• 締切済み

住民基本台帳カード(写真付き)

写真付き身分証明書を所有してないので 住民基本台帳カード(写真付き)を作りたいのですが。 市役所に行き窓口で「作りたい」と言えばいいですよね? http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html に 「・ 運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した写真付きの証明書(ご持参いただけない場合は、郵便による本人照会を行い、 照会書及び市町村長が適当と認める書類を再度窓口にお持ちいただきます。)」と書かれてますが よくわかりません。その日の内に出来ないのですか?

みんなの回答

• akichiri
回答No.4

>その日の内に出来ないのですか? 前の方が回答している通りだと思いますが、質問者(住基カード申請者)が未成年の場合は、保護者が官公署が発行した写真付きの証明書を持って申請すればその日のうちに交付できたと思います。

• mimorita
回答No.3

印鑑登録もそうなのですが、住民基本台帳の 記録に基づいた追加登録を行おうという場合、 住民記録を担当している者が、その人が 住民登録どおり実際に居住しているのかどうかを 確認することが、まず大前提になるんです。 そこで、印鑑登録や住基カード登録の申請を受けると、 申請を受けたことについてそれが正しいかどうかを、 住民登録地宛に照会文書として郵送して、 正しくその申請者の元に届くかどうかによって、 居住の実態を確認しています。 これが本来のやり方なんです。 >運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した >写真付きの証明書 こうした身分証明によって照会されたとする措置は、 できるだけ手続きの簡略化をしようということから、 これら身分証明書が官公庁によって発行され、 正しく住民基本台帳の確認を行ったうえで交付された ものであるという前提のもとで、設定された特例です。 つまり、本来の方法でいけば、 印鑑登録、住基カードの登録は、即日のうちにはできない、 という方が本来なのです。 非常に大事な登録行為になるわけですから、手続きには 十分にゆとりを持った時間で行えるよう、それら証明が 必要な日から逆算して少なくとも2~3日以上は余裕を 持つようにしなければなりません。

• dr_suguru
回答No.2

>その日の内に出来ないのですか? 運転免許証があれば即日発行=写真撮影など含め1時間ぐらいです。 なければ、あなたの質問のとおり、 2日にまたがります。

• chimaki-t
回答No.1

以前、他人が本人になりすまして住基カードの申請をして、その住基カードを悪用すると言う事件があったので、本人確認のためにそう言った段取りを踏む様になったのでしょう。 写真付身分証明書がない事によって、あなたが本当にあなたである事が証明出来ないのであれば、郵送でその家の人(あなたが他人になりすましていないのであれば、あなたの事です)に問い合わせを行って、あなたがあなたである事を確認してから、発行の手続に入る事になります。 郵送と言う段取りが入るので、当然、当日発行にはなりません。