• 締切済み

女性の髪型

以前同じ投稿をしたのですが、図が化けてたので修正して再投稿します。  女性の髪型で「後頭部に小さなネクタイ」を結っている(勝手に解釈)人を「たまに」見かけます。でも、言葉や文章ではどう表現したらいいか難しいです。ので、正式名称とか通称とかあったら教えて下さい。 1---T---1 100000010000001 100000010000001 100000000000001 100000000000001  やっつけ画でスイマセンけど。「0」は化け防止に入れたので省いて見て後頭部と思って見てください。た雰囲気的にはこんな感じです。  横からひとふさずつもってきて結う。アクセント的な感じで正面からみてもわからない。

みんなの回答

noname#44083
回答No.2

すみません、NO1です。 名前でしたよね。 よく耳にするかもしれませんが「おだんごヘア」のような名前はないんじゃないでしょうか。(私が思っている髪形であれば) 半分アップなので、多分「ハーフアップ」の類になるのではないかと思います。 先の道具の名前が分かりました。 「トプシーテイル」という名前です。 昔に流行ったヤツなので自信ありませんが、1年位前に100円ショップで見かけた事があるので・・・・?。 (ちょっとネクタイの表現とは違うかな??)

yuichi7
質問者

補足

図がわかりづらくてスンマセン・・・。改めて見るとヒドイっス・・・。 ちょっとそのワードでサーフィンしてきましたが別物でした。 髪全体をまとめるのではなく、本当にアクセントな感じで、後ろ髪の方に自分の髪で一文字を作って真中で結ぶから、あまった部分がしっぽになるぐらいのモノです。束の太さ、使う髪の量は指先くらいのモノです。 正面から見たらわからないオシャレですね。 需要が少ないので本当に名称もない髪形かもしれません。 ただ、とっかかりもないので検索もできないし、美容師とかそっち系の人・・・でも知らないデスかね・・・。

回答No.1

違ってたらすみません。 1、サイドの髪を頭部でゴムでまとめます。 2、まとめた髪の束の一部を取り軽くねじる。 3、その束を、根元のゴムが隠れるように撒きつけてピンで留めます。 (ピンは見えないように留めます) そうすると、ネクタイのように見えますが・・・どうでしょうか。 絵からすると、サイドの髪を軽くねじって真ん中にもってきてる感じがしますが・・・・。 もしくは、 道具使ったやつでしょうか。 まだ時々マツキヨなんかでも見かけますが。 名前が不明ですが、形は金魚すくいのポイみたいな形の道具です。 こんな形 ○ー (棒の部分は輪に対してもう少し長いです) 一つに束ねた根元に、棒部分を差し、輪に束ねた髪を通します。 そして、棒を抜くようにひっぱると出来上がります。 ゴム部分も見えないので、これも絵のような形になりますが・・・。