ユーザアカウントとファイルの削除

このQ&Aのポイント
  • 映像をDVDビデオファイルに変換した後、削除したファイルが削除できない問題が発生しました。
  • 対象フォルダーへのアクセスが拒否され、削除ができません。
  • Windows Vistaでのユーザーアカウント制御の設定が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザアカウントとファイルの削除

DVD Shrinkで映像をDVDビデオファイルに変換しました。その後そのファイルが必要になくなったので通常どおり、そのフォルダーを開きAUDIOファイルとVIDEOファイルを削除したところAUDIOファイルのみが削除されVIDEOファイルのみが残りました。その後いくらやっても残ったVIDEOファイルが削除できません、でるメッセージは下記のとおりです。 対象フォルダーへのアクセスは拒否されました⇒再試行 ユーザーアカウント制御⇒実行 上記メッセージの繰り返しです。今まで一度もこんな事はありませんでした、原因と削除の仕方を教えてください。OSはVISTAです。 よろしくお願いします。

• gabai
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の者です。 >一度PCをダウンしてから削除したら削除できました それは、何らかのプロセス(プログラム)または、別のユーザが そのファイルを使用(ロック)していたということです。 ファイルの使用中に、他のアプリケーションが そのファイルにアクセスして、 ファイルが破損したりおかしくなったりするのを防止するためです 原因はいくつか考えられます。 (1)ファイルを使用しているかどうかは フラグで管理されるのですが そのフラグが使用中のままになってしまうことがまれにあるようです それによるものなのかもしれません。 (2)そのファイルを使用していたプログラムが 完全にそのファイルを閉じていなかったことが原因かもしれません。 (3)ネットワークでログオンしているユーザがいた場合 (居ないと思いますが)そのファイルにアクセスしていると、先ほどと同様に理由により、そういうエラーになります それほど、気にすることは無いですよ。

gabai
質問者

お礼

masapiyochanさん深夜に回答ありがとうございます。 初心者なので大変勉強になりました、 感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

削除しようとしているフォルダは、どこにあるフォルダでしょうか? 他ユーザーのフォルダですか? Program Files内のフォルダですか? そのメッセージは、アクセス権限が無いときに表示されます。 権限があるかは、 そのフォルダのプロパティのセキュリティタブで確認してください また、[再試行]をクリックしても削除できないですか??

gabai
質問者

補足

masapiyochanさん返答ありがとうございます。 一度PCをダウンしてから削除したら削除できました、ですが原因が分かりません。プロパティのセキュリティタブで確認した時は「特殊なアクセス許可」以外はチェックは入っています。 アドバイスをお願いします。フォルダは下記の通りです。 C:\Users\gabai\Videos\DVD deta\DVD Shrink deta