• 締切済み

黄体機能検査について

お世話になります。気になることがあるので教えていただきたく、メールしています。  先月から不妊症検査に通っています。ヒューナーテスト、基礎ホルモン検査を終え、次回は黄体機能検査になりました。私の通うクリニックでは、黄体機能検査は高温期の7から10日目に採血と子宮内膜の採取を行うそうです。高温期ということは、妊娠している可能性があるという時期に、器具を子宮腔内に入れて内膜を剥ぎ取るということになりますよね?もし妊娠していたら受精卵や着床に影響はないのでしょうか?医師からは次回に向けて避妊するような説明もなかったし、自分としてもチャンスを無駄にしたくないので、あまり避妊したくありません。

• 7914
  • お礼率100% (2/2)
  • 妊娠

みんなの回答

• Tamp
回答No.2

私も色々な検査をして、最後の内膜検査でようやく黄体機能不全が判明しました。 高温期に細胞を採取するのはせっかくのチャンスを無駄にしてしまうようで不安がありましたが、病院からは摂取するのは子宮の入り口付近の細胞で、着床の妨げになることはありませんとの説明でした。 なのでいつもどおりタイミングを合わせてチャンスを持ちましたよ(^^ 少しの不安と、痛みの中で受けた検査でしたが、おかげで不妊の原因が分かりました。 採取した細胞を見ると、受精卵が降りてきてもベッドができてない状態だったのです。(3・4日分厚みが足りないとのことでした) おかげで次の周期に内膜を厚くするための黄体ホルモンの注射(HCG)を数回打ち、無事に妊娠することができました。 お医者さんとのやり取りはあっという間で、聞きたかったことの半分も聞けなかったり、後から疑問に思ったり、色々不安もありますよね。 参考になればと思います。

7914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も子宮の入り口付近だけなら心配はないのかなと思い、看護師に質問したら私の通うクリニックでは、子宮の入り口付近の細胞と子宮底部(子宮体部というほうが正しいのでしょうか?子宮の奥のほうの部分)2箇所の内膜を採取するといわれました。  ご回答を頂いて、私も子宮の入り口付近部分のみの検査をお願いしてみようかなという気持ちになりました。ありがとうございます。  Tampさん、ご懐妊中なのですね、おめでとうございます。お大事になさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

• tottoro17
回答No.1

こんばんは。 質問に合った回答ではないかと思うのですが、参考になりましたらと思いまして。 先日、無料の子宮がん検診を受けに行った時、妊娠の可能性があったのですが、その時にお医者様に聞いてみたところ、 「至急内部から内膜を取っても妊娠に影響することはまずありません」と言われました。 (実際は生理がきてしまいしっかりリセットしてますが) 同じような組織や細胞を採取するのが目的であれば、検査内容こそ違いますが大丈夫なような気がしました。 検査前に確認されてみても遅くはないし、ご心配なようであれば病院へ電話をして聞いてみるのが一番だと思いますよ。

7914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですね、きちんと納得して、検査を受けるべきですよね。 勇気を持って質問してみようと思います。お返事がいただけてうれしかったです。ありがとうございました。