• ベストアンサー

非定型うつ病・パニック障害を併発して2年が経ちました。

kichisukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません・・・、同じ薬ではないですが・・・。 デパスを一日4mg処方されていたことがあります。 病院の先生に今辛い内容を話せてらっしゃいますでしょうか・・・。 パニックの場合、薬はあくまでも対症療法で薬で症状を抑えながら根本治療が必要かと思います。 薬で症状を抑えながら、カウンセリング等で日常生活への復帰をめざし、薬を減らす方向へもっていってくれる先生がよいのではと思います。 そのために自分に合った病院をみつけることは大事だと思います。 人によって治る期間はそれぞれだと思うのであせらないでくださいね。 完治にこだわらず病気とうまく折り合いをつける方法をみつけるのがよいようにも思います。

関連するQ&A

  • パニック障害とワイパックス

    パニック障害と診断され13年位経ちます。 最近まで発作も出ず夜寝る前に メイラックス1mg、ルボックス25mg、 プロチゾラム0.25mgを寝る前に一錠づつ服用で普通に生活を送ってましたが 今年の4月の後半から、パニック発作が数回出るようになりました。 持病の喘息の具合も少し悪くなったのも原因かと思いますが パニック発作なのか、喘息発作なのか 分からず喘息の薬も併用してましたら 以前の様なうつの症状が出てきまして 慢性的な胃痛に加え、夕方から調子が悪くなり 帰りの電車に乗ると不安感になり、 その後パニック発作が数回でました。 その後、通院先より朝にワイパックス0.5mg一錠を処方され、 胃痛もなくなり最初は調子良かったのが 最近夕方から倦怠感が出て、眠気が酷く 会社員ですが、仕事をしているのがものすごくしんどくなります。 残業もあるので、仕事だからしんどいんだろうと思ってましたら 昨日休みで同じように朝ワイパックスを服用したら 夕方に酷い倦怠感と眠気で身体がしんどくなり、動けなくなり 昨日は夕方に寝てしまいました。 すごく不安です。 皆さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいますか? ワイパックスが処方されて3週間が経ちますが ワイパックスの効き目が強すぎるのか? それとも禁断症状なのでしょうか? 量を少なくしたら、改善するのでしょうか?

  • パニック障害の減薬

    いつもこちらでおせわになっております。 環境をかえ、仕事を辞めたので体調がだいぶよくなり 減薬をはじめました。田舎にもどってきたのでパニックに詳しい先生がいなく減薬の質問をしても適当に自分で判断してやってみてといわれて困っていました。 現在飲んでいるのはメイラックス1mgと頓服でワイパックスです。ワイパックスはほとんど飲みません。 こちらで相談したりして半錠にし、4分の1錠にしと減薬をして、4分の1錠にした時は飲んでるときより体調もよくなってきたのでもう飲まなくてもいいかなと思い、2日前から4分の1錠もやめてみました。やめてからは飲んでないことを思い出すと大丈夫かなと不安でしたが忘れてる時はぜんぜん平気でした。しかし昨日の夜も飲んでないんだと考え少し不安のまま寝て、今朝起きても薬飲んでないんだと考えてたらすごい不安になりこわくなり、どうしようもなくなって発作まではいかないのですが久々こわい思いをしてしまい、メイラックスとワイパックスを飲みました。少し立ったら薬が効いてきておちついたからよかったのですが。この不安は薬をやめたせいなのでしょうか? 薬をやめたと考えなければこわくもないのですが 暇になると薬飲んでないんだということばかり考えてしまって考えてると苦しくなってきます。テレビみてたりして忘れているとすると苦しくもなんともないんです。 なんなんでしょうか? パニックの薬の止め時はいつなのでしょうか?

  • パニック障害とうつで20年。このままでいい?

    20年前にパニック障害になり、その直後にうつ病も併発しました。パキシルを飲みはじめてから、死ぬのではないかと思うようなパニック発作はなくなりましたが、胸が苦しくなったり息苦しくなる発作が出たり、軽い鬱症状が出ることはずっと続いています。 現在パキシル40mg、ワイパックスを頓服として飲んでいます。症状がひどい期間は、ワイパックスかソナラックスを1日3回飲み、落ち着いたら減薬して頓服になります。 もう20年こんなことの繰り返しです。もう完治は無理なのでしょうか? その場合、一生、この薬(パキシル、ワイパックス)など飲みつづけて大丈夫なのでしょうか? 来客時、PTAなどの集まりも薬を必要とします。

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • パニック障害、非定型うつ病の対応について

    彼女がパニック障害と非定型うつ病を患っています。 症状は(症状ではないのもあるかもしれません)、 ・怒り、悲しみなどのコントロールができない。(特に怒り) ・~すべき、~であるべき思考(過去の出来事、経験から?) ・マイナス的な妄想 ・通院はしていない ・薬は発作の時、ひどい時のみ。 ・体調がきつくても極限まで我慢する ・感情がなくなる、何も思わなくなる ・自分が納得するまで気がすまない。 ・一人の時間など時間があると何かを考えている。 ・体が鉛のように重いときがある。 ・たまに過眠 ・嫌なことでも、やりとげる ・自分が思ったこと、感情をズバズバ言ってくる。 他にもありますが、考えついたことを挙げてみました。 こういう症状のときの対応がわかりません。 特に自分の思った感情をズバズバ言われると、相手に気持ちがないのかと思うときがあります。 そういったときの自分の気持ちの持ち用がわかりません。自分が逆に患わないように気をつけていますが、時にはへこむときがあります。 これと言った答えは出ないと思いますが、いいアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 私の彼女はパニック障害と併発した否定型うつ病

    こんばんは。初質問になります。 初心者ですので、誤字脱字や内容がわかりにくいなどあるかもしれませんが、どうか寛大なお心で親身な解答をよろしくお願いします。 そしてこの質問はかなり真剣なものです。私はこのことに人生をかけて向き合っていくつもりです。 では本題に。 私は20歳の男です。 私には片道車で5時間超というくらい遠くに住む25歳の彼女がおります。 その彼女に関しての質問です。 彼女は、幼稚園から小学校1年に入学した時に、パニック障害を発病しました。原因は、幼稚園や保育園などの自由な環境下から、小学校のチャイムがなったら机に座り勉強しなければならない、という急激な変化に戸惑い対応できずに発作を起こし、倒れてしまってからパニック障害が発症したと言っていました。10数年くらい前に、一度精神科を訪れたらしく、その時に初めてパニック障害と、のちにうつ病も併発していると言われたそうです。 恐らく否定型うつ病かと思われます。私もネットで調べうるものを調べ尽くしたら、否定型うつ病が一番彼女の症状によく似ていました。パニック障害とは20年来の付き合い、うつ病はいつからかわからないだそうです。 http://www.fuanclinic.com/byouki/tori_4.htm このリンクにとんでいただければ簡易的な説明文で分かりやすいと思います。 彼女は今はボーリング場でバイトをしているのですが、やはり発作が心配であったりいろんな不安があったりしてかなり不安定な毎日です。 仕事前は2、3日断食をして、ストレスや不安からくる腹痛を無くそうとしたり、生理が長い時は2ヶ月こなかったりしているそうです。 私が彼女の人生で起きたいろんな話を聞くと彼女の人生はかなり酷なものでした。 例えば幼少期からつい最近の3、4年前まで、父親のDVを受けていたこと。父親はかなりの酒乱で、飲みすぎた時は必ず暴力を振るわれていたそうです。最近になって、父親の弟が亡くなってからは改善されたようですが。 それと、家庭環境もかなり悪かったようで、普段からかなりのストレスと共存してきて、症状を悪化させてきたようです。 例えば、彼女の両親ともに、病気については全くの無関心ということです。 例えば、病気なんか関係ないと言わんばかりに、母は自分の意見を通し、発作や不安から学校に行来たくない時などは母親は号泣し、泣きながら行かせようとして、彼女は自尊心を傷つけられたり、学校に行くふりをして一日中外をフラついたりしていたこと。 高校を受験する時も、受験に対するプレッシャーのかけ方が尋常じゃなくかったこと。 あとは、遠出する時も彼女は発作を起こしてしまうために、電車はギリギリ各駅停車しか乗れないことや、車も遠出にはギリギリのラインなのですが、それをいくら両親に伝えようが関係なく連れ出し、発作が起きたら起きたで、「またか。」といった顔をする無責任さや、病気のせいでバイトを転々とする生活にも「早く定職につけ」「だからお前はダメなんだ」と、圧力をかける毎日。 病気のせいで友達との交友関係もうまくいかず、発作が心配で外にもあまり出られない。 そういった毎日からくるストレスから彼女は長く自傷行為に及んでいた時期もあるらしいです。今でも気分が不調で不安がピークの時は、必ずと言っていいほど、「私は必ず30までには自殺する。あわよくば今でもしてしまうかもしれない。ごめんね。」と、私に言ってきます。 本人もそのことについては相当前から考えていることのようです。私はどうにかして彼女を色んなものから楽にしてあげたいのです。私はそのためなら自分の人生などくれてやる覚悟です。病気なんかへっちゃらだよって支えてやりたい。 本当に魅力のあるいい子なんです。 ですが、距離も距離。いろんな壁があります。不安な時にそばにいてやれず電話越しや携帯画面越しでしか支えてやれない。絶対に死なせたくないのに不安な時は音信不通になりそっとしてあげたいが、私の方が不安が募りどうか無事であってくれと祈るしかない日々。 そこでみなさんに質問です。 今彼女が頼れるのは私以外にはほとんどいません。私がそう思い込んでいるだけかもしれませんが、毎日の彼女の様子を伺っているだけで、大体はわかります。 私は彼女に精神科に通院を勧めたいのです。が、一度彼女は通っていたらしいのですが、薬を不安から服用基準以上に大量に服用したりしてしまい、一時は大変なことになったようです。なので、なんとかして精神療法を私自身が電話越しで行うことはできないでしょうか?しかも治療と称さず、彼女にはわからないように自然な会話の中で、例えば認知療法などを行う方法はないでしょうか?他にもどんな方法でもいいので、何か回復に向けて前向きにこの状況下でできることはないのでしょうか… 彼女の両親とはいつかは必ず話をしたい所存です。 非常に馬鹿げた質問なのは百も承知です。精神科に連れて行けと言われればそうなのかもしれませんが、できない状況なのです。私のところで住むという選択肢も、彼女にはかなりの負担です。どんなことでもいいので、どうか私に力をお貸ししてはいただけないでしょうか… 本当に本当にお願いいたします。 なんでもいいんです。 ちっさなことでも何かありませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • パニック障害の抗不安薬

    パニック障害でワイパックス、ドグマチール、ナウゼリンを処方されています。やはり抗不安薬は毎日、定期的に飲んだほうがいいのでしょうか?日常的なことではパニックはおきず、ある一定のときにパニックが起こるので日常は飲まずに頓服として飲もうと思うのですがそうすることによって調子が悪くなり、日常でもパニックが起こるようになったりするのでしょうか?

  • パニック障害辛いです。

    いつもこちらでアドバイスを頂いて立ち直ってきました。発作がでてパニックと診断され、もうすぐ半年 になります。今は毎日メイラックスと不安になった時用の頓服ワイパックスを飲んでいます。 なったばかりの時は不安が強く、少し鬱っぽくなってしまった時期もありました。 でも乗り越え最近頓服を使う事もほぼなくなりだいぶいいなあとおもっていたのですが、 先週結婚の話しをする為彼氏のお父さんに会う事に なっていました。人込みや遠出はまだきついので 近所でお茶でもということで近所まできて頂きました。しかしいく途中に極度の緊張からワイパックス を1.2錠飲みましたが緊張の方が上回り、軽く発作が 出ていけなくなってしまいました。 それ以来またいろいろこわくなってきてしまい 、いままで乗り越えてきて大丈夫だったものもまた前のようにこわくなってきてしまいました。 またネガティブにもなってきてしまい泣いてばかりいます。今日も電車が混んできてぎゅうぎゅうになってきたら、こわくてこわくてどうしようもなくなり、またワイパックスを飲んでしまいました。 頓服を飲む度おちこみます、、、 あたしはずっとこうなんだと思って悲しくなります。 あと頓服がきかなくなったらどうしようと思い いつもギリギリまで飲めません。 同じような経験をした方に質問だったのですが パニックはこんなになみなみなのでしょうか? (あたしの場合気のせいかもしれませんが生理前は特に不安になります) 人込みがなんでこわいかわかりません。いつになったら人込みになれれるのでしょうか?同じパニックの方も電車が混んできたらこわいとおもうのでしょうか? あたしだけではないのかと思ってしまいます。 せっかくよくなってきていたのにまた最初からのような気がしてどうやって治していけばいいかわからなくなりました。弱音ばかりはいてしまいすみません。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。