• ベストアンサー

黄体機能検査の結果

不妊治療に通っている30代前半の者です。 先日、黄体機能検査の結果が出たのですが、とても高いようです。 先生はそのことについて特に何も言われませんでしたが、気になって仕方ありません。 エストラジオール 939 プロゲステロン 760 です。 LHとFSHは基準より少なめだったのですが・・・。 関係ないかもしれませんが、最近、髪がとても薄くなってきました。 ホルモンのバランスが悪すぎて問題があるのでしょうか? 内科かどこかで詳しく調べてもらった方がよいのでしょうか? とても心配です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

補足ありがとうございました。 >ただ、検査結果をみて、先生が、 「検査器の数値を振り切るほど・・・」とおっしゃられていました。 単位はなかったんですね。そうですか...振り切るかどうかはわかりませんが... 一般的なP4(プロゲステロン)の単位だとするとベラボウに高いです。妊娠中でもこれほど高くはなりません。何故にこれほど高いのか、私には見当がつきませんが...黄体期が終わり、つまり生理が来て次の卵胞を育てる時期に来た時にちゃんと数値が下がっていれば問題はないのかもしれません。 E2(エストラジオール)については、検査の時期が重要だと思います。排卵直前の値がこのくらいあってもそう驚くにあたらないと思いますが、生理が始まって2-3日目あたりの数値だとちょっと問題だと思います。 内科で調べてもらおうとか言う前に、まず検査をした主治医にもっと詳しい説明を求めるべきだと思いますよ。

pain100
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日、主治医にもう一度確認してみたところ、 この程度の数値なら問題ないといわれました。 これでやっと安心できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 うーん...単純に単位が違うだけでは?おわかりになれば結果に書かれている単位をお知らせください。

pain100
質問者

補足

単位はかかれてないんです・・・。 ただ、検査結果をみて、先生が、 「検査器の数値を振り切るほど・・・」とおっしゃられていました。 不安です。