• ベストアンサー

留学生のための海外旅行保険について

イギリスに2月初旬から一年間留学をします。フリープランの保険をいろいろ探していますが、過去の教えてgooにあるような安めの留学生保険が見つかりません。(保険制度が変わったのでしょうか?)安く掛けることのできる保険会社をご存じでしたら、教えて下さい。日にちが迫っているのであせっています。内容としては、傷害・死亡1000万、傷害・治療200万、疾病治療200万、賠償責任1億ほどを考えています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

AIUは、保険期間が短期のものは保険料を引き下げ、 保険金の支払いが増加傾向にある長期のものは、 保険料を引き上げたようです。 長期旅行(留学など)のばら掛け保険は、保険会社のリスクが高く あまり取り扱わなくなったと聞きました。 AIU(フリープランを問い合わせてみてください) http://home.att.ne.jp/wood/sti/htm/02_ryuugaku/0201_ryuugaku.htm

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wood/sti/htm/02_ryuugaku/0201_ryuugaku.htm
alice3
質問者

お礼

やっぱり、近年は事件が多いからそうなってしまうのですね。AIUの保険資料は請求したので、じっくり検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• yumit912
回答No.4

一年の留学ということなのですが、1つの案として聞いてください。 私が昨年留学した際に使ったのは、クレジットカードの保険です。 それもアメリカンエクスプレスのです。 このカードにはかなり高額の、しかも入院費など細かいものまで含まれた保険がついています。 年会費3000円ですが、保険のことを考えるとかなりお得です。 でも問題点は、3ヶ月までしか有効期限がないこと。 私は4ヶ月目から、通常のAIUの保険に申し込みました。 このやり方がホントに安いかどうかは分かりませんが… しかし、先の回答にもあったように、1年という長期であれば、学校として保険に入らなければいけないかもしれませんよ。 オーストラリアでは、長期の語学学校、正規の大学では必ず入らされました。

alice3
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました!結局、皆さんの最終結果(?)となったAIUの保険に入ることにしました。一年間、充実させていきたいです。

noname#3771
noname#3771
回答No.3

こんにちは。 保険のことはよくわからないのですが、体験談から ご参考にしていただければ・・・。 イギリスは基本的に税金を納めることによって医療が無料なので、もし、イギリスの大学に授業料を払って留学するのなら1年間であっても正規の学生として、保険料など免除で無料で公的な病院の医療を受けられると思います。 自分の行く大学付属の病院などで、登録をします。 でも、全く正規の学生というわけではないので、 多少交渉しなければならないかもしれません。 イギリスは、ルールになくても交渉次第で うまく行くことがあります。不公平なようだけど、 融通がきくというか、人間らしい対応をしてくれると 思います。 従って、私立の高級(?)病院は自費になります。 それに病院に行くのはよほどの病気やけがをした時。救急でなければ予約制なので、風邪を引いたから、 と予約の電話を入れても、「じゃあ、来週のこの 時間に」なんて言われてしまいます。 普通はchemist'sに行って症状を説明すると、 薬剤師さんが適当な薬を見繕ってくれます。 “病院に行くのは子供と老人”というのがイギリスの庶民の感覚のようです。 留学先やその資格によって、それぞれ違うと 思いますので、留学先に確かめて御覧になっては いかがでしょう。うまくいけば、保険なんて 入らなくても良いかもしれませんよ。死亡保険が 必要なら普段から入っていらっしゃるでしょうし。 でもイギリスに1年間留学なんてうらやましいです。 お勉強も大変でしょうが、田舎の風景やロンドンの エンターテイメントなど、存分に楽しんでいらして 下さいね。お気をつけていってらっしゃ~い。 MIKUKO

alice3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。一年も外国に行くのは初めてなのでやっぱりいろいろと心配になってしまうのです。もう少し調べてみて、安心してイギリスを味わいに行きたいです。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

旅行代理店が独自のパンフレットや雑誌などで紹介する保険は、大まかなプランしか載っていないので、高めに感じるのではないでしょうか。 またそういった代理店が保険を扱う場合、事務的な手間やから、細かいプランを紹介していないケースもあるようです。 海外旅行傷害保険は、損害保険会社の看板のある保険代理店で、正規のパンフレットをもらえます。旅行代理店でも、ほんとは損保会社のパンフはあるのですが。 そこにバラかけのプランがあるので、複数社集めて比較してみてはどうでしょうか。