• ベストアンサー

留学します!保険について教えて下さい。

1年間サンフランシスコに留学します。 アメリカは医療費が高いので、保険は必須ですが、いろいろ種類があって困ってます。 死亡、傷害、賠償などなど… 留学生パックなどもありますが、正直必要ないのも含まれてる気がして… 経験者・詳しい方いましたら、 これは絶対必要! これは必要ないんじゃない? この保険おススメ! やこっちの方法がいいなどの裏技(?)等々知ってましたら教えて下さい。 12月15日出発ですのでほとんど時間がありません>< スミマセン。。 どうか力を貸してください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.3

学校が留学生保険を義務付けていたり、学校が提供する学生保険加入を入学条件とする学校が増えています。  まずは学校に聞いてみてください。 絶対必要なのは 治療・救援費用で補償額は500万以上 賠償責任1000万以上 有った方がよいのは 携行品の補償、傷害後遺障害特約(事故によるケガの後遺症)、緊急一時帰国費用特約、歯科治療(治療費のうち50%以下、10万円程度が限度なのであまり保険の効果がない) 無くても困らないのが 死亡補償(あなたが受け取ることは絶対無い) です。 アメリカでの治療費は大変高額で、日本の保険証を海外でそのまま使用することはできないため、もし保険に入っていないと大変です。 病気だけではなく、事故の怪我も考えられます。友人が腕の骨折(単純骨折)で2週間入院の治療費が30万ほど掛かりました(全額保険給付)。 保険会社と提携している病院なら、治療費は保険会社から直接病院へ支払われるため、急病でもキャッシュレスで病院へかかれて安心ですよ。 救急車は有料($200)ですが保険でカバーされます。 また、クレジットカード付帯保険は期間が限られている事と、立て替え払いが必要な事が多いのでお薦めできません。 (治療・救援・賠責は上記の金額は最低額です。可能であれば治療・救援1000万、賠償責任 1億 以上) なお診療内容明細書、領収明細書とこれを日本語に訳した文書を付けて、帰国してから加入している健保組織に請求すると、日本での医療費を基準に算定された額を給付されます(留学生保険、旅行傷害保険で補填されていても減額されず受給できます)。  

その他の回答 (3)

• hitohono
回答No.4

クレジットカード付帯の保険は留学先の学校によってはだめな所もあると思います。 実は私(留学生を持つ母)は損害保険の仕事をしていて自分で海外旅行傷害保険の扱いもできますが息子の留学先の学校の指定が色々とあるため息子がアメリカで学校の保険に加入しています。 学校によって条件が違ってくると思います。 気をつけてくださいね。 保険も安いものではありません。 よく調べて入ってください。 保険を使わなくて済むことを祈っております。

• saaakeee
回答No.2

クレジットカードをお持ちでしたらクレジットカードの保険内容を調べてみてください。 今は自分でチョイス出来るプランも増えているので クレジットカード分では足りないと思うものを付け足せばいいのではないでしょうか。 歯科医療、病気、賠償は入っておいた方がいいと思います。 大人しく一年過ごすつもりならケガには要らないかも・・・ でも確かアメリカって救急車呼ぶのもお金かかりましたよね? そしたらそれ用のも念のため入っておいてもいいかもしれないですね。 自分が健康な生活を送れる、って自信があるならあまり入らないでも大丈夫だと思います。 あたしはあまり健康に自信がなかったので丸ごと入りましたが;

yukinko423
質問者

お礼

ありがとうございました。 クレジットカード付帯保険についてはいろいろ調べ、何枚か作りました。だいたいが出発日から3ヶ月間。で1枚は現地で使用(交通機関)した日から3ヶ月間というものも作りました。 ただ、現在は(準備のため)無職で、入学前の身のため、作れないカードも何枚か出てきてしまいました。カードによって、入学前の私が学生カードを作れるところと作れないところがあったんです。 救急車関係は救助費になるんですかね? 自身ですか… ないですね…何があるかわからないと思って少し心配になってしまってます。

• shunnak1
回答No.1

これは絶対必要!:医療+別途歯の治療(私はこれが必須と思っています) これは必要ないんじゃない?:死亡、障害、賠償 日本でも上記の三点の保険はかけていますか?日本でかけていないものを、海外に出かけるときにはかける人がどういうわけか多いですよね。それで保険料が高いと騒いでいる。

yukinko423
質問者

お礼

ありがとうございました。 留学先でなにがあるかわからないと思うと、あれも必要これも必要になってしまうんですよね^^; 向こうは何でも賠償って感じなので賠償は必要だと思ってました。 電子レンジの猫とマック(?)のコーヒー話を聞いたときは、アホじゃないかと思いました。何で訴えられるかわかんない国だなぁと。 それが通ってしまうのがアメリカって国なんですよね..(昔の話ですが)