞き取れなかったらお話になりませんね^^; 前回サンフランシスコで入国を済ませた後、米国内線TEDがほぼ全便予定出発時間より3-6時間の遅れでした。 SFOではよくあることなのかな? (それとも米国全体が時間にルーズなのか・・・) (3)の新シートについてはあまり期待しないでおきます。 ご親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空のビジネスクラスへのアップグレード

    先日、ユナイテッド航空で一人でサンフランシスコに行ったとき、チェックインの際に数万円でビジネスクラスへアップグレードできました。ペアで購入したときも、セルフチェックインで隣同士ビジネスクラスへアップグレードできるのでしょうか。

  • ユナイテッド航空UAのマイレージアップグレード??

    ユナイテッド航空のマイレージによるアップグレードについての質問です。 エコノミー席からビジネスクラス(日本-アメリカ往復)にアップグレードしたいのですが、航空券の種類によって必要マイルが異なります。 一番、お得なアップグレードはどの航空券(Y,B,H,M等)でリクエストするのがいいのでしょうか? また、その場合は電話でしか問い合わせできないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、詳しい方が見えましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ユナイテッド航空アップグレード特典について

    アップグレード特典を使用しエコノミーからビジネスにアップグレードしたいと思っています。 機内ではビジネスクラスに座れるのは判ったのですが、空港でのラウンジ使用他、ビズネスクラスのサービズを受けられるのでしょうか? 座る所だけだビジネスクラスならエコノミープラスにしようかとも考えております。 アップグレード特典を使用した事がある方など、返答をお願いいたします。

  • UAのアップグレードのやり方

    ユナイテッド航空のマイレージで同じスターアライアンスのシンガポール航空のチケットをビジネスクラスにアップグレードしたいのですが、UAのHPを見てもどこで手続きをすればいいのかなかなかそのページにたどりつきません。 ちなみにチケットはアップグレード対象クラスです。 出発日が迫ってますので至急アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 航空券のアップグレードについて。

    近々成田からJALでバンコクへ行きます。 海外へ行くのは3度目でめちゃくちゃ不慣れです。 某旅行会社でツアーを申し込み、飛行機の席がエコノミークラスだったのですが、 利用する便にはプレミアムエコノミーというクラスが設定されていると後から知り、 それに変えたいなと思い、旅行会社へ連絡をしました。 しかし、旅行会社からは「弊社ではアップグレードの手配は出来ない」と言われてしまいました。 空席が無いとかではなく、業務としてそういった手配をしていないということのようです。 そこでご質問ですが、 この場合、もし当日に空席があれば、 (1)一旦旅行会社からチケットを受け取ったあと、自分でチェックインカウンターへ行きアップグレードすることは可能なのでしょうか。 (2)それとも、ツアーなどはエコノミーで固定されているのでしょうか?? (3)また、もしアップグレードが可能な場合、料金はどうなるのでしょうか?そこで追加分を払うのでしょうか? (4)料金はその場でないと分からないでしょうか?(事前に知ることはできますか?) 何卒ご教示願います。

  • UAマイレージ アップグレードについて

    UAマイレージ アップグレードについてどなたか教えてください。マイルが5万たまったのでエコノミーからビジネスへのアップグレードで使用しようかと考えています。UAのアップグレード特典チャートを見るとエコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレード、エコノミー運賃(H、Mクラス)またはビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレード とありますがこの違いはどういうことなんでしょうか?

  • ◆ユナイテッド航空のアップグレード◆Y、BクラスとH、Mクラスの違い

    ユナイテッド航空UAのマイレージによるアップグレードについてです。 マイレージを貯めてアップグレードのリクエストをする際に日本から北米の場合は ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(Y、Bクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 15000 ◆ユナイテッド・エコノミー運賃(H、Mクラス)またはユナイテッド・ビジネス運賃(C、Dクラス)から1つ上のクラスへアップグレードは必要マイル数: 30000 ・・・と規定されています。 ◆Y、BクラスとH、Mクラスの違いについて教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アップグレード可能なお得な航空会社

    エコノミーからビジネスへのアップグレードでコストパフォーマンスのよい航空会社について教えてください。 一番廉価なエコノミーチケットの比較は簡単にできますが、「ビジネスにアップグレード可能なエコノミーチケット」の価格比較はなかなか簡単にできません。大ざっぱに、米系が安い、日系が安い、などの傾向はあるのでしょうか? 盆明けから1週間程度米国東部の田舎に行く予定なのですが、デルタ航空に電話して聞いたところ、アップグレード可能なエコノミーは35万円もしました。これは予想よりずいぶん高かったです。一方、JALに聞いたら同条件で28万円でした。この例は、特殊なのか、あるいはアップグレード可能なチケットという条件付きでは実は日系は安いのか、何かご存知の方がいれば、よろしくお願いします。 これまで日系を主に使ってきましたが、米系等への乗り換えを検討しています。その理由は、米系は旅程変更可能なチケットが非常に安く、またエコノミー最低運賃も安いためです。ただし、ビジネスへのアップグレードがあまりにやりにくいようなら(価格的に)、見送りたいと思っています。

  • ユナイテッド航空39000マイルでアップグレード

    3年ぶりに渡米しようと思ったら期限切れのマイルが39000マイル程あり、$100(条件付き)で買い戻せることを知りました。 この程度のマイルで、座席のアップグレードは期待できますか?もしくはいくらか買い足してでも。 大人2名、こども2歳1名で那覇-成田-ヒューストンのルートで渡航予定です。 主人と私それぞれに39000マイルあるので、78000マイルを$200で買い戻すことになると思います。 ちなみに、エコノミープラスにアップグレードしたいと思っているのですが、事前に$1099(最大8名、グローバル)のエコノミープラスサブスクリプションを購入してエコノミーのチケットを購入するつもりでしたが、24時間前のオンラインチェックインの時に格安でエコノミープラス席を追加購入できるとも見かけました。 エコノミープラスに座席が残っていれば、こどもの搭乗があっても購入はできますか?そして、成田ヒューストン間ではいくらくらいになるでしょうか。それでいけるなら、サブスクリプションの購入も必要ないかな。と思っています。 どなたか、ご教授お願いします。

  • ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。

    ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。 ユナイテッドのHPで予約、座席も選択して、Eチケットをプリントアウトしました。 24時間前からオンラインチェックインで搭乗券をプリントできるらしいですが、 そうすると空港ではチェックインカウンターや、自動チェックイン機には行く必要がないのですか? 預ける荷物も自動手続きで預けられるとユナイテッドのHPにありました。 初めての海外一人旅で、判らないことばかりで困っています。 どなたか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。