• ベストアンサー

ベンチプレスと腕立て

3ヶ月くらい前まで僕は腕立てを連続100回位出来ていました。 しかしベンチプレスを始めて8~12RM位の負荷でトーレーニング を行うようになると、50回でもきつく感じられるようになりました。 腕立ての回数を戻す為には低付加高回数のトレーニングを行った方 が良いのでしょうか。しかしそうするとによってベンチプレスのMAXが下がる気がします。 二つを両立出来るトレーニングメニューを組むことは出来ますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。 ●負荷を上げる回数で使われる筋肉が違います。 これを「サイズの原理」といいます。 <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 <抜粋> 難しくなりますが、筋肉の特性には、「サイズの原理」というのがあります。 サイズの原理とは運動負荷の小さいものでは優先的に遅筋(赤筋)が使われ、大きいものでは速筋(白筋)が使われるという筋特性の事です。 1回しか持ち上げる事の出来ない重量を1RM(リピートマックス)とすると、その重量の 0~40%      :負荷回数で  ~30回:遅筋(赤筋) 40~75%(80%):負荷回数で30~15回:中間筋(俗にピンク筋) 80~100%    :負荷回数で15~ 1回:速筋(白筋) と使われる筋肉が違います。 運動回数も、上記の様になります。 サイズの原理には1~3の例外があります。 <サイズの原理の例外> 1.瞬発動作 2.伸張収縮(エキセントリック収縮。ネガティブラップ(おろす事)状態。筋肉が伸ばされながら力を発揮する状態) 3.低酸素状態(加圧トレーニング) これらの例外には、速筋が優先して使われます。 <抜粋終わり> ●つまり8~12RM(Repetition Maximum)と100RMのトレーニングでは使われる筋肉が違ってしまいます。 8~12RMは速筋、100RMでは遅筋になります。 ●>二つを両立出来るトレーニングメニューを組むことは出来ますか? 8~12RMと100RMのトレーニングを両方やります。 ベンチプレスでは、私は最後に50kg×50回の多回数メニューを組んだりしています。 メインセットでは、持久力が上がりますので、粘りが出ます。 50回のメニュ-では丁寧に、効かすことだけを考えてゆっくり可動域いっぱいで行います。 どうしても上がらなくなったら、動作を一時止めるか、ラックに戻して再開します。 レストポーズ法といいます。 ●資料 以前回答した物です。 <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544 <質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245 <ウエイトトレーニング パワーアップ> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3491145.html <ウエイトトレーニング後の体調不良> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3513929.html <筋トレによる、ヒジの故障について> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444493.html <【筋トレ】肩に違和感があるときの種目選択> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3424345.html <ダンベルフライとベンチプレス> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3426253.html

victory200
質問者

お礼

50kgで50回とは凄いですね!いろいろ参考になりました。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.1

ベンチプレスで8~12回で限界が来るようなトレーニングに体が慣れて、低付加高回数ができなくなってるのでは? 例えば、ベンチ80kg8回ができる筋力があればMAX100kg挙がる計算ですが、 8RMでばかり鍛えていると、体が8回限界の力を出すのに慣れてしまって挙がるはずの1RM100kgも挙がらないことはあります。 それと逆に8~12RMの高付加低回数に慣れたので、今までの低付加高回数の腕立てに体がついていかなくなったかも知れません。 もしくは、普段のベンチプレスでの疲れが影響して腕立ての回数に響いているのかもしれません。 ベンチプレスは週1~2回限界まで鍛えると充分効果があるので、腕立ての回数に影響があってもおかしくないと思います。 個人的には腕立ての回数にこだわらず、ベンチプレスでの8~12RMを伸ばしていった方が筋力筋量の成長にはいいと思います。 また、ベンチプレスが終わった後に、腕立てが100回できるようになるように鍛え続けるのはどうでしょうか?

victory200
質問者

お礼

確かに身体が低回数のトレーニングに慣れてしまった気がします。 しかし今は筋肉を大きくすることに専念しようと思います。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる?

    腕立て伏せだけでもベンチプレス100キロは挙げられる? そのままの質問ですが、わたしはウエイトトレーニングのベンチプレスをやる以前は腕立てをメインに胸のトレーニングをしていましたが、初めてベンチプレスをした時は75キロは挙げれず、70キロで2レップがやっとでした、そのご6カ月で100キロはクリアできましたが、100キロぐらいの重量なら腕立て伏せでプライオメトリックを取り入れ爆発的に瞬発力を使って鍛えれば、腕立てトレーニングだけでもベンチ100キロは可能だと思いますが、実際に腕立てだけで100キロを達成したわけではないので推測でしかありませんがどうでしょう? 余談ですが、最近は家庭用のトレーニング器「ブルーワーカー強vr」だけでベンチ120~130キロは可能な気がしています、もちろんブルーワーカーだけして130キロ挙げれるようになったわけではないですが、ブルーワーカーの強いVrの負荷を考慮すると、ベンチプレスをやらなくても130キロは可能な気がします?と思っています。(たまたまスポーツ品店にブルーワーカーがあってやってみると意外に負荷が強かったので・・) またディプス(これは負荷をつけて)でけでもベンチの記録は伸びてゆくと思っています  最近ベンチにこだわらなくてもベンチの記録は伸ばせると思うようになったので質問してみました。 体重が70ロぐらいの普通体形で★腕立てでベンチ100キロは可能でしょうか??(僕は可能だと思いますが皆さまの意見も聞いてみたいですし、もしかしたら無理と云うこともあるかもしれませんし・・ベンチ100キロ以上の成長は無いと思いますが)

  • ベンチプレス重量と腕立て伏せ回数 相関は?

    こんにちは。 もうすぐ、しばらく(3週ほど)ジムで筋トレできなくなるので色々自重だけで代用できるものを、と考えていてまずありきたりですがベンチプレスの代用に腕立てを考えています。それで実際腕立て伏せってどれくらいの負荷がかかるものなのだろうか、と思って調べると、もちろん個人差や腕立て伏せのやり方で変わるというのは前提で大体自重の3分の2のベンチプレスに相当、との記事を見つけました。この数値はおおよその目安としてあっているのでしょうか? 疑問に思ったのは腕立て伏せってトレーニング歴がない人でも20回くらいできる人ってざらにいますが、ベンチで自重を挙げれるトレーニング歴のない人ってあまりいないですよね(初心者の最初の目標とも言われていますよね)。 でも、自重の3分の2の負荷で20回出来れば大体自重が挙げられる計算になると思うので、そんなに負荷がかかっているのかなあと。 負荷はもう少し低いと考えた方が良いのでしょうか? ちなみに私はかなり久しぶりに筋トレを再開したもので、ベンチプレスで自重はまだ挙がりません。だからこの計算だとある程度の負荷にはなるのかな、とは思っています。 腕立てをやってみて回数をみたら良いんでしょうけど、ジムに行って今回復期間中だし、回復が終わったらベンチをしたいんで^_^、一般的にという事で質問します。 勿論、正確に比較できるものではない、作用する筋肉も全く同じという訳ではない、という事は理解しています。 宜しくお願いします。

  • ベンチプレスでのMAX

    以前このカテゴリーで、筋トレについて質問をさせていただきました。 ベンチプレスで例えますと、今まで私は10回挙がる重さ(60kg)で それを6~7セットやっておりましたが、それが筋肥大を促進させる 意味では無効果というアドバイスを受け、方針を変えました。 最初から70kgより始めたら、今まで自分のMAXだと思っていたのに 10回挙がりました。 ずっと70kgでやって行きますと、当然挙がる回数が9回、8回と 徐々に落ちて行く事も分かりました。 最後の6セット目では、6回まで落ちてしまいました。 でも、それで良いんだと思いました。 間1日を空け「もっと思いウェイトで挙がるのでは?」と思い、 MAXに挑戦してやってみたら75.0kgで5回、80kgで3回 挙げられる事が分かりました。 さすがにそれ以上は、補助がいないので怖くて挑戦していません。 そもそもMAXとは1回でもその重量で挙がれば、それが今時点での 自分のMAXと言えるのでしょうか? だとしたら、もう少し行けそうな気がします。 今まで胸のトレーニングとして「ベンチプレス」「ダンベルベンチプレス」 「バタフライ」「プルオーバー」といい加減やっていましたが、 今は「ベンチプレス」と「ダンベルベンチプレス」のみにしています。 メニューとして、どの重量からどれぐらいのセット数をやれば 最も効果的でしょうか? ダンベルベンチプレスは、特に左が弱いので、左右をほぼ均等にするため、 可動範囲を広げるために取り入れています。 現在20.0kgのダンベルで10回×4セットやっていますが、 22.0kgにすると極端に回数が減ってしまいます。

  • ベンチプレスで100キロ持ち上げるまでには・・

    ウェイトトレーニングを今まで全くやったことの無いのですが、超回復の休養も考慮して週何回、一回何時間、どれくらいの期間トレーニングすればベンチプレスで100キロ上がるようになりますか?ちなみに僕は19歳、男。体力も結構あります(腕立て連続100回、腹筋・背筋200回はできます)。

  • 腕立て伏せと超回復の関係について

    筋トレを家庭で始めたく思います。そこで質問なのですが筋トレでは超回復があるので週3~5回のトレーニングで週2回は必ず筋肉を休めさせるとの事ですが、これは腕立て伏せにも言えるのですか?又、腕立て伏せをしたらベンチプレスの様に大胸筋や上腕三頭筋が鍛えられますか?又、ベンチプレスでは重量を変えてのトレーニングが出来ますが、腕立て伏せでは回数です。関係は有りますか?有識者及び経験者の方、教えて下さい。

  • ベンチプレスの停滞について

    ウェイトトレーニング熟練者の方に質問です。 当方、トレーニング暦約7年(辞めたり再開したり) 因みにベンチプレスのみホームトレーニングで2年程前から続けており、スクワットやデッドリフトは今年1月からジムに通い始めて再開しました。 スペックは以下の通り 身長174cm 体重80kg 体脂肪24% 35歳 男 (腹の脂肪多め) 現在ベンチプレスMAXは120kgで、100kg8~9発。 デッドリフトはトップサイドで200kg3発、スクワットは100kgで5~6発くらいです。 複合種目を主体に全身をトレーニングしております。目的は筋力の向上と全身の筋肥大です。 トレーニングメニューは週2回、胸の日 背中・脚の日と分けて行っております。 スクワットやデッドリフトは緩やかながら向上するのですが、ベンチプレスだけはMAX120kg、100kg8~9発のまま全く向上しません。 トレーニング方もGVT法やロシアンルーティン、高重量レストポーズ法等、色々と試しても全然伸びなくなってしまいました。 目標はMAX130kgなんですが120kgで停滞したまま半年以上経過します。 そこで同じような境遇の方や、熟練者の方、長い停滞を乗り越えた方にアドバイスをお願いします。 ベンチプレスのMAXを伸ばす為のメニューの組み方やトレーニング法の工夫など経験上で構いませんので教えて頂きたいと思います。 また、私のレベルに合わせたセットの組み方等を詳しくアドバイス頂けると助かります。 MAX向上と筋肥大が目的です。 熟練者の皆様、まだまだ初級者の私に胸を貸すつもりでやる気全開になるようなアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せなのですが、回数が出来なくて困っています。高校時代に柔道をやっていたのでベンチプレスでは100キロは上がるので、筋力はあると思うのですが、腕立て伏せの回数がこなせません。最高でも30回ほどです。試験で体力試験があるので困っています。回数をこなせるやり方を知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 腕立て伏せで

    今、自分は体重80kgで身長175cmでラグビーをしており、ベンチプレスがMAX85kgです。 年内中にベンチプレスMAX100kgにしたく、でも今あまりマシーントレーニングは行わず腕立て伏せを筋肉痛が来るまで行っています。 年内中に今のままで100kgがあがるか不安で質問しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ベンチプレスのトレーニングを始めようと思っています。

    ベンチプレスのトレーニングを始めようと思っています。 自宅にベンチプレスの機材があるので、トレーニングしようと思っています。 トレーニングメニューがわかりませんので教えて下さい。 いま60キロが1回やっと上がる程度のレベルです。 30キロの重さから始めようと思っているのですが、 何回を一日何セットやればいいかなど教えて頂ければと思います。 100キロを目指してパワーをつけるのが目標です。

  • ベンチプレス

    筋トレをはじめて5ヶ月になる20歳の学生です。 主に家でのトレーニングになります。 最近ベンチプレスの調子がわるいです。 身長181cm、体重80 ベンチプレスMAX95 最近停滞気味です、アップ 40×10 60×4 85×1で、メインは8回2セットをあげれたら重量をあげるやりかたで行っています。 今のセット重量は77.5です。 一番いいときで77.5×8 1セット目 77.5×5 2セット目 今日やったら、77.5×6 77.5×3 で落ちてしまいました。 中二日でベンチプレスをしています。 昨日ベントローをやって背中が凄く筋肉痛でそれがベンチに影響したのでしょうか? 自分的には重く感じて、重量慣れしてないのかなっておもいました。 それともベンチプレスの頻度がすくないのでしょうか? どなたか相談にのってください