• ベストアンサー
  • 困ってます

私の彼女はパニック障害と併発した否定型うつ病

こんばんは。初質問になります。 初心者ですので、誤字脱字や内容がわかりにくいなどあるかもしれませんが、どうか寛大なお心で親身な解答をよろしくお願いします。 そしてこの質問はかなり真剣なものです。私はこのことに人生をかけて向き合っていくつもりです。 では本題に。 私は20歳の男です。 私には片道車で5時間超というくらい遠くに住む25歳の彼女がおります。 その彼女に関しての質問です。 彼女は、幼稚園から小学校1年に入学した時に、パニック障害を発病しました。原因は、幼稚園や保育園などの自由な環境下から、小学校のチャイムがなったら机に座り勉強しなければならない、という急激な変化に戸惑い対応できずに発作を起こし、倒れてしまってからパニック障害が発症したと言っていました。10数年くらい前に、一度精神科を訪れたらしく、その時に初めてパニック障害と、のちにうつ病も併発していると言われたそうです。 恐らく否定型うつ病かと思われます。私もネットで調べうるものを調べ尽くしたら、否定型うつ病が一番彼女の症状によく似ていました。パニック障害とは20年来の付き合い、うつ病はいつからかわからないだそうです。 http://www.fuanclinic.com/byouki/tori_4.htm このリンクにとんでいただければ簡易的な説明文で分かりやすいと思います。 彼女は今はボーリング場でバイトをしているのですが、やはり発作が心配であったりいろんな不安があったりしてかなり不安定な毎日です。 仕事前は2、3日断食をして、ストレスや不安からくる腹痛を無くそうとしたり、生理が長い時は2ヶ月こなかったりしているそうです。 私が彼女の人生で起きたいろんな話を聞くと彼女の人生はかなり酷なものでした。 例えば幼少期からつい最近の3、4年前まで、父親のDVを受けていたこと。父親はかなりの酒乱で、飲みすぎた時は必ず暴力を振るわれていたそうです。最近になって、父親の弟が亡くなってからは改善されたようですが。 それと、家庭環境もかなり悪かったようで、普段からかなりのストレスと共存してきて、症状を悪化させてきたようです。 例えば、彼女の両親ともに、病気については全くの無関心ということです。 例えば、病気なんか関係ないと言わんばかりに、母は自分の意見を通し、発作や不安から学校に行来たくない時などは母親は号泣し、泣きながら行かせようとして、彼女は自尊心を傷つけられたり、学校に行くふりをして一日中外をフラついたりしていたこと。 高校を受験する時も、受験に対するプレッシャーのかけ方が尋常じゃなくかったこと。 あとは、遠出する時も彼女は発作を起こしてしまうために、電車はギリギリ各駅停車しか乗れないことや、車も遠出にはギリギリのラインなのですが、それをいくら両親に伝えようが関係なく連れ出し、発作が起きたら起きたで、「またか。」といった顔をする無責任さや、病気のせいでバイトを転々とする生活にも「早く定職につけ」「だからお前はダメなんだ」と、圧力をかける毎日。 病気のせいで友達との交友関係もうまくいかず、発作が心配で外にもあまり出られない。 そういった毎日からくるストレスから彼女は長く自傷行為に及んでいた時期もあるらしいです。今でも気分が不調で不安がピークの時は、必ずと言っていいほど、「私は必ず30までには自殺する。あわよくば今でもしてしまうかもしれない。ごめんね。」と、私に言ってきます。 本人もそのことについては相当前から考えていることのようです。私はどうにかして彼女を色んなものから楽にしてあげたいのです。私はそのためなら自分の人生などくれてやる覚悟です。病気なんかへっちゃらだよって支えてやりたい。 本当に魅力のあるいい子なんです。 ですが、距離も距離。いろんな壁があります。不安な時にそばにいてやれず電話越しや携帯画面越しでしか支えてやれない。絶対に死なせたくないのに不安な時は音信不通になりそっとしてあげたいが、私の方が不安が募りどうか無事であってくれと祈るしかない日々。 そこでみなさんに質問です。 今彼女が頼れるのは私以外にはほとんどいません。私がそう思い込んでいるだけかもしれませんが、毎日の彼女の様子を伺っているだけで、大体はわかります。 私は彼女に精神科に通院を勧めたいのです。が、一度彼女は通っていたらしいのですが、薬を不安から服用基準以上に大量に服用したりしてしまい、一時は大変なことになったようです。なので、なんとかして精神療法を私自身が電話越しで行うことはできないでしょうか?しかも治療と称さず、彼女にはわからないように自然な会話の中で、例えば認知療法などを行う方法はないでしょうか?他にもどんな方法でもいいので、何か回復に向けて前向きにこの状況下でできることはないのでしょうか… 彼女の両親とはいつかは必ず話をしたい所存です。 非常に馬鹿げた質問なのは百も承知です。精神科に連れて行けと言われればそうなのかもしれませんが、できない状況なのです。私のところで住むという選択肢も、彼女にはかなりの負担です。どんなことでもいいので、どうか私に力をお貸ししてはいただけないでしょうか… 本当に本当にお願いいたします。 なんでもいいんです。 ちっさなことでも何かありませんか? よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数655
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1788/5708)

どうやって知り合われて どのくらいの交際期間なのかわかりませんが 他人の人生を背負うにはまだ危険だし 盲目的に 視野が狭くなっているかなあと思いました。 彼女の心身の状態は 家族によるストレスを温床に それに付随して起こった色々が固まり 何が原因かわからないところまで 闇がはびこっており それを解消するには それが積もるのに費やしたより はるかに時間と労力がかかりますので ものすごく大変なことになります。 そして それに寄り添っていくことは家族ですら困難で 最悪共倒れします。 それでもいい、と今は思えるかもしれませんが 今後深入りすればするほど しんどくなっていくし 思ったような兆しはみえないかもしれないし いま質問者様が 学生さんなのかお仕事をされているのか わかりませんが 人の気持ちは変わるものです。 なので 余計なお世話かもしれませんが 心配な気持ちは持ちつつも ある程度の 線引きはされておいたほうが いいように感じました。 現実的に可能かどうかは別として 一番いいのは 彼女に質問者様のお住まいの近くに 引っ越してもらうか 質問者様と一緒に暮らすかしてもらって 家族から離れることです。 本当に自立を求められているのなら それも許されると思いますが 誰かと暮らす、ことを伏せたとしても なんとなく許されないような ご家族のような気がしますね。。。 ともかく 彼女の精神状態を不安定にしているのは もとをただせば家族なので そことの関係性をなんとかしないと 通院したり気持ちを変えようと働きかけたりしても 結局根本原因を解消できるわけではないのです。 そして 距離的に離れているし いつでもコミュニケーションがとれるわけではないので ごく自然な会話の中で導いていく、のも 困難なんじゃないかと思います。 なのでおそらく難しいとは思うのですが 彼女を迎え入れることができるのであれば そうしてあげることが一番いいです。 一緒に暮らさなくても 家から連れ出してあげるように 何らかの手立てを考えてみるといいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身な御回答ありがとうございます。 <今後深入りすればするほど しんどくなっていくし 思ったような兆しはみえないかもしれない それはいつも考えております。 私は自分がこうと決めたことは曲げることは決してありません。 人の気持ちは変わるものだとしてもです。 ですが、共倒れしてしまっては元も子もないです。 だから自分の身が危険だなと判断したら、その時は精神的な休養などは入れていく所存です。 <誰かと暮らす、ことを伏せたとしても なんとなく許されないような ご家族のような気がしますね。。。 そうなのです。 まあ理想を言えばやはり彼女のそばで支えていくというのが一番いいでしょう。 やはり今は我慢して 後々にそうできるように彼女と2人で考えていくしかないですよね。 どうにかして彼女をこちらに迎い入れたいと思いました。 大変わかりやすく親身な回答で すごくスムーズに内容が入ってきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あなたの人生を上げるつもりが有るのでしょ? だったらあげれば良い 鬱に限った事ではありませんが 安心できる場所に居たいって欲求が有るはずです で 本来安心できる場所であるべきなのは 彼女の両親です しかし 彼女は、両親の下では安心が出来ない だから心が安定しないのでしょう 彼女が安心できるように 彼女の目に見える盾になってあげれば良いです 彼女が非難された時に 彼女の前に立ちふさがって 彼女の事を守ってあげる存在になれば良いです >彼女の両親とはいつかは必ず話をしたい所存です いつか などと言わず、今やってあげましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… わかりやすく明白な御回答ありがとうございます。 いろいろ考えてはいるのですが 事情がなかなか深いものでして まず、彼女は両親に付き合っていることを話してはいません。 そして、父方のほうはなかなか厳しいらしいので、もし話してしまってなにかあっちで問題が起こった時に すぐに駆けつけられる距離じゃないので、今はとりあえず彼女の両親には話をしようにも出来ない状況なのです。 なので「いつか」という書き方をしました。 説明足らずで申し訳ないです… 彼女は自分の部屋をもっておらず いつも電話できる時間は限られてしまっています。 私も今すぐ動きたいのは山々なんですが… なんとか彼女の両親に話をして理解を頂き、協力していただけるようにしていくための方法を考えていきたいと思います。 迅速な御回答ありがとうございました!