• ベストアンサー

留学生のための海外旅行保険について

イギリスに2月初旬から一年間留学をします。フリープランの保険をいろいろ探していますが、過去の教えてgooにあるような安めの留学生保険が見つかりません。(保険制度が変わったのでしょうか?)安く掛けることのできる保険会社をご存じでしたら、教えて下さい。日にちが迫っているのであせっています。内容としては、傷害・死亡1000万、傷害・治療200万、疾病治療200万、賠償責任1億ほどを考えています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

AIUは、保険期間が短期のものは保険料を引き下げ、 保険金の支払いが増加傾向にある長期のものは、 保険料を引き上げたようです。 長期旅行(留学など)のばら掛け保険は、保険会社のリスクが高く あまり取り扱わなくなったと聞きました。 AIU(フリープランを問い合わせてみてください) http://home.att.ne.jp/wood/sti/htm/02_ryuugaku/0201_ryuugaku.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wood/sti/htm/02_ryuugaku/0201_ryuugaku.htm
alice3
質問者

お礼

やっぱり、近年は事件が多いからそうなってしまうのですね。AIUの保険資料は請求したので、じっくり検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yumit912
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

一年の留学ということなのですが、1つの案として聞いてください。 私が昨年留学した際に使ったのは、クレジットカードの保険です。 それもアメリカンエクスプレスのです。 このカードにはかなり高額の、しかも入院費など細かいものまで含まれた保険がついています。 年会費3000円ですが、保険のことを考えるとかなりお得です。 でも問題点は、3ヶ月までしか有効期限がないこと。 私は4ヶ月目から、通常のAIUの保険に申し込みました。 このやり方がホントに安いかどうかは分かりませんが… しかし、先の回答にもあったように、1年という長期であれば、学校として保険に入らなければいけないかもしれませんよ。 オーストラリアでは、長期の語学学校、正規の大学では必ず入らされました。

alice3
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました!結局、皆さんの最終結果(?)となったAIUの保険に入ることにしました。一年間、充実させていきたいです。

noname#3771
noname#3771
回答No.3

こんにちは。 保険のことはよくわからないのですが、体験談から ご参考にしていただければ・・・。 イギリスは基本的に税金を納めることによって医療が無料なので、もし、イギリスの大学に授業料を払って留学するのなら1年間であっても正規の学生として、保険料など免除で無料で公的な病院の医療を受けられると思います。 自分の行く大学付属の病院などで、登録をします。 でも、全く正規の学生というわけではないので、 多少交渉しなければならないかもしれません。 イギリスは、ルールになくても交渉次第で うまく行くことがあります。不公平なようだけど、 融通がきくというか、人間らしい対応をしてくれると 思います。 従って、私立の高級(?)病院は自費になります。 それに病院に行くのはよほどの病気やけがをした時。救急でなければ予約制なので、風邪を引いたから、 と予約の電話を入れても、「じゃあ、来週のこの 時間に」なんて言われてしまいます。 普通はchemist'sに行って症状を説明すると、 薬剤師さんが適当な薬を見繕ってくれます。 “病院に行くのは子供と老人”というのがイギリスの庶民の感覚のようです。 留学先やその資格によって、それぞれ違うと 思いますので、留学先に確かめて御覧になっては いかがでしょう。うまくいけば、保険なんて 入らなくても良いかもしれませんよ。死亡保険が 必要なら普段から入っていらっしゃるでしょうし。 でもイギリスに1年間留学なんてうらやましいです。 お勉強も大変でしょうが、田舎の風景やロンドンの エンターテイメントなど、存分に楽しんでいらして 下さいね。お気をつけていってらっしゃ~い。 MIKUKO

alice3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一年も外国に行くのは初めてなのでやっぱりいろいろと心配になってしまうのです。もう少し調べてみて、安心してイギリスを味わいに行きたいです。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

旅行代理店が独自のパンフレットや雑誌などで紹介する保険は、大まかなプランしか載っていないので、高めに感じるのではないでしょうか。 またそういった代理店が保険を扱う場合、事務的な手間やから、細かいプランを紹介していないケースもあるようです。 海外旅行傷害保険は、損害保険会社の看板のある保険代理店で、正規のパンフレットをもらえます。旅行代理店でも、ほんとは損保会社のパンフはあるのですが。 そこにバラかけのプランがあるので、複数社集めて比較してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 留学する際の保険について

    来年、イギリスに半年留学をしようと考えています。 どこの保険に入ろうかと考えていた所、クレジットカードにも保険がついているということに気付いたんです。 そのカードの保険では、 傷害治療 200万円 携行品損害 20万円 死亡・後遺障害 2000万円 家族特約 2000万円 疾病治療 200万円 賠償責任 2000万円 救援者 200万円     だそうです。 これなら保険に入らなくても良いのではないかと思ったのですが、、どうなのでしょう?!教えてください。

  • 海外旅行保険についての質問です。

    海外旅行保険についての質問です。 こんな感じで書いてあるのですが。 >NICOS 郵貯カード >傷害による死亡・後遺傷害 2000万円 >傷害・疾病治療 200万円 >救援者費用 200万円 >賠償責任 2000万円 >携行品損害 20万円 傷害による死亡・後遺傷害が2000万円というのは 死んだら誰でも一律2000万円入ってくるということですか? それとも本人の収入に応じて最高で2000万円入ってくるということですか?

  • 海外旅行傷害保険の加入について

    海外旅行傷害保険の加入について 来月に海外旅行を予定しています。毎回海外旅行傷害保険には加入しているのですが、ふと思ったのです。個人で生命保険に加入しているのですが、この保険でも傷害・疾病死亡や治療費用は含まれますが、海外旅行中でも適用されますか? 旅行には救援費用や携帯品、賠償責任や航空機遅延などの特有の保険もあるのでこちらは必須と思うので加入は考えているのですが、生命保険分で適用されるなら、旅行保険では傷害・疾病死亡や治療費用の掛け金は少なくても安心できるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • オーストラリア留学の海外旅行傷害保険について

    こんにちは。 2006年6月21日から2007年2月10日までオーストラリアのパースに留学をするのですが 海外旅行傷害保険にまだ加入していません。 もちろん加入するつもりなのですがどいうったものに加入すればよいかとても悩んでいます。 一応候補としてJIを検討してみたのですが ・傷害死亡 1000万円 ・傷害後遺症 1000万円  ・傷害医療費用 1000万円 ・疾病死亡 1000万円 ・賠償責任 5000万円 ・救援者費用 600万円 ・航空手荷物遅延 2万円 ・生活用動産 40万円 ・緊急一時帰国 なし ・合計78,270円 という形です。 保険に詳しい方や留学にいかれた方で保険はここが安いとかここがお勧め、 こういうふうにした方がよいのではと言うアドバイスどんなことでもいいのでを頂ける非常に助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 海外留学保険について、免許の更新について

    9月から9ヶ月ほどカナダに留学します。大学などに行くのではなく、日本でいう語学学校のような感じだと思います。 今悩んでいるのは、海外保険についてです。 色々なところでAIUの保険会社を勧められました。 私が留学を申し込んだ所では、掛け捨てなので一番安い82,710円のもので十分とのことでした。 しかし、もっと安いところはないかと調べたところ、あいおい損保もいいのではないかと思っています。 傷害治療、疾病死亡、治療はAIUの3分の1程度ですが、賠償が2倍。 総合的に見て、プラマイ0といったところです。 なので、あいおい損保のフリープランでいいとは思うのですが、あいおい自体の名前は知っていますが、実際に留学された方の意見も知りたいと思い投稿しました。 AIUはこちらの投稿でも目にするのですが、あいおいは見かけないので・・・・・ また、あいおいも検討したという方からの意見も知りたいのでよろしくお願いします。 また、留学中に初めての免許の更新が来るのですが、手続きはどのようにしたらいいのでしょうか? 持っていくもの、手続きの仕方、内容等、出来れば詳しく教えていただければと思います。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    3月から5日間の海外旅行を計画しています。そこで海外旅行保険について質問をさせてください。 旅行代理店では海外損害保険に入るように進められました。その内容は以下の通りです。 傷害死亡・後遺症障害  1000万 治療・救援費用     無制限 疾病死亡        1000万 賠償保障        1億円 携行品         30万 航空機寄託手荷物遅延  10万円 航空機遅延       3万円 また、今回の海外旅行のために学生ライフカードを作りました。このカードには海外旅行損害保険がついています。内容は以下の通りです。 死亡・後遺障害(傷害による)  2,000万円 傷害治療費用         200万円 疾病治療費用         200万円 救援者費用          200万円 賠償責任           2,000万円 携行品損害          20万円(免責3.000円) 比べてみてどうでしょうか??もちろん旅行代理店に進められている保険に入るほうが安全でいいのでしょうが、5000円近くするので迷っています。ライフカードの保険でたりるのならそちらだけにしようと思っています。保険の比べ方がよく分からないのでアドバイスお願いします。

  • 留学の為の保険について教えて下さい★

    現在高校1年生の娘がこの夏から交換留学生として1年間アメリカに留学する事になりました。 斡旋会社から留学保険に入るように勧められましたが、あまりにも高額でビックリ! もちろん加入はしたいと思っておりますが、いったいどの程度の保障を希望すれば良いのか解りません。 留学斡旋会社からのお勧めで加入すると、約185,000円です。↓ 傷害死亡金(5000万)・傷害後遺症害治療(5000万)治療救援費用(3000万)・疾病死亡(3000万)・賠償責任(1億)・携行品(30万)・航空機寄託手荷物遅延(10万)・航空機遅延(2万)・歯科疾病治療費用(10万)・緊急一時帰国費用(40万) 上記の中でも歯科疾病治療費用や緊急一時帰国費用は必要ないと思っておりますし、これ以外にも必要ないと思われる物はありますが、反対にこれは削れないという物もあるようです。(セットになっている為) 子供の命はお金には変えられないのも当然ですが、少しでも出費を抑える為に、良い方法がありましたらお教えいただきたいと思います。 尚、例えばアメリカで風邪で病院にかかる等の事を想定すると、疾病治療費用等はどの位かかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険とクレジットカード

    こんにちは。今月に卒業旅行で3週間程スペインやポルトガルなどを周遊します。 そこで保険について疑問があります。 私は今まで海外に行く時は大学生協などの保険をかけていましたが、最近クレジットカードにも保険があるということを知りました。 ただし、調べているとクレジットカードの付帯保険は内容があまり充実していないので(支払われる保険料が少ない)、ちゃんと保険に加入した方が良いという意見を多いことに気がつきました。 しかし私が普段加入している保険とクレジットカードの保険の保険の内容があまり変わらない気がします。 クレジットカードの付帯保険(大学生協のクレジットカードです) 傷害/死亡後遺障害 2000万円 傷害/治療費用 50万円 疾病/治療費用 50万円 携行品損害 10万円 賠償責任 2000万円 救援者費用 50万円 私がこれから加入しようとしている保険(三井住友海上) 傷害死亡 1000万円 治療・救援 1,000万円 疾病 1,000万円 賠償責任 1億円 携行品 30万円 例えば、クレジットカードとは別に保険に加入した場合、傷害死亡の保険が最大で3000万円支払われるということでしょうか? まだ学生ですし、万が一の事を考えると自分の責任だけでは賄えない場合もあるとは思うので、ちゃんと保険に加入するべきか悩んでいます。 長々とすみません。アドバイスをお願いします。

  • 一年以上の海外旅行保険について

    カナダにワーホリに1年行った後、アメリカ→ヨーロッパを周ろうと計画しています。 その間をカバーできる、最低限の海外旅行保険に加入しなければならないと考えていますが、 それぞれどのくらいの保障が必要なのか、保険会社の種類も多く決めあぐねています。 私自信、あまり体調を壊すこともないですし、病院に行くこともほぼありません。 ただ、海外での生活だとまた違うとも思うので、現地で怪我、病気(インフルエンザや盲腸など)をした時、病院で見てもらえるくらいの最低限の保険でいいのですが、それぞれの項目ではどのくらいの金額をかけるのがいいのでしょうか。 また、不要の項目などがあるのなら、フリーのプランなどで、はずしてしまいたいのですが。 下記の項目で、あまり必要ないと思われるものありますでしょうか。 傷害死亡  傷害後遺障害 治療・救援費用 疾病死亡 賠償責任 携行品損害 航空機寄託手荷物 航空機遅延 アドバイスなどありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行傷害保険付きのクレジットカードを複数枚持っている場合

    海外旅行の準備をしていて、どうしてもわからないことがありますので、お知恵を貸して下さい。 オリコカードとジャックスカードを2枚持っており、2枚とも 死亡・後遺障害保険2000万円 傷害治療費用保険 200万円 疾病治療費用保険 200万円 賠償責任保険   2000万円 救援者費用保険  200万円 携行品損害保険  20万円 となっており、「他に海外旅行傷害保険付きカードをお持ちの場合、保障金額については他のクレジットカードと按分支払いとなります。」 とありますが、 死亡・後遺障害保険2000万円(←倍にはならないみたい?) 傷害治療費用保険 400万円 疾病治療費用保険 400万円 賠償責任保険   4000万円 救援者費用保険  400万円 携行品損害保険  40万円 となり、実際の損害額を2つの保険で按分すると理解してよいでしょうか? 例えば、傷害治療で360万円かかった場合、180万円ずつ払われるのでしょうか?